アスペルガー社会人のBlog

資格はアスペルガーの身を助けるか2

「資格はアスペルガーの身を助けるか」に沢山のコメント有難うございました。
資格は身を助ける、助けない、双方のコメント頂きました。
定型の方からは、こんなコメントも頂きました。
「職場で有難がられるのは有資格で高学歴だが気が利かない人より、
無資格の低学歴だが気が利く人ではないでしょうか?」

皆様のコメントは様々でしたが、
コメントから共通項を抽出することも出来るように感じました。
共通項とは、アスペルガーに向く職場環境についてです。
・気が利くことが求められない
・高学歴や有資格が身を助ける
このような環境であれば、
アスペルガーは能力発揮出来る可能性があると感じました。

思い返せば、前の上司との仕事では以下の役割分担が出来ていました。
前の上司の仕事:メンバーへの気配り、お客様との交渉
自分の仕事:プログラムの設計、テスト結果の検証
自分は、自分の仕事のみに没頭でき、周囲へ気配りをする必要がありませんでした。
前の上司との仕事で成果を出せた一因には、
各自の特性にあった役割分担が出来ていたこともあったと思いあたりました。

皆様からのコメント、大変参考になりました。
本当に感謝しております。
[PR]
by abcde354 | 2009-04-27 01:03 | 社会適応 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/10810523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junseok at 2009-04-27 08:15 x
こんにちは。
なんかとうふさんってものすごく自分を見つめようとする姿勢がありますよね。
それって時にすごく疲れちゃうんでしょうけど、長期スパンで見ると
とても大切なんだろうなって感じます。

ただ僕は資格は持っていても損はないと思いますよ。
資格を持っていてコミュニケーション力が低下するなんてありませんし。

資格は資格。コミュニケーションはコミュニケーションと全く異次元の存在。
何か能力があったら僕は海外に100%行っちゃいますけどね(笑)
今は体の事もあるし、親の体もあるので100%不可能になってしまいましたが。
Commented by あまがえる at 2009-04-27 09:07 x
以前の上司との関係は理想的に思えます。
Commented by レイモンド at 2009-04-27 17:35 x
その上司の方がとうふさんが没頭できる環境を作ってくれたとしたら
それこそ、できる上司ですね。
部下に苦手な仕事を仕向けて実績を上げないのは
その部下が劣っているからだ改めなさい!という上司は、その反対ですね。
子育てにも応用できそうです。
Commented by FP2 at 2009-04-27 22:19 x
資格をいくつ持っていても使えない(生計を立てることにつながらない)人がいる一方で、資格がないと行えない行為を行って問題を起こす人がいる。
このような事件を通して、結局コミュニケーションの問題なのか?と感じます。
資格がないのに仕事をとってくるということは、人と人のつながりを作っているからこそ起きるのでしょう。
資格が仕事を連れてくるのではありませんし。

自分も一時期資格取得にのめりこみ、手当たり次第に受験していました。
しかし使い物になっているかというとそうではない。
むしろ「無資格の低学歴だが気が利く人」のもとに仕事が集まるのです。
勿論仕事の内容にもよりますから一概には言えないのですが。
Commented by abcde354 at 2009-05-30 02:32
junseokさん、コメント有難うございます。
>資格を持っていてコミュニケーション力が低下するなんてありませんし。
確かにそうですね。資格とコミュニケーションは異次元の問題ですね。
どちらも向上できるように頑張っていきたいと思います。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2009-05-30 02:33
あまがえるさん、コメント有難うございます。
本当に理想的な役割分担ができていたと今でも思わずにいられません。
Commented by abcde354 at 2009-05-30 02:35
レイモンドさん、コメント有難うございます。
レイモンドさんのコメントから、前の上司の「上司の役割は、部下の苦手な部分を補うこと」という言葉を思い出しました。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2009-05-30 02:37
FP2さん、コメント有難うございます。
「仕事は人とのつながりが連れてくる」という話は自分も聞いたことがあります。おっしゃる通り、資格は仕事を連れてきませんね。
手当たり次第に資格を取るのではなく、自分の技能習得を確かめる手段として、また今後技能習得しなければならないものの予習として、資格を生かしていきたいと感じました。どうも有り難うございました。
<< 上司の役割は、部下の苦手な部分... 定型との感覚の違い、テリトリー... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索