人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残業しないと妬まれる?2

「残業しないと妬まれる?」に沢山のコメント有難うございました。
コメントを拝見して少し残業するようにしてみたのですが、
終業後の勉強ペースが乱れイライラするようになってしまいました。
イライラが就業時間内に出てしまうと最もよくないこと、
今の上司同僚には残業しないキャラになっていること、
を鑑み、今の上司である限り、残業しないキャラで通そうと決めました。

ただ、皆様からのコメントを頂戴して、
就業時間内は以前より積極的に声をかけ、
仕事を手伝うように気をつけています。
自分から自分の為にならない余計な仕事を取りに行くことに
疑問を感じることもありますが、
これはお付き合いと割り切っていこうと思います。

様々なご意見をお伺いできて、大変勉強になりました。
本当に有り難うございました。
Commented at 2009-03-23 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junseok at 2009-03-23 07:56 x
こんにちは。
昔話を一つしたいと思います。

今から2200年ほど前の中国の話です。
当時の中国は漢という統一王朝がありました。

漢に陳平という人物がいて、
皇帝には寵愛されていましたが、
皇后(皇帝の奥さん)とは折り合いが悪かったのです。

そして皇帝が崩御(皇帝が死ぬ事)すると、
皇后が国権を握るのですが、
陳平は自分の身を守るため、
皇帝の葬儀を朝から夜まで一人で手伝いました。

陳平というのは国でも非常に高い官職の人間で、
言わば官房長官ほどの人間なのです。

葬儀の手伝いなど不必要なのですが、
皇后を安心させるためにその不必要な仕事を
朝から夜まで行った結果殺されずに済みました。

昔の中国にはこのような話がたくさんあるので、
ご興味あれば一読してみてはどうでしょう?
Commented by junseok at 2009-03-23 07:59 x
ただ就業時間外は手伝わないと言われてますが、
いつか手伝わないといけない日も来ると思うので、
↑の昔話を書いてみました。
Commented by いし at 2009-03-23 10:32 x
締め切り、納期がからんだもの、または自分の部署が大変な時の残業は必要です。
チームワークが求められる時に「時間が来たので帰ります」は慎むべきです。
ただ、緊急を要さない時、する必要のない時に「何となく帰りづらいから」と言ってする残業はどうかと思うのです。
ねたむ方が反省すべきだと思います。
Commented by AG at 2009-03-24 15:54 x
とうふさんらしい、良い選択だと思います。
同僚に手を差し伸べお手伝いをすることにより、同僚が「助かるな。有難いな。」と思い、そこから目には見えない大切な絆が生まれるわけです。
いつの日か、とうふさんが困っているときに、今、助けられている同僚が手を差し伸べて、とうふさんの困難を救ってくれるかもしれませんよ。
それが、Give & Take、理想的なお付き合いですね。
もちろん、助けてもらうのを期待して、お手伝いするのは偽善になってしまいますけどね。
Commented by abcde354 at 2009-03-27 23:33
鍵さん、コメント有難うございます。定型からみたらそういう評価になるのかと大変参考になりました。自分は手伝って欲しい時には自分からいうタイプなので、「何かすることある?」と言われると「放置しておいてくれ!」という気分になるのですが、、定型はそうではないのですね。
Commented by abcde354 at 2009-03-29 23:13
junseokさん、大変ためになるお話有難うございます。歴史に学ぶ、非常に大切なことだと感じております。中国史を学ぶ上でお勧めの本とかありましたら、教えて頂けませんか。是非読んでみたいです。
Commented by abcde354 at 2009-03-29 23:15
いしさん、コメント有難うございます。
チームが大変な時には、残業してきましたし、これからも残業するつもりです。
ただ自分の仕事が終わって周囲もそれほど忙しいと思えないときには付き合いはせずに残業させていただこうと思っています。
Commented by abcde354 at 2009-03-29 23:21
AGさん、コメント有難うございます。自分はどうも一人で仕事をしたいタイプなので、手伝うと言われても放置しておいてくれ!という気分にしかならないのですが、一般的には同僚の手伝いは大切なことなのですね。頂いたコメントを頭において、行動したいと思います。
Commented by いし at 2009-03-30 10:19 x
すみません、
<自分の仕事が終わって周囲もそれほど忙しいと思えないときには付き合いはせずに残業させていただこうと思っています。
の意味が自分の中でつながりませんでした。
「付き合いはせずに退出させていただこうと思います」なら意味がつながるのですが…?
Commented by abcde354 at 2009-04-05 23:59
いしさん、コメント有難うございます。
「付き合いはせずに退出させていただこうと思います」です。書き間違えました。すみません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2009-03-22 21:41 | 社会適応 | Comments(11)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354