アスペルガー社会人のBlog

馬鹿正直なこと2

「馬鹿正直なこと」に沢山のコメント有難うございました。
皆様から頂いたコメントをまとめてみたいと思います。

アスペルガー当事者の方々から多く頂いたコメントは
"自分も同じように答えてしまうだろう"でした。
皆様、言葉を文字通りに受け取ってしまうのですね。
お互いもう少し気の利いたことをいえるよう努力してまいりましょう。

"それほど深い意味はないのではないか"というコメントも多く頂きました。
確かに、すぐに次の話題へと話は展開していきましたので、
それほど深く考える必要はないのかもしれません。
しかし、アスペルガーの自分は、
些細なこと一つ一つを習い覚えていかなければいけないと感じています。
これが会社の上役との飲み会だったらと考えなければいけないのです。


さて、ではどう返答すれば良かったのでしょうか。

"食べ物をこぼして拭いていることは見ればわかる。
その上で「どうしたの?」と聞いているのだから、相手は
「食べ物をこぼしてしまった」という答えが欲しいわけではない。"

というご意見を頂きました。

"①「本人(とうふさん)がその場の会話に乗らずに服を拭いていて、会話に
注意を向けるために「どうしたの?(私の話聞いてる?というニュアンス)」と言った。」
②「本人(とうふさん)と会話をしたいために、きっかけとして「どうしたの?」と
聞いてみた」"

確かに、自分は会話に乗る事よりも、服を拭くことを優先していました。
そこで、「どうしたの?」となったのかもしれないと思いました。

そうすると、返答は、
「食べ物をこぼしてしまったのだけれど、すぐ落ちそうだから大丈夫。
心配かけてごめんね。」
辺りが無難かなと思っていました。


表情についてもご意見を頂きました。
ご指摘頂いたとおり、まじめな表情をしていたと思います。
笑うことも心がけていかなければいけないと思いました。


皆様、本当にコメント有難うございました。
様々な角度からのコメントを頂けて、大変勉強になりました。
[PR]
by abcde354 | 2008-12-29 23:50 | 社会適応 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/10111177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 櫻澤ゑびす at 2008-12-30 11:39 x
当該記事を読み落としていた(!)ことに気付いて今読んでみましたが、
「食べ物をこぼした」への反応が何故良い子とか純粋とかに繋がるのか、
やっぱり自分にも判りませんでした...orz
# とうふさんが良い子でないとか純粋でないとかって意味ではありませんよ

ていうかこれは「馬鹿正直な反応」とみなされてしまうのか...だとしたら
自分も同様のことを年中やってるなあ。
当該記事の皆様のコメントを自分も参考にさせていただきたいと思います。
Commented by abcde354 at 2009-01-01 01:37
櫻澤ゑびすさん、コメント有難うございます。
皆様からのコメントは、このBlogの宝物です。是非コメントを参考にしてみてください。
<< あけましておめでとうございます 一生懸命頑張っている人は応援し... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索