アスペルガー社会人のBlog

話しかけていい「こと」「タイミング」が分かっていない

アスペルガーはKY(空気読めない)だとよく言われるが、
・相手が話しかけてほしくない時に
・質問してはいけない事で
話しかけてしまっているのが
KYと言われる一因ではないかと気付いた。

具体的には、
・相手が忙しくて構っていられない時
・昼休みで相手がゆっくり休みたい時
といった時に、
・相手から見ると些細なことで、自分で判断してほしいこと
・相手から見ると調査不十分で、もう少し調べてから質問してほしいこと
といったことを
アスペルガーは話しているのではなかろうか。

アスペルガーは相手の表情をみて話を止める芸当が出来ないのだから、
話しかける「こと」と「タイミング」には余程気をつけていかねばいけない。
勢いで話してしまうことは最もやってはいけないことだ。
アスペルガーは、相手に話しかける前に
質問事項を一度紙にまとめてみる位の慎重さをもって
事にあたらなければいけない。
[PR]
by abcde354 | 2009-09-02 11:13 | 自己分析 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/11849866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みん at 2009-09-05 04:36 x
自分がカスペルガーだと知って間もないの初心者です。

私も、話かけるタイミングが理解出来ないことがとてもコンプレックスでした。

このブログを読んでとても元気になりました。
Commented by みん at 2009-09-05 04:38 x
↑ごめんなさい。打ち間違えました!
○アスペルガー   ×カスペルガー
Commented by abcde354 at 2009-09-05 16:29
みんさん、コメント有難うございます。話しかけるタイミングが理解出来ないのはアスペルガーの多くに言えることですが、アスペルガーだから理解できなくて当然と諦めるのではなく、理解しようと努力していくことが重要だと思っています。
Commented by cinnamon at 2009-09-06 09:56 x
とうふさんが書いていらっしゃることは、仕事をしていく上でアスペルガーにとって、とても大事なことですね。特にクローズドで仕事をされているのであればなおさらです。

KYと言われることがあるアスペルガーですが、

・相手が忙しいかどうか気にする。
・相手が忙しい時、または昼休みであっても、質問した方がいいほど緊急性が高いかどうかを自分なりに考える。

という努力をするだけで、相手が受け取る印象は何も考えずに話しかけるのとでは全く違うと思います。

(続きます)
Commented by cinnamon at 2009-09-06 09:56 x
(続きです)

昼休みに仕事の話をするのであれば、「昼休み中に申し訳ないのですが、どうしても気になったので」、
些細なことを質問するのであれば、「こんな細かいことを質問するのは申し訳ないのですが、自分では判断がつかなくて」、

などと一言、前置きをするだけでも、相手の気持ちは全く違ってくると思います。

また、安易に質問し過ぎないことも重要ですね。
もちろん、一人で悩んで抱え込むのも問題ですが、相手に頼りすぎるのも問題です。

私が仕事に就いてから数年間はまさしくそんな仕事の仕方をしていて顰蹙だったと思います。
その後、質問される側の立場になったので、ずいぶん仕事のやり方を変えることができました。その時に、上手く対応している人のやり方をマネたりして工夫しました。

とうふさんは、そういったことを自分で気にして、うまく振舞っていらっしゃるのだなと感心してます。
Commented by abcde354 at 2009-09-09 22:13
cinnamonさん、コメント有難うございます。特に「前置きする」は思いつかず、大変勉強になりました。自分も最近質問を受けることがあり、前の上司に質問でどれだけご迷惑おかけしていたかを身にしみて感じるようになりました。質問には細心の注意を払っていきたいと思います。
<< 相手が話題を転換した時は、話を... 重要なことと些細なことの判別が... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索