アスペルガー社会人のBlog

相手が話題を転換した時は、話を終わらせたいと思っている時?

アスペルガーっぽい同僚と定型の同僚との会話が聞こえてきた。

アスペルガーっぽい同僚はいつものように長話をしていた。
そうしたところ定型の同僚が
「もう5時過ぎているんですね。」と唐突に言った。
アスペルガーっぽい同僚は
「そうですね。」と一言言ったあと、話を戻してしまった。

この会話を聞いていて気になったことがあった。
定型の同僚が「もう5時過ぎているんですね。」と唐突に言ったことだ。
定型の同僚は話を転換させることで
話を終わらせたかったのではないか、と第三者的には感じたのだ。

自分の推測が当たっているとするならば、
アスペルガーは「相手が話を終わらせたいと思っている」ことに気付けないと言える。
「相手が話を転換した時=話を終わらせたいと思っている時」と
自分は頭の中に叩き込んでいかねばいけない、と感じた。
[PR]
by abcde354 | 2009-09-05 16:27 | 自己分析 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/11871760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FP2 at 2009-09-05 22:31 x
学生時代、教官に「時刻あるいは時計の話を持ち出すということは、今までしていた話を終わらせること」と教わりました。
何かの話をしている最中に時計を見ること(腕時計でも壁掛け時計でも)は、その話の打ち切りの合図だというのです。
以来、自分はそういうことだと理解してきました。
恐らく、健常者にとって時計あるいは時刻の話はそういう意味を持つのでしょう。
Commented by マルマル at 2009-09-06 11:27 x
そうですね。いわゆる「サイン」ですよね。
「時刻の示唆で会話を打ち切りたい」も「ところで・・という言葉で話題の変化を図りたい」というサインもasの方には解りづらいということが・・・・解りました。

でも・・・直接的な表現で「相手の流れを遮断や変更する」という行為が、一般的にはとても抵抗感があるんですよねぇ。
「相手に失礼」と思っちゃって。

asの方には「定型者の繰り出すサイン・ニュアンス攻略法」が必要ですよねぇ。
Commented by 居眠り猫 at 2009-09-06 14:43 x
時刻を言い出すのは、「話を終わらせたい」に加えて「自分の仕事をしたい」という意志表示であることが多いと思います。
今日はここまで仕上げるとか、何時までに終わらせるとか、それぞれに予定がありますから、「そろそろ話を打ち切らなくてはこの後の予定にさしつかえる」というケースで多用されますね。
終業時刻が迫っている時なら、相手にもそれを知らせるという意味もありますし。
あとは、相手をすること自体が嫌なのだけれど、あからさまに言動に出すと角がたつので話している時間がないことにしておく、という場合にもよく使われる台詞だと思います。
Commented by ネコちゃん at 2009-09-06 16:06 x
話を打ち切るタイミングも難しいですね。

この記事を読んで思ったこと→
お仕事中は特に、お互い時間を見て動く必要があると思います。自分で、お話したいことをまとめて話すなり、あまり長くならないようにする必要があるのかなと思いました。
Commented by エンボン at 2009-09-07 19:53 x
初めましてかな?
ASの人には、『ごめんだけど、〇〇したいけど、話を打ち切らせて欲しいけど、いい?』と云うような、丁寧だけどストレートな言葉の方が、かえって親切なのでは?
曖昧にヤンワリな言葉はかえって不親切だと思うのがASなんじゃないでしょうか?
ただ、お互いが知る努力をして、歩み寄らないと、一生暮らしていけません。
Commented by gosebeak at 2009-09-08 06:34 x
定型の同僚辛いですね~。同情してしまった。
身内にも同僚にもASっぽい人が多数いるんですが、この話を読んで、時刻を話題にしても話が終わらない場合は、きっぱり「別の用事があるので話を止めて欲しい」と言っても失礼にならないのかな?と自信が持てました。
Commented by abcde354 at 2009-09-09 22:03
FP2さん、コメント有難うございます。「時刻の話を持ち出す=話を打ち切りたい合図」ですか。全く分かっていませんでした。頭に叩き込んでおきます。
Commented by abcde354 at 2009-09-09 22:15
マルマルさん、コメント有難うございます。「時刻の示唆」も「ところで」も正直非常に分かりづらいですが、一つ一つ覚えていこうと思います。本当に攻略法が欲しいです。
Commented by abcde354 at 2009-09-09 22:18
居眠り猫さん、コメント有難うございます。「自分の仕事をしたい」とか「相手すること自体が嫌」ですか。そういった感情もこめられているのですね。時刻の話が出てきたら、さっさと話を終わらせるようにしなければと思いました。どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2009-09-09 22:22
ネコちゃんさん、話をまとめる、長くしない、は常に心がける必要のあることですね。心していきたいと思います。
Commented by abcde354 at 2009-09-09 22:26
エンボンさん、コメント有難うございます。はい、アスペルガーにはストレートな言い回しの方が親切です。定型の同僚はアスペルガーの知識がないので、こういう会話が起きています。おっしゃるとおり、双方の歩み寄りが重要だと思います。自分は定型の考え方を少しずつでも身につけていきたいと思っております。
Commented by abcde354 at 2009-09-09 22:28
gosebeakさん、コメント有難うございます。アスペルガーにははっきり言ったほうが親切です。はっきりいう事は、アスペルガーとの会話においては、お互いが最小限のストレスで話を終える秘訣だと思います。
<< 「無理しないでいいよ」は「来る... 話しかけていい「こと」「タイミ... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索