アスペルガー社会人のBlog

アスペルガーに「調整・交渉」の仕事は勤まるか?

調整、交渉といった仕事を行なうことになるかもしれないという話を聞いた。
調整、交渉というと、マネジメント同様対人関係の妙が求められる仕事。
アスペルガーに勤まるだろうかと疑問符がついている。

調整、交渉といった仕事、アスペルガーにも勤まるだろうか。
そのような仕事に就いているアスペルガーの方、いらっしゃるだろうか。
[PR]
by abcde354 | 2009-03-12 00:25 | 社会適応 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/10489585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にゃにゃ at 2009-03-12 13:02 x
とうふさん、こんにちは。

以前それに近い仕事をしていましたが、
ビジネス的駆け引きについていけず
大変なストレスを負うことになりました。
可能なら調整的な業務からは外してもらった方が
いいのではないかと思うのが正直な感想です。

そういう仕事のオファーがあるということは、
とうふさんの能力がそれだけ評価されているということで
素晴らしいことだとは思うのですが…。

元気付けられるコメントを差し上げられなくて、すみません。
Commented by gosebeak at 2009-03-13 06:12 x
とうふさんこんにちは。

アスペルガーに調整・交渉業務は勤まるか、ですが、坂本竜馬もアスペルガーだったのではないか、という話を読んだことがあるので、勤まるんではないかと思います。
いろんなタイプがあるので、一概には言えませんが。
ウチの主人も、3歳まで発語がなく、ミニカーを並べて遊んでいたそうですが、今では調整的な仕事してますよ。
Commented by レイモンド at 2009-03-13 10:49 x
同じ事象に対して
この人には、こういう利点がある。あの人にはこういう利点があるというのを直感でわかるので調整、交渉は得意かもしれません。
アスペルガーの人は、人を騙すとか欺く事が基本的にできないので、
もしかすると調整、交渉向きかもしれません。
ただし目的が、人を騙す欺く調整、交渉なら向かないと思います。
いかがでしょうか。

体調大事になさってください!!
Commented by AG at 2009-03-13 14:14 x
とうふさんご推薦の本、「一緒にいてもひとり」に載っていた参考文献(3冊)を読んでいます。先ず、日本の図書館を探しました。が、在庫がなく、ネット購入しました。1冊は国内に在庫がありましたが、2冊はアマゾンでの海外取り寄せとなりました。日本がどれだけ成人アスペルガーについて遅れているか目の当たりにした次第です。
洋書によると、「(利害関係のある)マネージメント関連の仕事は避けるべき、部署を変えてもらいなさい。」とあります。しかし、ザッと読んでみたところ、日本と欧米の文化・社会構造の違いから、日本のアスペルガー生活・社会様式には当てはまらないと思われる部分が多々ありました。
私の知人が発達障害者のアドバイザー(厚労省)をしているので、彼女に聞いてみました。「仕事上で一人でもいいからサポーターがいれば、マネージメント関連のお仕事も可能です。」との事でした。




Commented by hyd at 2009-03-14 10:06 x
私の場合、日本脱出の理由の一つは、
「どこで仕事をしてもマネジメント的な業務を任される」
「が、マネジメント的な仕事は私にとって、ものすごくストレスになる」ということでした。
ここでは、その辺りを宣言した上で仕事をしていることもあってか、
一匹狼でも問題ない仕事が回ってくる。
あるいは、必要事項を要求するのは私がやって、事後の調整は同僚にお任せ、
私のところには、交渉結果だけが回ってくるようにする。
といった感じで、調整してくれているようです。
おかげで、ずいぶんと生きやすくなりましたー。
Commented by Rain at 2009-03-14 23:49 x
私は交渉系の仕事してます。非常に毎日がつらい。
ただし、技術系なので、まだそこまでドロドロしてないかも。
Commented by at 2009-03-21 23:57 x
はじめまして。当事者で社会人です。
以前、内外との連絡・調整の仕事をしておりました。

レイモンドさんの意見に同感です。
頭の回転は悪くないと思われるので、目的に沿った適確な交渉ができるのではないでしょうか。
ただ、腹芸はできませんので何事も直球になりがちです(苦笑)
「外堀から埋める」や「根回し」、「遠まわしな表現」が求められる交渉には向かないかもしれません。
Commented by abcde354 at 2009-03-27 01:43
皆様、コメント有難うございました。コメント頂いて思ったことを「アスペルガーに「調整・交渉」の仕事は勤まる?2」にまとめてみました。どうも有り難うございました。
<< プレゼントをあげ過ぎる 残業しないと妬まれる? >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索