アスペルガー社会人のBlog

返答はしないが、一方的に話しかけてくる

「アスペルガーらしき先輩から学んだこと(1)」
「アスペルガーらしき先輩から学んだこと(2)」
「アスペルガーらしき先輩から学んだこと(3)」
で書いた先輩に、立食パーティーで久々お会いした。

先輩が一人でいるのに気付いたのでこちらから歩み寄ったのだが
とうふ:「先輩、お久しぶりです。」
先輩:「・・・(無言で宙を見ている)」

その後何度か先輩をお見かけしたので、その度にご挨拶を試みたのだが、
1回目と似たような状況だった。


ところがパーティー終了直後、先輩が話しかけてきた。
先輩:「お久しぶり。今日は話す機会なかったけど、元気にしてた?食事は食べた?」
とうふ:「お久しぶりです。元気にして・・・」
とうふが全てを言い終わらないうちに、先輩は立ち去ってしまった。


多分自分も同じようなことをしているのだろうと思うと、恐ろしくなった。
これではコミュニケーションの取りようがない。
今の上司や同僚は定型ばかりだが、
どうやってとうふの考えを把握しているのだろうかと、考え込んでしまった。
[PR]
by abcde354 | 2009-01-24 23:37 | 社会適応 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/10245422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junseok at 2009-01-25 11:35 x
こんにちは。
人によってとらえ方が違うのでしょうが、
僕はそういう人への理解はスルーですね。
重要な用件だったら聞き返しますが、
そういう用件じゃなかったらスルーします。

専門学校と我が家に来る親の仕事関係の人間は
「この手」が非常に多いので。

最も困るのがある親の仕事関係者なんですよね。

電話でかけてきたら終わりまで一方的に早口で話しかけてくるんですよね。
僕電話のやり取りが苦手なのに一方的で早口だからなおさらです。
なので「親の携帯電話に直接お願いします」でスルーします(笑)
Commented by cheri_poko at 2009-01-25 15:07
とうふさん、こんにちは。ぽこです。

私は、とうふさんは先輩とは違っているような気がしました。
とうふさんの様子をみているわけではないので、曖昧な事は言ったら
いけないとは思いますが・・・。

とうふさんは、先輩の事を冷静な目で、見られているからです。

同じような事をしている人が、同じような行動をしている人を批判している
場面が、以前にありました。

私は、あえて何も言いませんでしたが、心の中では、自分の事が
見えていないんだなと思っていました。

とうふさんは、ここでのコメントレスでも相手の立場を尊重し、思いやりの気持ちを
持って接しているのを感じます。

あまり、怖がらないで欲しいな・・・と個人的には思いました。
Commented by いし at 2009-01-26 10:28 x
お久しぶりです。
なかなか落ち着いて熟読出来ませんが、出来る限り読むようにしています。

これからもよろしくお願いします。

追記:先日の診断の件ですが、「グレーゾーン」というのが自分の出た結果だと受け止める事にしました。
Commented by ままたん at 2009-01-26 16:27 x
とうふさん こんにちは。

以前1度だけ8歳のASの子供を持つ母親です・・・・というCOMをさせていただいた者なのですが 覚えていらっしゃいますか?

私の息子は、良い精神科医に巡り会い イロイロ教えて頂きます。

精神科医曰く、その人が、経験し学ぶ量によりASの社会的行動力は変化するとの事です。

とうふさんは、ASを受け止め その中で経験から学ぼうと努力されてますよね。

AS自体のレベルもあると思いますが、それ以上に病気を受け止め 学ぶ姿勢が大切なのではないでしょうか?

ごめんなさい すこし偉そうでしたね。

とうふさんのブログを見ていると ホッとします。

将来 うちの息子も とうふさんみたいになって欲しいです。

これからも よろしくお願いします。

Commented by pluto at 2009-01-26 19:14 x
はじめまして。なるほど、と思う節がありましてコメントさせて頂きました。
ワタシ自身結構な確率であるだろう、と思います(先輩側)し、逆の場合(とうふさん)も僅かながらあるなあ、と思いました。
どうやって把握しているのかは、究極まで突き進めば、「ひとそれぞれ」になってしまうのでしょうが、どうやらある程度一定の「守備範囲」みたいなものが存在し、それを経験で補うには年齢的に厳しいものもある。
というような考えを現時点では持っていたりします。
いずれにせよ、ワタシ自身努力が必要だな、と日々思い知らされます。
大きな発見、ありがとうございます。
Commented by FP2 at 2009-01-26 20:56 x
はじめまして。少し前から拝読させていただいているものです。
自分も、相手に一方的にまくし立ててしまいます。
仕事(外回りの営業です)柄、これでは話にならないのでなんとかコミュニケーションを成立させなくてはなりませんが、思い描くようには事が進みません。

最近はできるだけこちらから話さないように心がけて、相手から聞かれた事を答えれば良いのかな、などと考えています。

これからもお邪魔します。失礼しました、
Commented by abcde354 at 2009-01-30 20:45
junseokさん、コメント有難うございます。
スルーですか。今の上司や同僚もスルーしているのかもしれませんね。
分からないものそうするしかないですものね。
Commented by abcde354 at 2009-01-30 20:55
ぽこさん、コメント有難うございます。
そうですね、文章等の書いたものですと言葉のキャッチボールが比較的スムーズに出来るのですが、会話となると難易度が格段にアップするので、キャッチボールが出来ている自信がありません。上手く出来ていればいいのですが。
Commented by abcde354 at 2009-01-30 22:00
いしさん、お久しぶりです。かたくならずに、お手すきな時にお読み頂けたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
Commented by abcde354 at 2009-01-30 22:21
ままたんさん、お久しぶりです。コメント有難うございます。
>精神科医曰く、その人が、経験し学ぶ量によりASの社会的行動力は変化するとの事です。
そうなのですか。少しでも経験から学び、社会的に適応できる行動を取っていければいいなと思っているところです。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by abcde354 at 2009-01-30 22:29
plutoさん、はじめまして。コメント有難うございます。
このブログが発見となったのであれば大変嬉しいです。お互い努力して先輩のようにならぬよう気をつけてまいりましょう。
Commented by abcde354 at 2009-01-30 23:00
FP2さん、はじめまして。お名前からフィナンシャルプランナーでいらっしゃったりするのかなーと勝手に想像しておりました。
営業のお仕事ですと、コミュニケーションは特に重要になってまいりますね。少しずつでも言葉のキャッチボールが出来るようになるよう、お互い努力していきたいですね。
Commented by lifeindowntown at 2009-01-31 15:37
こんにちわ。キャサです。私にも、10歳になる息子がいてアスペルガーと診断されました。色々本など読みましたが・・・彼を理解するのにマダマダ時間がかかると思いますが、とうふさんのブログ、とてもタメになりました。
勝手にりんくさせてもらいましたがごめんなさい。
これからも又読みに来させてもらいます。
Commented by abcde354 at 2009-01-31 23:35
キャサさん、コメント有難うございます。息子さんの理解のために、少しでもこのブログが役立ったのであれば嬉しいです。申し訳ございませんが相互リンクはどのページとも行なわない方針ですので、その点ご承知おきください。よろしくお願い致します。
Commented at 2009-02-02 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-05 06:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-13 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2009-02-13 23:24
鍵さん、2つコメント有難うございます。了解いたしました。
<< 生命保険に入れないこと 「時間」「お金」「人脈」を追い... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索