人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬鹿正直なこと

友人数人と飲んでいて、食べ物を服にこぼしてしまった。
こぼした食べ物を拭いている自分をみて、友人が話しかけてきた。

友人A「どうしたの?」
とうふ「食べ物をこぼしてしまった。」
友人A「とうふさんは良い子に育ったね。」
友人B「本当に純粋だよね。」

ここまで聞いて自分の返答が馬鹿正直だったのだとは分かったのだが、
さて普通はどう答えるのかが想像出来ない。

皆様は、こういう時、どう答えられますか?
Commented at 2008-12-13 02:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-13 07:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レイモンド at 2008-12-13 16:39 x
とうふさん、お久しぶりです。
不思議ですね。私もわかりません。
Aさん、Bさんは、どういう返答を期待していたのでしょうか。
私もよく「純粋だから」「いい人だよね」とか言われるのですが
なんとなくバカにされた感じがしてしまうのです。
どう答えれば良かったのでしょうかね。
席を立って化粧室で拭くものと思われたのかな。
私も知りたいです。
Commented by ルカ at 2008-12-13 17:22 x
はじめまして。
夫がアスペルガーです。
とても几帳面なところが似ています。
やたら丁寧に拭いていたのかな?と想像しました。
でもそんなに気にしなくていいことだと思います。深い意味はないですよ。
ただ普段の行動にもそういうきまじめなところがあるから、
ついてでた言葉だと思いました。

Commented by junseok at 2008-12-13 17:27 x
こんにちは。
お友達にこう言うと失礼ですが、
正直お友達の回答のほうがおかしいと思いますよ。
とうふさんは至極普通の回答です。

言い切ってもいいです。

食べ物こぼして服を拭いててそれに対して
「食べ物をこぼした」ってありきたりの回答ですよ。

僕はお友達が純粋だの良い人だの言う理由が検討つきません。

僕はとうふさんが自分を変に見る必要は1%もないと思います。
気を使ってるとかじゃなくて。

余談ですが九州人は挨拶で
「なにしてるの?」と聞きます。全部じゃないですが。

バイクを修理しているのを見ても「なにしてるの?」と聞きますもん。
「見りゃわかるだろうが~」って(笑)
Commented at 2008-12-13 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちか at 2008-12-13 20:16 x
「どうしたの?」と聞いてきたお友達は、純粋にとうふさんが何をしているのかを尋ねたわけではなく、『手を差し伸べたい(助けがいりますか?)』という気持ちがあったのかもしれません。服を拭いているのを見たら「良い出来事があった」とは思いませんから。
私が食べ物をこぼしてしまって拭いていて「どうしたの?」と聞かれたら・・
①「あははー食べ物こぼしちゃって、ドジだよねー」と自分をネタにして深刻な状況ではないことを伝える
②「食べ物をこぼしたの、すぐ落ちると思うから大丈夫、気にしないでね」と相手の助けや気遣いは不要です、ありがとうという気持ちを伝える
③(こぼした食べ物がかなり服にダメージを与えていた場合)「食べ物をこぼしたので、拭いているけど落ちなくて・・・ウェットティッシュとかもってないかな?」と相手にヘルプを求める
④「食べ物こぼしちゃって・・この料理フォークで食べづらいよね、そう思わない?」と相手に料理への感想の同意を求める
⑤「食べ物をこぼしちゃって・・大事にしてた服なのにもう最悪!」と自分の不愉快な気持ちを相手に伝える(なぐさめてもらいたいという気持ちが少しあります)
(つづきます)

Commented by ちか at 2008-12-13 20:23 x
(つづき)
上記のコメント①~⑤が思い浮かんだのですが、こうやって考えてみると、
私は「回答(食べ物をこぼした)」と「相手に対する発言(もしくは相手の
行動を期待する発言)」の2つを1つのセリフに入れています。

もしかしたらお友達もそういう発言を期待していたのかもしれませんね。
私だったら、そういう返事を期待しちゃうかも・・・

「良い子」「純粋」というお友達の発言は、とうふさんのシンプルな回答を
『大人らしくない』と感じ、子ども扱いする発言をしたのかなぁと推測する
のですが、声の調子や雰囲気がわからないので、これはかなり自信がありません。

言葉って難しいなぁと、とうふさんのブログを読ませていただくと
改めて思います。シンプルすぎても不評だし過剰すぎてもわかりづらい。
いい案配は、よほどの達人じゃないと無理なのかもしれませんね。
Commented by ケロリン at 2008-12-13 21:37 x
それほど深い意味はないと思いますよ。
洋服に食べ物をこぼしても、ちゃんと拭き取る人ばかりではないからだと思いますよ。
私は50代ですので、丁寧な仕草をする若者を見ると、良い子に育っているね。と思いますから。
最近の若者は、食事をする場所でも、テーブルを汚そうが、お構いなしですし、挙句のはてには、今、自分が食べたお皿の上にタバコを置いたりしますからね。
言葉遣いとか、丁寧な仕草は、好感がもてるものです。
そういう事を馬鹿にしたり、揶揄する人がいるとすれば、その人の方がおかしいです。
今回のとうふさんのお友達は、純粋にとうふさんを大好きだからこそ、口をついて出た言葉だと思いますよ。
Commented by ホタルブクロ at 2008-12-14 18:14 x
とうふさん

初めまして。
ホタルブクロと申します。
私はPDD-NOSと診断されています。

この記事に出て来るご友人の言葉の意図するところが、全く理解出来ません。
とうふさんの行動とご友人の質問に対する答えは、どう考えても自然だと思いました。
「どうしたの?」と聞かれたら、自分の行動を説明するのは当然だと思います。
ご友人達の会話の方が謎です。
それに、通常は服を拭いている所を見たら「何かこぼしたんだろうな」と分かると思います。

もしかすると服を拭いているとうふさんの様子を見て「こぼした物は拭き取れそう?大丈夫?」的な気持ちが込められていたのかな、と思いました。
Commented by abcde354 at 2008-12-15 23:46
皆様、コメント有難うございます。
多くのコメントを頂いたので、改めてBlog記事として改めてまとめてみたいと思います。
本当に有難うございました。
引き続き、コメントお待ちしております。
Commented at 2008-12-16 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヨダカ at 2008-12-17 00:17 x
定型?と呼ばれる者です。
うっかり食べ物をこぼしてしまった時に、何してるの?と問われて、
「食べ物をこぼしてしまった」
と返答することは普通にあることだと思います。
でも、「食べ物をこぼしてしまった」と発言するときに、
私なら、照れ笑いといいますか、苦笑いを浮かべると思います。
うまく口に入れられずうっかりこぼしてしまって恥ずかしい、
しかもできれば人に悟られずに拭いてしまいたかったのに
見つかってしまって恥ずかしい気持ちをごまかすためにです。

昔、今思えばアスペルガーさんだったかな?
という人と友達だったことがあるのですが、
いつも、まじめな顔をなさっていました。

とうふさんは、どのような表情をして言いましたか?
まじめな顔をして答えたならば、お友達の発言も私はわかる気がします。
お友達はとうふさんの性格をほめたんだと思います。
馬鹿正直だとご自分を責めることはないと思いますよー。
Commented by レイモンド at 2008-12-17 09:30 x
2度目の投稿です。
その時のお友達との会話の内容はどうなものだったのでしょう?
深刻だったり盛り上がっている最中にスッと抜けられてしまいお相手が「えっ?」と思われたというのはありえませんか?
私は、相手が二人以上になると話の内容が時々わからなくなってしまいます。
自分の意識が何処かへ行ってしまうような、または目の前を通り過ぎた人の持ち物に気をとられたり、隣席の人の会話が急に頭に飛び込んできたりで肝心な自分達の話に集中できない事がよくあります。
相手が一人だったら逆に相手の話しか聞こえなくて後は何も感知できなくて、それはそれで困ることもあるのですが、それは置いておいて。
定型の人は、話題に集中していて他の情報は無視できるのかもしれません。
食べ物をこぼしてもこの場合、話題の方が優先順位は高いと思えばその場は食べこぼしを無視するのかもしれません。
でも無視しないとうふさんを見て「えっ?・・・可愛い人だな」と思ったというのはどうでしょう。以上はあくまでも推測です。お相手はとうふさんに対して好意的だと思います。
Commented at 2008-12-18 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゅんこ at 2008-12-19 21:48 x
 とうふさん、こんばんは。
お久しぶりです。
興味を感じたので考えてみました。
とうふさんの「食べ物をこぼした」という返答に対して、二人の友人の言葉を私が言うとしたらどんな場合だろう?と・・・。
私は
「あなたは良い子に育ったね。」
という言葉は、とてもあいまいだと思いました。
「純粋だね」これも意味がわかりません。
私が好意(親しみ)を感じている近しい友人に、愛情を
こめてその言葉を言うとしたら、
「丁寧にきれいにそして真剣にふきとろうと頑張っているあなたって、イイコだね。」とさらりと表現するかも?
どういう意図を持って、そう言ったかという説明を込みで言うかも?うーん、私だったら、やっぱりそういう表現の仕方はしないなぁ。だって「その意味をあなたが理解しなさい」というメッセージが伝わって、なんだか相手を嫌な気持ちにさせそうな気がするから。
もし私がそう言われたら・・?
「え?それってどういう意味!?」と聞き返してみるかも??
とも思いました。
とうふさんと友人の方の関係性がよくわからないのですが、感じたことをコメントさせていただきました。
Commented by climbmasa at 2008-12-20 10:23 x
はじめまして。ぽこさんの日記からやってきました。
すごいコメント数ですね。私も便乗して、、、
身近な事例ですが。いろんな切り口で考えられるのがいいですね。ここでは、そのときの正確な状況は、実は重要でないのかも。
私は、言葉に対する返答でなく、行為(ふき方)へのコメントかなと考えました。あわててふいていたのでは。私なら、ちょっと隠すようにふいていたかな。
違ったらごめんなさい。
よかったら、私のblogものぞいてみてください。あ、私のblogにリンク貼らせていただいていいですか。
Commented by abcde354 at 2008-12-21 01:00
皆様、本当にコメント有難うございます。
前にも書きましたが、頂けた整理して、改めて記事にしたいと思っております。

1つだけ個別返信いたします。
climbmasaさん、リンクは構いません。
ただ、相互リンクはどのサイトともしない方針でおりますので、
そこだけご了承頂ければ幸いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2008-12-13 01:21 | 社会適応 | Comments(18)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354