アスペルガー社会人のBlog

他者への興味関心が希薄

今日、同僚達とこんな会話を交わしてしまった。

同僚1:「同僚2さんの血液型は何ですか?」
同僚2:「A型です。」
同僚1:「A型憧れています。」

(10分後位に)

同僚1:「とうふさんの血液型は何ですか?」
とうふ:「B型です。」
同僚1:「B型は自分と同じですね。」
とうふ:「そうなんですか。そういえば同僚2さんの血液型は?」
同僚2:「A型です。」
とうふ:「そういえば、先ほどそんな話しましたね。」

10分前の会話をすっかり忘れて、
同僚2に血液型をもう一度聞いてしまったわけだ。

「他者に好感を持たれるためには、他者へ誠実な関心を寄せること」
と、ビジネス書の古典的名著『人を動かす』に記述がある。
しかし、これでは全く他者へ誠実な関心を寄せられていない。

アスペルガーは他者への関心が希薄だというが、
血液型くらいは1回で覚えなければいけないと思わずにいられなかった。
[PR]
by abcde354 | 2009-10-02 02:35 | 自己分析 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/12048524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cinnamon at 2009-10-02 23:14 x
血液型に興味がある人もいるけれど、多くの人にとってはそれほど重要なことではないと思うので、逆に血液型くらいならそのような質問してもいいとおもいます。

血液型を覚えていないからと言って、誠実でないとは思えません。

今回、とうふさんがすでに話題に出ていたことを再度質問してしまった理由は、「雑談によって何が得られますか?2」で書かれていた、「あなたはどうですか?」と逆に問い返すという会話術を無意識のうちに使っていたからではないでしょうか?

それはそれでいいと思います。
「そういえば、先ほどそんな話しましたね。」と返しただけで十分なように思います。
そこそこのコミュニケーションが取れていれば、細かいことは気にしなくてもいいと思いますよ。
敢えて言うなら「さっき聞いたばかりのに忘れてしまってごめんなさいね」と一言付け加えたらどうでしょうか?
Commented by マルマル at 2009-10-04 07:35 x
たかが血液型、されど血液型・・・ですね。
とうふさんが「血液型くらいは1回で覚えなければいけないと思わずにはいられなかった」とおっしゃっているのには、過去「人の話を聞いていなかった」「記憶していなかった」という反省の場面が多々おありになったからだろうと思いますが、いかがでしょう。

血液型って、俗にいう世間話ですものねぇ。
ASの方が世間話が苦手・興味が持てない、ということをブログで目にします。

「血液型」がよく世間話に出てくるのは、A型は神経質、B型はマイペース・・などという人の性格や行動をタイプ化する目安として使われているからでしょう。
ですから、たかが血液型の話でも「あなたって、本当はどのタイプなのかしら」という、他者への関心がベースになっていることは間違いないと思います。

輸血のために知りたいのではなく、その人を理解するための目安として聞いているのですもんね。
確かに、雑談や世間話は「自分以外の人」への関心から生まれた産物。

とうふさんが、ここのところを強く認識しようと思われているだけでも、偉いなぁと思います。
Commented by abcde354 at 2009-10-05 19:53
cinnamonさん、コメント有難うございます。そうおっしゃって頂けて、少し気が楽になりました。「忘れてしまってごめんなさい」使ってみたいと思います。
Commented by ねぎ at 2009-10-07 15:08 x
 はじめまして。ねぎです。とうふさんにお尋ねします。ASの人は人の好きなもの、嫌いなものを覚えるのも苦手なんでしょうか。同僚にASらしき人がいて、よく私の嫌いなものをっ買ってきては「これ、私好きなんです。いっしょに食べましょう」と言われるんです。
断るのも悪いので、おつきあいするんですけど、度重なると苦痛です。それとなくきらいなことは伝えてあるのですが、どうしたらいいですか?
Commented by いろりん at 2009-10-13 00:31 x
はじめまして^^
パートナーがアスペルガーのようなので、色々勉強中の身です。

私は社交派ですし、雑談も大スキです。
ですが、とうふさんのように「あれ?さっき聞いたよね(爆笑)」といった会話の流れは
結構あります^^
誰にでもあることだし、逆に「老化現象キタ━━(゚∀゚)━━!!」
みたいに、くだらない笑いへ変えてしまえば良いと思います^^

とうふさんが、こんなところにまで気にされているというのは
とっても素晴らしいと思いますよ!
だって常に気配りや配慮をする気持ちを忘れていない、という事じゃないですか?
スゴイですよ。ほんと!!^^

>ねぎさん
ASという診断名があっても、同じ性格ではないと思います。
ASとか、そうじゃないとかに関わらず、そういう場合は
「この間、私、それ苦手って教えたよ~、忘れてるし(笑)
じゃ、私はそれじゃなく、これ(自分の好きなもの)食べるから、一緒しよ」
とかでいいんじゃないでしょうか?

Commented by ねぎ at 2009-10-14 11:02 x
いろりんさんへ
コメントありがとです。普通ならそれで問題ないんですけど、その人の場合、拒絶されたと受け取られ、後で悪口を言われるんです。【せっかく買ってきたのに、食べてくれないんですよ;;」的なことを、周囲に言いふらすので、対応に苦慮しております。これって、本人の性格の問題が大きいんでしょうかねえ;;。実は、この人の扱いにはみんな困っておりまして・・。別にASのせいじゃないかもですねえええ><;
Commented by abcde354 at 2009-10-22 00:57
マルマルさん、コメント有難うございます。「たかが血液型、されど血液型」まさにそう思います。『人を動かす』には、他者のちょっとしたことを覚えていることの効用が沢山書かれていました。なかなか覚えられませんが、少しでも他者の興味関心を覚えていきたいと思っています。
Commented by abcde354 at 2009-10-27 00:08
ねぎさん、基本的にアスペルガーは他者への関心が希薄ですので、他者の好き嫌いについても覚えていません。嫌いであることを同僚さんに繰り返しインプットしていくしか方法はないかと思います。その場が凍り付いてもストレートに言ってしまってもいいと思います。
Commented by abcde354 at 2009-11-01 02:21
いろりんさん、はじめまして。コメント有難うございます。定型でも結構あることなのですね。起きてしまった場合は笑いに変えられるように、もっと研究していきたいと思います。有難うございます。そして、ねぎさんへのコメントレス有難うございます。自分も全く同意見です。
Commented by Meg at 2010-01-16 12:26 x
はじめまして。私には「もしや、アスペルガーではないかな?」と感じる友人がいます。その友人は私にとってはかけがいのない友人です。だから、彼が他の人に興味が薄くてもそれでもずっと仲良しで居たいと思います。それで、とうふさんにお聞きしたいのですが、彼とのメールのやりとりで、私は自分の日々のたわいも無い事を書いているのですが、(彼からの返信はありませんが、気にしていません。読んでいてくれれば良いと思っています。)こういう内容はつまらないでしょうか?彼は猫が大好きなので、私の猫の話も書きます。とうふさんはどんなメールなら相手に負担が無くて良いと思いますか?教えていただけたら嬉しいです。
Commented by abcde354 at 2010-01-23 22:46
Megさん、友人の方からメールがないというのは、友人の方はMegさんのことを親しくしたいと思っていない可能性もありますね。定型アスペルガーに関わらず、他者から逃げたくて無視することがあります。一旦距離を置いてみたらいかがでしょうか。
Commented by Meg at 2010-01-24 14:07 x
とうふさん、お返事をありがとうございます。それで、私の説明不足で申し訳ありません。実はその友達はほとんど毎日のように、趣味の天体に関する記事はメールで送ってくれるので、避けられているようには感じないのですが、(時々ですが、電話でも話はします)ただ、いわゆる普通にやりとりするようなメールの返事はあまり来ないので、何か理由があるのかな?とか思っていました。でも、どちらにしても、とうふさんのおっしゃるように、ちょっと距離を置く方が賢明かもしれないですね。確かにどんな人でも関わりたい人にはメールの返事は書くと思うので。もう少し様子を見てみます。どうもありがとうございました。
Commented by abcde354 at 2010-02-06 16:32
Megさん、ご参考になれば幸いです。
<< 自己評価の低さは他者へ迷惑をかける 体調不良 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索