アスペルガー社会人のBlog

アスペルガーに「調整・交渉」の仕事は勤まるか?2

アスペルガーに「調整・交渉」の仕事は勤まるか?」にも、
沢山のコメントを有難うございました。
皆様から頂戴したコメントを拝見して、
アスペルガーにとって交渉・調整は苦手分野に分類できそうな事、
ただ実際従事された方もあり全て出来ないと決め付けないほうが良い事、
を理解することが出来ました。
コメント下さった方々、本当に有難うございました。

その後ですが、自分は来年度も当面現在と同じ仕事内容で過ごすことになりました。
今回話に出た調整・交渉の仕事は
「根回し」「外堀から埋める」といったスキルも求められそうでしたので、
話がなくなって良かったなと考えている所です。

頂いたコメントにもありましたが、
日本は圧倒的多数の企業がマネジメント能力・経験を求めていると感じます。
スペシャリストのキャリアパスが確立している会社はないのでしょうか。
是非そういう会社で働きたいものです。
[PR]
by abcde354 | 2009-03-24 21:47 | 社会適応 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/10581254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by autism-world at 2009-03-24 22:17
とうふさん
>来年度も当面は現在と同じ仕事内容で過ごすことになりました。
>話がなくなって良かったなと考えている所です。
よかったですねー★

>日本は圧倒的多数の企業がマネジメント能力・経験を求めていると感じます。
>スペシャリストのキャリアパスが確立している会社はないのでしょうか。
管理職でない、技術系の仕事のその辺りの能力を要求される割合がかなり少ないのではないでしょうか。
技術者集団の会社があったらアスペルガー症候群向きだと思いますね。技術者集団のデザイン事務所はきいたことがありますが。
技術職で働く ナルヲ・ディープでした

Commented by abcde354 at 2009-03-29 23:27
ナルヲ・ディープさん、コメント有難うございます。
技術者集団の会社があtったらいいと思いますよね?
アスペルガーのよさが生かせると思うのです。
技術のスペシャリストは要らないというのは、
アスペルガーには本当に生き難い世の中ですね。
Commented by レイモンド at 2009-04-07 12:37 x
こちらの記事だったかもしれないのですが
シリコンバレーの技術者集団はゴミの分別が苦手で
ゴミの分別装置を自ら開発してしまい
シリコンバレーではゴミの分別をしなくてよいようです。
高度な技術においてスペシャリストなのに
ゴミの分別ができないって・・・
また、ゴミの分別に悩んでもらうより研究をしてもらいたいと願いから
実現しているというのだから羨ましいなと思います。
私も部屋の片付けとか掃除とか食事作りとかしなくていい
自分が没頭したいことを続けられる環境にあこがれます。
今、主婦業をしていますが全く逆で生き難いです。(贅沢な悩み)
Commented by abcde354 at 2009-04-11 17:11
レイモンドさん、コメント有難うございます。シリコンバレーの技術者集団の環境、自分も憧れます。ある分野において卓越した能力をもつことが重要だと強く感じました。
<< 成果は部下のもの、責任は自分のもの 残業しないと妬まれる?2 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索