アスペルガー社会人のBlog

アスペルガーが「経験」させてもらえるようになるためには何が必要か3

「アスペルガーが「経験」させてもらえるようになるためには何が必要か2」に対して
沢山のコメントを有難うございました。
定型の"感情的ニーズ"に関する自分の理解に対して、
多くの反響を頂いたと感じております。

頂いたコメントの中で大変印象に残ったものがあるのでご紹介します。

実際には、その業務に適した能力や資格より、
感情面で良い印象を抱ける人と仕事をしたい・
感情面で評価できる人に仕事を与えたいと思い、
定型が事実そうしていたとしても、
何故か定型はそのことを認めたがりません。

感情面を優位にしていることは
「公平ではない」という印象を周囲に与えると感じるからかもしれませんが、
私たちがバカ正直にそれ
(「やっぱり、定型にとっても業務能力や適性が大事みたい!」)
を鵜呑みにすると対策が堂々巡りになるので、
熟考する必要があると思います。



このコメントを拝見した後、皆様のコメントを読み返してふと思いました。
定型に限らずアスペルガーでも、無意識のうちに
「感情面を優位に」判断していることがあるのではないか、と。
アスペルガーは自分の感情を掴みにくいので自分では気づかないだけの事で、
実際には感情面を第一に判断していることがあるのではないか、と。

自分が部下を評価する際は感情ではなく能力で評価するよう
気をつけていきたいと思いました。

皆様、大変参考になるコメントをどうも有難うございました。
[PR]
by abcde354 | 2009-05-31 19:33 | 社会適応 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/11131012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-05-31 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あまがえる at 2009-05-31 20:41 x
とうふさんだけが部下を能力評価すると会社側に問題ないのかな?

感情面を優位に判断している点に気付きました。
”生意気さ”です。
僕に対してその態度を示す人をとても興味深く注目します。
その人に実力がある事が確認できると嬉しいです^^
実力がなかったら僕のアドレス帳からは即抹消です。
その失礼な態度に対して、懇切丁寧にお仕事を教えたくなります。
それで僕自身が不利になったとしても実力のある者が相応の仕事につくのは当然と思います。
Commented by みかん at 2009-05-31 21:24 x
ひとつ気付きました。
AS:情報受信=感情的になりがち、情報発信=合理性を重んじる。
定型:情報受信=合理的であろうと努力する、情報発信:感情に配慮
という感じでしょうか?
確かにASは、一見すると情報発信において合理性を重んじるため、情報受信においても合理的であるかのようですが、実際にはASの情報受信は感情的で、ASは傷つきやすいです。
情報受信・発信の合理性・感情性をま逆にすれば、普通の人っぽく見えやすいかもしれませんね。
Commented by DENDEN at 2009-05-31 21:56 x
何事も最初が肝心ですね、
仕事も、子育ても、学業でもどんな場合でも感じてしまいました。

多少は金がかかるかもしれないけど、子供も素直なところが
人生全て決まってしまうんだねと感じました。 by エチカの鏡
Commented by hal at 2009-06-01 09:49 x
こんにちわ。記事とは直接関係ないのですが、コメントを。
私は技術系コンサルタントをしています。5年程前にうつになり、双極性2型と診断されています。休職をはさみながらなんとかこうにか働いていますが、つらいことが多いです。むいていないんでは、とおもい上司にきいてしまったら、言葉を濁されました。ムリってこと???とまた憂うつになっています。
そこで、長年面談をしてくれている産業医に相談したところ「アスペルガーの傾向があり、それを無理して過剰適応しているのが鬱の原因の一つでは」と診察されました。

ちょっとショックでしたが検索からたどりついたこのページをみて、これは自分か!と思いちょっと気が楽になりました。みなさん、やっぱりパターンを頭に蓄積してやっているんですね。
また、得意/不得意を考えてやるとよいのですね。なんとか、部署の変更等考えながらやっていこうと思います。ありがとうございました。
Commented by abcde354 at 2009-06-05 01:46
鍵さん、コメント有難うございます。
「常に率直な意見を否定する」その傾向は自分も感じました。
だからこそ記事に載せたコメントが大変印象に残ったのだと思います。
Commented by abcde354 at 2009-06-05 01:48
あまがえるさん、コメント有難うございます。
自分は部下の評価補助者でしかありませんので、大丈夫ですよ。
Commented by abcde354 at 2009-06-05 01:52
みかんさん、コメント有難うございます。
>ASの情報受信は感情的で、ASは傷つきやすい
大変共感できるコメントでした。自分も冷静に考えると本当に傷つきやすいです。
情報受信が感情的であることを常に頭の片隅に入れて行動していこうと思いました。
Commented by abcde354 at 2009-06-05 01:53
DENDENさん、コメント有難うございます。
そうですね、感情優位で判断されるとなると、第一印象は本当に大切になりますね。
Commented by abcde354 at 2009-06-05 01:59
halさん、コメント有難うございます。halさんもお仕事で大変な思いをされているのですね。鬱という症状が出ておられるのであれば、是非アスペルガーの専門医にかかって適切な治療をお受けになってみてください。自分は専門医にかかるようになって二次障害が大分おさまりました。専門医へのつてがなければ、お近くの発達障害支援センターに聞いてみるとよいと思います。
Commented by hal at 2009-06-07 18:54 x
とうふさん、ありがとうございます!
主治医や産業医にも相談してみます。
Commented by abcde354 at 2009-06-09 11:24
halさん、是非相談し、行動に移してみてください。
<< 御礼「Blog3周年」 定型との感覚の違い、テリトリー... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索