アスペルガー社会人のBlog

はまると止められない

はまると止められないのがアスペルガーの性なので、
程々を覚えなければと思っていた。
しかし、今日ははまり過ぎて止められなかった。

今日、止められなかったこと。
それは滅多に見ないお笑いだった。

http://review123.blog121.fc2.com/blog-entry-1025.html

上記URL、「ザ・イロモネア」という番組での
ザ・テルヨシことウンナン内村光良のピン芸なのだが、
昨日偶然見たTVの再放送ではまってしまった。

今日はこの映像を探してGoogle6時間、
その映像を見つけてリピート6時間、
ザ・テルヨシの批評ブログを読み漁って6時間。
ザ・テルヨシを知るために
18時間以上PCの前に座っていたことになる。

アスペルガーのはまりは恐ろしいと思わずにはいられない。

さて、もう寝なければ仕事に支障が出てしまう。
今度こそ、いい加減にしなければ。



しかし、お笑い事情には全く疎い自分だが、
内村光良の、若手芸人と一緒になって評価される立場で挑戦しようという心意気、
そして半端でないプレッシャーの中で
結果を出してくる所にさすがだと思わずにはいられなかった。
(モノボケ、4人が10秒以内でクリアしていただけに最後の1人は本当に惜しかった。)
[PR]
by abcde354 | 2009-01-05 00:39 | 自己分析 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/10142660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レイモンド at 2009-01-07 10:14 x
今年もよろしくお願いいたします。
私もいろいろハマッテしまいますが、ジグゾーパズルを始めると最後までやめることが出来ません。
1000ピースだったら3日ぐらいかかるかな。
朝目が覚めてジグゾーパズルに向かい、寝る寸前までやっています。
夫が「リンゴもむいてくれない」とか言っています。
Commented by いろは at 2009-01-07 12:20 x
(略)あけおめことよろです。

とうふさん、お疲れ様です(^^)
レイモンドさんも。


私は小学生のころは、毎日「こども自然図鑑」「宇宙」などよんでました。
曲リピートやジグソーパズルの時も・・。
最近は、ネットを見始めるとちょっと長いこともありますが、
18時間や、3日は無理です(^o^;)

いつも有意義でない、「わたしもです!」と、
自分のことばかりコメントしてしまいすみません(>_<)
そしてあたたかいお返事のことばをありがとう★
blog続けてくれてありがとう☆
ことしも とうふさんの記事に一喜一憂したり、考えさせられたり、
気づかされたりしそうです!

イロモネアおもしろいですよね!私も好きです。
ザ・テルヨシ  とうふさんのおっしゃる理由で、確かにすごいですよね。
Commented by abcde354 at 2009-01-08 00:22
レイモンドさん、コメント有難うございます。今年もよろしくお願い致します。
レイモンドさんの場合は、はまるのがジグソーパズルなのですね。朝起きてから夜寝るまでやってらっしゃる気持ち、とても良く分かります。
ただ、旦那様にはリンゴむいてあげたほうがいいですよ。
Commented by abcde354 at 2009-01-08 01:13
いろはさん、コメント有難うございます。今年もよろしくお願いします。
いろはさんの共感のコメント、いつも励みになっています。どうも有難うございます。
イロモネア、自分は初めて見たのですが、はまりにはまってしまいました。
Commented by 優来 at 2009-01-08 02:36 x
いつもブログを拝見し、自分自身いい勉強をさせていただき、勝手ながらお世話になっています。
私もはまったら抜けられない、ただ、やめるときはあっさり、ですが、仕事をしていく上での体調管理と家族との折り合いが大切だと改めて感じさせられました。
Commented at 2009-01-09 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2009-01-09 23:17
優来さん、コメント有難うございます。このBlogが役立っているのであれば大変嬉しいです。体調管理と家族との折り合い、非常に重要だと自分も感じています。程ほどにはまれるよう努力している所です。
Commented by abcde354 at 2009-01-09 23:33
鍵さん、はじめまして。育児にお疲れのご様子ですね。吐き出すと楽になるといいます。どうか吐き出して、少しでも楽になられてください。
さて、自分がアスペルガーと分かったのは、わずか3年前のことです。自分と似た行動をとる先輩を観察していて、もしかしてこの人はアスペルガーではないか、と思うに至りました。それからアスペルガーを調べまくり、自分自身も確定診断を受けました。
自分が子供の頃はアスペルガーという概念は広まっていませんでした。小学校から大学まで定型と同じ環境で、でも何か大多数とは違うと思いつつ過ごしました。その"何かが違う"が分かったのが3年前ということです。
現在は通院服薬しています。服薬と認知行動療法によって、キレる症状は大分緩和されました。
自分の年になっても、アスペルガーと判明してから社会適応に大きな進歩がありました。息子さんはまだ幼いのですから、育て方次第で社会適応は十分可能だと思います。どうか希望を持ってください。
Commented by ルミエール at 2009-01-10 00:55 x
とうふさんはじめまして、大学4年生のルミエールと申します。
アスペルガーを調べていて偶然辿り着きました。
小さい時から周りの子と何かが違うとずっと悩み続けていたのですが、私はもしかしてアスペルガー!?と考えるとつじつまが合うなと最近思い始めました。
私のはまりごとはネットショッピングです。月に何回も購入するのでそろそろヤバいなと思う今日この頃です。
Commented by いし at 2009-01-12 11:01 x

イロモネア、自分もけっこうハマります!
しばらくごぶさたしていましたが、いつもロム専で見ていました。

追記という形で、自分の診断結果を報告したいと思います。

先週木曜日に病院に行ってきました。
内容は今ひとつはっきりしないものでした。

自閉(症)の気があり。
ただ顕著ではない。
即診断とまでは行かないが、広い範囲で見たら全くなくもない。

でした。

書いていて、よく分からなくなります。
生きづらさは残った上で、定型として生きていかなくてはならなくなりました。
専門家に診断してもらい、「はっきりしない」という事がはっきりしました。

これからもよろしくお願いします。
Commented by abcde354 at 2009-01-13 22:54
ルミエールさん、はじめまして。アスペルガーかと思われているのですね。学生時代に気付かれたというのは大変運が良いと思います。是非アスペルガーについてよく調べて、自分に当てはまる所があれば改善して、社会へ出る準備をなさってください。
Commented by abcde354 at 2009-01-13 23:01
いしさん、お久しぶりです。コメント有難うございます。診断結果はグレーゾーンだったのですね。もし気になるようでしたら、他のお医者様に行かれてみるのも手だと思いますよ。何件か目で初めて確定診断を受けた当事者を知っています。
<< 『テトリス』がPTSDを和らげる 御礼「15万アクセス」 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索