アスペルガー社会人のBlog

報告の事項とタイミング

「自分の自信を取り戻すために」へのコメントを拝見していて、
前のプロジェクトで定型の同僚が上手いタイミングで報告していたのを思い出した。

その報告のタイミングとは、
毎日帰宅直前に、
・今日の進捗状況
・疑問点、不明点
を上司(前の上司)にメールするというもの。

同僚の報告メールは自分も見せてもらっていたのだが、
毎日ほぼ同じ時刻に同じフォーマットのメールが来るので分かりやすく、
報告受ける側としても次の仕事を頼み易かった。


ここまで思い出して、今の上司に昨日報告メールを送ってみたのが、反応なしだった。
上司によって何の報告をしてほしいかは異なるのだろうか。
「報告不要でしたか。」と上司に聞いてみるのはアリだろうか。
[PR]
by abcde354 | 2009-06-09 11:15 | 社会適応 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/11213200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒゲ達磨 at 2009-06-09 17:54 x
差し出がましい、とは思いますが、

>毎日帰宅直前に、
・今日の進捗状況
・疑問点、不明点

これを纏めることは、部下を持たれたとうふさんが、そのユニットの状況を意識化することでもあり、上司の方が読まれる、読まないに関わらず、実行された方が有益だと思います。読んでくれたらラッキー!位の期待値でやってみたらどうですか?

部下の方からもそうして点を聞いて、メールをもらって纏めるようにすれば、なお良いように思いますが、、
Commented by autism-world at 2009-06-09 20:56
>「報告不要でしたか。」と上司に聞いてみるのはアリだろうか。
数日続けてみて、それでも、何も反応がなければそのときにということにしてはどうでしょう。上司によって異なることはあるでしょうが、その内容の報告メールはするほうもうされるほうも やりやすいし、やりやすい関係性を作りやすいので好印象をもたれることが多いと思います。
ちなみに、自分の仕事の場でのことですが、時間帯は違いますが毎日同じ時間に、上司と
・進捗報告
・疑問点、質問
をすること という形に定着して4ヶ月経ちましたが時期が進むたびにやりやすくなり、ここ最近感じがつかめてきて自分の仕事に役立っていることを実感しており、コミュニケーション上の呼吸をあわせることが難しい自分としてはよかったと感じています。
自分はアスペルガー症候群だということを会社も上司も知っていての対応なので、こちらの状態をはかりながらだとの配慮だと思うのですが、アスペルガー症候群だということを抜きにした場合の上司、部下の関係だとしても つづけやすく いい報告のやりとりの方法だと思います。改めて客観的に理解できました。ありがとうございます。
Commented by abcde354 at 2009-06-12 23:49
ヒゲ達磨さん、コメント有難うございます。ASと分かり、"自分にとって良い事が他者にとっても良い事とは限らない"と知ってから、自分の行為の良し悪しの判別がつかなくなってしまっております。なので、有益とアドバイス頂けて大変ありがたく思っております。反応のあるなしに関わらず続けてみようと思います。どうも有難うございました。
Commented by abcde354 at 2009-06-12 23:51
ナルヲ・ディープさん、コメント有難うございます。ナルヲ・ディープさんも同じようなことをされているのですね。良い行為だと分かるコメントで、大変ありがたく思いました。どうも有り難うございました。
Commented by あまがえる at 2009-06-23 21:06 x
上司に尋ねてみるのはアリだと思います。
上司が何を必要かわからない以上聞いた方が早そうですね。
Commented by abcde354 at 2009-06-24 01:50
あまがえるさん、コメント有難うございます。
今もなかなか反応がないので、一度聞いてみようと思います。
Commented by ちむ at 2010-01-30 19:09 x
今までなかったのに、いきなりその情報だけ送られてきても、受け取ったほうにはなぞすぎるでしょう。
さらにいきなり「報告不要でしたか」と聞かれても、突然どうしてそんなこと聞いてくるのか意図がわからないでしょう。
「これから定期報告をする」ことをそのメリ・デメも添えて提案するというのが筋だと思うのですが、、、、、
そういうことを考えるのが難しいのかな。。。。
Commented by abcde354 at 2010-02-13 23:52
ちむさん、コメント有難うございます。中途半端なタイミングで行なうのであれば前置きが必要だったということですね。今回はリスク高い案件のでご相談させていただく機会が増えると思います、と前置きしてみたところ、上司は理解してくれたので、まさにその点が足りなかったのでしょうね。アスペルガーは相手の立場にたつのが苦手ですので、双いう事をご指摘頂いて初めて分かることも多いです。
<< 精神疾患も治すハワイの秘法 自分の自信を取り戻すために >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索