人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の自信を取り戻すために

アスペルガーは自分に自信がもてないという話を良く聞く。
かくいう自分自身も自信がもてないほうだが、
自信を取り戻すための具体的な方法が書いてある記事をみつけた。

日経ビジネスアソシエオンラインの
「職場を生き抜け 【第71回】「嫌われるのが怖い」と密かに思います」


本文を要約してみる。

嫌われるのが怖いと思うのは、自分自身を過小評価しているため。
自分自身の過小評価を改めるには、自信を取り戻すしかない。
自信を取り戻すためには、職場で声を出すことが近道。
具体的には以下3つを行なうこと。
1、あいさつ(おはようございます、お疲れさまです、など)
2、仕事の報告・連絡・相談 (いままでの倍以上を目指す)
3、意見(少しずつトライする)



確かに、職場を見ていても、活躍している人間は挨拶がしっかり出来ている。
挨拶、ほうれんそう、改めて心がけていきたいと思った。
Commented by あまがえる at 2009-06-06 22:45 x
1は出来そう。
2は行動に移る基準がサッパリ理解出来なかったです。
3会社と言う環境では意見が述べられる程脳みそ働かなくなっちゃうので困ります。
というわけで会社組織から落ちました。
Commented by 豆花 at 2009-06-08 15:35 x
逆に、根拠の無い自信に満ち溢れてる人もいますよね?

例えば私の同僚男性(46)は、地方の国立大卒ですが、我が社の幹部の学閥に入れず、勤務中に(誰に注意されようとも無視し、時には逆ギレで恫喝し)
仕事を放棄して通信でその大学の単位を取って、卒業すると
人事課に「履歴書の出身大学を変更したい」とかけあってました。
そんなことをしても、今更彼の境遇が何か変わるはずもないのに。

それにあきたりず、今も毎年どこかの大学の通信を上司の目を盗んで受けて見えます。
専攻は文学系ばかり。デクストップには「辞世の句」のファイル・・・(呆)
文学をいくら専攻していただいても我が社の仕事には何の役にも立ちませんし、
その間勤務を放棄してる訳ですから、幹部連中からも同僚からも相手にされていません。

でも、本人だけは(まずは)係長になれると信じて、異動の時期にはいつでも人事課に呼ばれてもOKの状態でスタンバってます。

迷惑を通り越して、滑稽でしかないのですが、理解に苦しみます・・・
Commented by abcde354 at 2009-06-09 11:18
あまがえるさん、コメント有難うございます。
ここ数日職場で観察していて、挨拶だけでも大分印象違うものだなと感じます。是非身近な方からお互い試してまいりましょう。
Commented by abcde354 at 2009-06-09 11:23
豆花さん、同僚男性の方、劣等感があまりにも強く、それが自信過剰に見えるという形で現れてしまっている感じがします。しかし、勤務中に仕事放棄では冷静に考えて昇進できる可能性はないでしょうね。コメント有難うございました。
Commented by ネコちゃん at 2009-06-26 21:37 x
とても参考になりました。ありがとうございます。0(^0^)0 仕事に限らず何でもいいから何か自信を持てることがあると良いと思います。人の良いところを見つけるのと同じように、自分の良いところも見つけると良いかもしれません。私の場合、(自信とは少し違うけれど)好きなことがあって、それをやっていると楽しいです。(ブログをやったりトロいことをやったりとか(笑))それもいいのかな、と思います。

挨拶、これはとても大事ですね。後、笑顔もやはり大事だと思います。(^^)笑顔が似合わない人はいませんからね。(^^)

自分のためにもコメントをさせていただきました。(^^)/
Commented by abcde354 at 2009-06-27 14:36
ネコちゃんさん、参考になったようでよかったです。是非就職先でも実践なさってください。コメント有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2009-06-06 10:27 | 社会適応 | Comments(6)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354