アスペルガー社会人のBlog

相手の話を理解したことを示す方法

アスペルガーっぽい同僚の長話を分析してみたところ、
同じ事を何度も繰り返して言っていることに気付いた。
1度で理解出来る話を2度3度と繰り返すので
長話になってしまっているのだ。

同僚はアスペルガーっぽさがあるので、
相手の反応を見ないで話してしまっている部分はあるだろう。
しかし、同僚は誰彼構わず長話をするわけでもないらしい。
ということは、自分にも問題があるのではないかと思いあたった。
「相手の話を理解したことを表現できていないのではないか?」と。

皆様は、相手の話を理解した時、
どうやって理解済みであることを表現されておられますか。
[PR]
by abcde354 | 2009-08-13 00:33 | 自己分析 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/11716001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しーた at 2009-08-13 09:46 x
はじめまして。
私は大人のアスペルガーです。

私も、同じことを繰り返し言うことがあります。
誤解されることが多いので、理解してもらいたくて多弁になります。

そのときの気持ちは、こんな感じでしょうか…

まず、伝えたいことを話して、相手の反応をみる。

パターン①:「わかった」という意味の"明確な"返事をしない
→理解していないので、明確な返事がでるまで繰り返します。
 あいまいな表現だと、アスペルガーには通じてないかも。
 
パターン②:黙って、困った表情をしている
→「理解できず困っている」と思うので、表現を変えて同じ話をする。
 話をされるのがイヤで困ってるのかも…

パターン②:相手が、的を外した話の要約をする
→理解できていないので、表現を変えて同じ話をします。
 単に、要約が下手なのかも…

パターン③:話を軽く流そうとする。
→正直な話…むかつくので意地になります(笑)
 基本的に逃げ腰な態度が許せないので…

こんな感じでしょうか。やっぱり、多弁になりましたね(笑)

参考になりました…?(^_^; ←やっぱり、相手に確認してしまう私(笑)
Commented by abcde354 at 2009-08-15 23:00
しーたさん、コメント有難うございます。自分は相手の反応を見るのが非常に苦手でどこまでも話していってしまうのが課題なので、相手の反応をみれるとは本当に素晴らしいと思います。コメント拝見して、話に集中してしまって相手の顔を見ないでいるのがいけないのかなと思いました。コメント有難うございました。
<< アスペルガーっぽい同僚の長話は... 繰り返し指導し続けること >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索