アスペルガー社会人のBlog

挨拶すべき時、してはいけない時2

「挨拶すべき時、してはいけない時」に沢山のコメント有難うございます。
色々な考え方をお伺いでき、大変参考になっています。

先日、喫茶店で見かけたその方にスポーツクラブでお会いしました。
以下、その方と交わした会話です。

その方「この間、もしかして喫茶店にいなかった?」
とうふ「いましたよ。もしかしていらっしゃられました?」
その方「いたよ。帰り間際に気付いて、もしやと思ったのだけど。」
とうふ「自分ももしかして、と思っていたのですが。」
その方「気付いていたのならば言ってくれればいいのに。」

今度その方にお会いした時には、挨拶しにいかねばと思いました。
その方は自分から積極的に挨拶される方なので、
自分にも同じ行動を求めていたのかもしれません。
[PR]
by abcde354 | 2009-02-13 00:14 | 社会適応 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/10343041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junseok at 2009-02-13 07:55 x
こんにちは。
その方も同じでしたね。
でもお互いの考えが少し見えたのでよい結果だったんだろうなと思います。
Commented by FP2 at 2009-02-13 23:11 x
今日、ある方(定型)と話をしていたのですが、その方曰く
「町で知り合いと出会っても、遠慮するのか声をかけてきてくれない。」
と言っていました。
どうやらその方は声をかけられることを望んでいるようでしたね。
でも自分はその見極めが難しいのです。
ある方をお見かけして、声をかけたら怒られた。
だから他の人にも声をかけることがなくなったのですが、人によってはどんどん声をかけてほしいようですね。
というか、定型の方にはそういう方が多いようにも思えています。
Commented by じゅんこ at 2009-02-14 00:54 x
 そういうやりとりができてよかったです(^o^)
そうですね〜。
「こんにちは」「お久しぶり」「元気でしたか?」
私は、知っている方に出会ったら、声をかけるタイプですが、一方で、疲れている時は、自分からわざわざ声をかけることはしないと思います。

前レスのFP2さんが、声をかけたら怒られた・・というのは、やっぱりショックですね〜。
私は今までに一度も怒られたことがないのですが、どんな状況だったのでしょう?よかったらお聞かせ下さい。
Commented by hyd at 2009-02-14 11:57 x
こんにちは。自己診断的にアスペルガーの疑いがあるhydです。

私は、町で知り合いに気がついたら、ためらわずに声をかけます。
というのは、そもそも私は人の顔を覚えるのが非常に苦手で、
普段よく会う人でも、雰囲気が変わると(髪型や服装など)混乱し、
さらに、雰囲気が変わっていなくても見慣れない場所で目にすると、しばしば気づかない。
という問題を抱えています。
だから、私にとって、相手の望んでいることを見極めるのが難しいにもかかわらず、
そもそも町で私が見かけて認知できるのは、
結果的に、ごく近しくて、気軽に話しかけられる人だけなので、
多少馴れ馴れしくても問題なかろう・・そう判断している気がします。

そうそう。逆に相手の方から声をかけられて、
「この人誰だっけ・・わからない」と頭を抱えることはものすごく多いんですが、
単純に記憶力が悪いというよりは、、
なんというか、人と周りの情景をひとまとめに覚えているみたいで、
この日この場所に誰がいたか、とか、
座っていた場所はどこで、持ち物は何で・・ということは、
絵が描けるくらい鮮明に覚えている・・なんというか、複雑です。
Commented by abcde354 at 2009-02-14 18:23
junseokさん、コメント有難うございます。
そうですね、お互いの考えがみえてよい結果だったと思います。
Commented by abcde354 at 2009-02-14 18:25
FP2さん、コメント有難うございます。
定型には声をかけるほうが良い印象を与えるのかもしれない、という気は自分もしています。しかし見極めは本当に難しいですよね。
Commented by abcde354 at 2009-02-14 18:40
じゅんこさん、コメント有難うございます。じゅんこさんは自分から声かける方なのですね。
自分から声かけて怒られたことはありませんが、嫌な顔をされたことはあります。立食パーティで元の上司にご挨拶しようとした時です。何故嫌な顔をされたのか、今でも疑問符がついています。
Commented by abcde354 at 2009-02-14 19:01
hydさん、コメント有難うございます。
>というのは、そもそも私は人の顔を覚えるのが非常に苦手で、
>普段よく会う人でも、雰囲気が変わると(髪型や服装など)混乱し、
>さらに、雰囲気が変わっていなくても見慣れない場所で目にすると、しばしば気づかない。
自分も全く同じです。余程の事がない限り、気付きません。

>そもそも町で私が見かけて認知できるのは、
>結果的に、ごく近しくて、気軽に話しかけられる人だけなので、
>多少馴れ馴れしくても問題なかろう
なるほど。そういう考え方もありですね。確かに多少馴れ馴れしくしても問題ない気がします。大変参考になる考え方、どうも有り難うございました。
Commented by E2 at 2009-02-14 22:32 x
とうふさん

本題からそれてしまいますが、
その方に指摘されたような場合では、
「すいません。水臭かったですよねー。なんか集中してる感じだったので、悪いかなーと思って。ごめんなさい!」
のような台詞を言うといいフォローになるかな、と思います。
ただ、その場で言わないと意味がないし、時間を置くと変に気を使ってる感じになって使えないのですが。。。

上手いパターンを研究していきたいですね。

<< 『ササッとわかるアスペルガー症... 挨拶すべき時、してはいけない時 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索