アスペルガー社会人のBlog

初めて他者の表情の変化に気付いた

今日、初めて他者の表情の変化に気づくことが出来た。
気付いたのは、以下の会話の最中。

とうふ:「図書館へ行って勉強してこようと思う」
家族:「どっちでもいいよ」

家族が「どっちでもいいよ」と言ったまさにその時、
顔の表情が一瞬曇り、そしてすぐ戻ったことに気がついた。

たまたま家族の顔が視野に入っていたので気付いたのだが、
自分は、他者の顔の表情の劇的な変化を知り本当に驚いた。
定型の方々は常にこの一瞬の変化を逃さず見ているのだろうと思うと
そら恐ろしくすらなった。

自分が図書館へ行かなかったことはいうまでもない。
[PR]
by abcde354 | 2009-07-16 23:53 | 自己分析 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/11525394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cheri_poko at 2009-07-17 00:19
とうふさん、こんばんは。(^^) ぽこです。

そうですね。結構、人って思っている事が顔に出ますね。
一瞬のうちに、表情が変化するのも見ているとわかります。

私は、人の顔を見て判断しなさいと親に言われていました。
あまり、いい事ではないと思うのですが、そのせいで人の顔色を見る癖が
ついてしまいました。

私は、その癖のせいで辛くなる時があります。
にこにこしていても、目が笑っていない人は怖いです。(苦笑)

とうふさんが、今回、人の変化に気がついたのは、大きな事だと思います。
毎日、一生懸命努力しているとうふさんだからですね。(^^)
Commented by あや* at 2009-07-17 01:08 x
なるほど、よいことを伺いました。一瞬の変化を見逃さないように観察してみます。ある表情が何を表しているか読めなくても、変化は観察できるかも知れませんから。
Commented by あまがえる at 2009-07-17 08:58 x
それを発見した時は、怖かったです。
だからこそ、誰であってもその言葉を鵜呑みにするのは不確実だと思います。
相手の顔の変化、行動を観察しないと真意を読み取るのは難しいですね。
Commented by ヒゲ達磨 at 2009-07-17 09:15 x
不躾な質問ですが、
とうふさんは、その一瞬の曇りに何の感情を読み取った、感じ取ったとので、外出なされなかったのですか?単に不審に思って、安全策で外出されなかったのですか?

もう一つ、ご家族の方の表情が一瞬の変化を見せたように、とうふさんや私のAS者の表情も変化しているとは思いませんか?
私は時折感じます。その変化が顕している感情、情動を自覚できるときと出来ない時があります。
周囲の定型者は、それを見逃しているとは思いません。>にこにこしていても、目が笑っていない<のように全く相反すると不信感を持たれると思います。
それもあって、表情=情動のセルフモニタリングが私の課題に一つです。
Commented by abcde354 at 2009-07-19 01:26
ぽこさん、コメント有難うございます。
ぽこさんの、顔色を見る癖、決して悪いことではないと思いました。
言っていることと顔の表情が一致しない場合、
顔の表情を優先させる必要があるのではないかと今回感じたためです。
辛くなる位、顔の表情が読み取れるのは、
自分からみると大変素晴らしい能力だと感じます。
Commented by abcde354 at 2009-07-19 01:27
あや*さん、コメント有難うございます。
是非観察してみてください。顔の表情は劇的に変化しますので。
Commented by abcde354 at 2009-07-19 01:29
あまがえるさん、コメント有難うございます。
怖かった、自分も全く同じ気持ちです。
>相手の顔の変化、行動を観察しないと真意を読み取るのは難しいですね。
全くそう思います。今まで口調と言葉だけで判断していたので
どれだけ間違った判断していたのだろうと思うと恐ろしくなりました。
Commented by abcde354 at 2009-07-19 01:32
ヒゲ達磨さん、コメント有難うございます。
図書館へ行くことが家族にとって問題ないことであれば、にこにことした表情から変化はないはずと思いましたので、曇った=行ってほしくない、と判断しました。
自分自身は自覚できていませんが、きっとASの顔の表情も変化しているのだろうなと、その時感じました。そしてそれを定型の方々は見逃してはいないだろうと思い、そら恐ろしくなりました。顔の表情の変化を自覚すること、自分にとっても課題と思います。どうも有り難うございました。
Commented by ネコちゃん at 2009-07-19 11:36 x
気づくことができてよかったですね。
"目は口ほど物を言う"と言いますからね。表情も、大事なコミュニケーションの1つだと思います。(^^)
Commented by abcde354 at 2009-07-19 12:44
ネコちゃんさん、コメント有難うございます。表情も大切なコミュニケーションの一つ、全くそのとおりと思います。
Commented by 通りすがり at 2009-07-31 01:29 x
お母さんの表情が一瞬曇ったのは、abcde354さんの発言がお母さんにとってどうでもいい事だったからなのかもしれません。(実際にそう言われていますね)
『図書館に行く/行かない』はabcde354さんが自分自身で判断する事であり、お母さんの判断は関係がない事です。(もちろん、お母さんにabcde354さんが図書館へ行って欲しくない理由があれば別ですが)
この様な『どっちでもいいよ』としか反応のできない発言に対しては、往々にして『面倒くさい』と言う気持ちが沸いてきます。また、人によっては反応の仕様のない発言に対して困惑を感じるかもしれません。
あくまで個人的な考察で、お母さんの気持ちを読み取れているかは分かりませんが、『行って欲しい/欲しくない』ではなく、『回答の仕様がない=面倒くさい』と言う理由、もしくは、『反応の仕様のなさ』に対する困惑で表情が曇ったのだと思われます。
Commented by abcde354 at 2009-08-08 14:17
通りすがりさん、コメント有難うございます。「面倒くさい」or「反応のしようのなさ」に対する困惑ですか。そういう発想は全くありませんでしたので、大変勉強になりました。どうも有り難うございました。
<< 自分の考えを的確に伝えられるよ... ゆっくり歩くこと2 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索