アスペルガー社会人のBlog

アスペルガーと客商売

アスペルガーに客商売は向いていないとよく聞く。
アスペルガーは相手の立場を想像するのが苦手だからだ。

確かに、自分も相手の立場を想像するのが難しい。
前の上司から「相手の立場にたって考えてみなさい」とご指摘頂いたことがある位だ。

ただ、アスペルガーであっても
手段を工夫すれば客商売出来るのではないかと思う時がある。
例えば、自分は古本をAmazonに出品して売っているが、
今まで大きな問題は起きていない。
インターネット上での商売のように文章でのやり取りが主になる場合は、
相手の立場をゆっくり考える時間があるので
何とかなっているのではないかと思っている。

アスペルガーに客商売は向いていない、皆様はどう思われますか。
[PR]
by abcde354 | 2008-12-21 00:48 | 社会適応 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/10065791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるぼん at 2008-12-21 09:36 x
いつも楽しみに拝見しております。
今回の「客商売」についてですが、アスペルガー全般に向いていないとは私は思いません。
例えば、マニュアルがかなりしっかりしている、ファーストフード店やファミレス、コンビニなどだったら、自己判断せずにすむ場合が多いので、トラブルもあまりないように思います。(ただ、シングルタスクだとちょっと辛いですが・・・)働く事の練習として1年くらいチャレンジするのも自信に繋がるのではと思います。
もう少し、接客が厳しい業種、小売店やデパートスーパー(最近はかなりマニュアル化してきていますが)お客様自体がクレーム魔が多いので。槍玉に挙げられる危険もありますね。
後は、技術を売る客商売なら、だれにも文句を言わせずに自信を持って出来ると思います。(もちろんそれに伴う技術が必要ですけど)
という訳で、一概にアスペルガーが客商売に向いていないとは思いたくないですね。
本当に、やりようによると思います。
Commented by にゃにゃ at 2008-12-21 10:40 x
とうふさん、こんにちは。

客商売は自分が「店員」、先方が「お客様」という風に
立場が明らかなので、ルーチンを掴みやすいと思います。
アスペルガーの一般的に言われる特性「真面目」が
プラスに働けば、十分信頼も得られるのではないでしょうか。
「相手の立場を考える」のはある意味「技術」なので、
経験を積めば十分可能かと。
ただ、ウェイトレスなどマルチタスクになりがちの職種よりは、
一対一での窓口業務のような仕事の方が向いていると
思います。
むしろ、日常生活で近所の人や同僚など
「微妙な距離の他人」と自由に雑談する
場面の方がよほど気を遣うのではないでしょうか。
Commented by 櫻澤ゑびす at 2008-12-21 18:01 x
はじめまして、いつも拝読しております。当事者です。

客商売は診断が下りるより随分前に、バイトで居酒屋とか電機量販店の
キャンペーンとかコールセンタとかやりましたが、相手が非論理的な
ことを言い出すとそれに対応できなくなるという問題がありました。
筋が通らないことに対して「相手は客だから...」という融通が全く
利かなくてキレるとかそういう感じ。
# さすがにその場で客を罵倒したりはしませんでしたが(汗
あとは一度に複数の用件を言われると混乱に拍車が掛かって脳内真っ白に
なるとか、何より音や光の刺激がひっきりなしに飛んでくるざわついた
場所、人が大勢訪れるショッピングセンター的な場所での仕事は感覚刺激が
多過ぎて精神的に酷く疲れるという問題が。

個人経営規模の小さなお菓子屋さんやパン屋さん程度なら、あまり忙しくも
ならず複雑にもならず対応できるのかなあという感じです。
Commented by abcde354 at 2008-12-23 17:32
はるぼんさん、コメント有難うございます。「自己判断を必要としないマニュアル化された職場が良い」、重要なキーワードを思い出させて頂いた気が致しました。アスペルガーは判断が弱いので、確かに高度な判断力を必要とする職場にはいかないほうが良いですね。コメントどうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2008-12-23 17:34
にゃにゃさん、コメント有難うございます。「ルーチン化」これも重要なキーワードを思い出させて頂きました。業務をルーチン化することの重要性を教えて頂きました。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2008-12-23 17:37
櫻澤ゑびすさん、はじめまして。客商売経験者の方のコメント、大変ためになります。
・相手が非論理的なことを言うと対応出来なくなる
・マルチタスクが出来ないこと
・感覚刺激が多いという問題
客商売をやる上でクリアせねばならない問題が本当に多いことに気付かせて頂きました。相手に直接応対するのではなくインターネット通販のような非対面の客商売の方がいいのかなと考えた次第です。大変参考になりました。
Commented by ぽこ at 2008-12-25 19:40 x
アスペルガーの方達が、客商売に向いていないという事は、
ないと思います。

私自身、ファミレスやスーパーの仕事は苦手ですが、
デモンストレーター系の客商売は、得意です。
定型、非定型に関わらず、自分の得意分野があると思います。

彼は、小さな店を経営しています。赤字店舗の再建をするように命じられ、
すでに2年以上同じ店にいます。
その前にも3店舗ほど、きちんと経営していました。

ストレスがたまってタバコを吸い過ぎてしまう時もあるようですが、
彼は、自分の仕事を楽しいと言っています。

人と接するのが好きな方だったら、やり方やパターンを覚えたら
大丈夫なように私は、思います。
Commented by abcde354 at 2008-12-27 10:23
ぽこさん、コメント有難うございます。
そうですね、客商売でもアスペルガーに得意なものと苦手なものがありそうですね。
得意か苦手かをしっかり見極めていきたいと思います。
どうも有り難うございました。
Commented by あs at 2009-01-08 00:37 x
ASです。昔客引きやってました。気を吐ければ客はつかめる。少し芝居気をだして笑顔をつくって少しモチベーションを上げて話してみる、どうせ、一回こっきりの相手やし、失敗したら次の人に声をかけるみたいなノリでそこそこの成績だった。

やった結果日常会話より簡単。
まず、いきなり売り込まないで挨拶からはいる。
あらかじめ考えていたキャッチコピーや売り文句をいう。
あとはうなづくタイミングさえつかめれればクローズまで持ち込める。


でも、店内でのウケが悪くていてられないようになってやめてしまいましたよ。
自分より馬鹿そうなやつに負けると悔しいみたいですね。そのあたり放置してたのが仇になったわ  たぶん入り込んでやれればできると思いますよ。ASの仕事が続くかってのは、職種よか人間関係しだいやと思いますよ

Commented by abcde354 at 2009-01-08 01:30
あsさん、コメント有難うございます。客引きお出来になったのですね。パターン化がキーワードのようですね。同じASとして自信になります。どうも有難うございます。
ASの仕事が続くかは、職種よりかは人間関係、本質を突いたご意見のように思いました。前の上司は本当に良い人だったので、アスペルガーな自分でも能力を発揮することが出来ました。
<< 良きメンティになるために 馬鹿正直なこと >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索