アスペルガー社会人のBlog

自己評価の低さは他者へ迷惑をかける

アスペルガーっぽい同僚の話を聞いて驚いた。
同僚は人事考課の自己評価で5段階評価中「2」をつけているというのだ。

弊社の場合、人事考課の自己評価は「4」が基本だ。
自己評価が上司評価で調整され、大抵の人間は「3」で落ち着く。

同僚が些細なことでも確認・質問せずにはいられないのは、
この自己評価の低さ故だと納得した。

しかし、自己評価の低さは困った問題だ。
自己評価が低い
⇒些細なことでも質問・確認せずにはいられない
⇒他者から鬱陶しいと思われ、避けられる。
⇒自己評価が低くなる
の負のスパイラルに陥るように感じるからだ。

アスペルガーは自己評価が低いとよく言われるが、
自分はアスペルガーの特性を勉強したことで自己評価が改善されてきた。
アスペルガーは「自己評価の低さは他者に迷惑をかける」ことを肝に銘じ、
アスペルガーの特性の勉強に励んだほうが良さそうだ。
[PR]
by abcde354 | 2009-10-02 23:45 | 社会適応 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/12053888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピーチキャット at 2009-10-03 00:31 x
こんにちは。初コメントさせていただきます。

私も常々、自己評価の低さは、被害妄想(相手のちょっとした表情や言葉を自分への攻撃と捕らえてしまう)や他者への不信感(自分に近づいてくるのには何か目的があると勘ぐって避ける)につながるため、どうにかしなきゃと考えているところです。

ただ、自己肯定間の向上や「自分を好きにならなきゃ」という強迫的な心理学(?)の潮流に対しては懐疑的な気持ちもあります。

自分を肯定しないと、自分を好きにならないと生きてちゃいけないわけ!?みんな、そんなに自分が好きで生きているわけ!?と言いたい気持ちもあります(どう頑張っても自分を好きになれないので)

でも、被害妄想や他者への不信感で日常生活上の人間関係に若干支障がでているので、どうにかしなきゃと思っているところでした。

アスペルガーは過剰に自己評価が低い、ということを常に意識化し続ける必要があるかもしれませんね。

他の方の意見もお聞きしたいです。
Commented by みにもる at 2009-10-03 10:05 x
初めてコメントさせていただきます。自分のことをアスペルガーだと思っています。私も自己評価が低いです。なので、「自己評価が低いと他者に迷惑をかける」というところにとても同感です。これから、気を付けていきたいです。ありがとうございます。
私は自分を完璧主義だと思っています。全て落ち度なく完璧にしたいとか、周りに迷惑をかけたくないと自分を縛りすぎて、99点取れてもダメだと自己嫌悪。99点以下は0点と同じ、と考えているみたいでした。
なので最近は、そういう完璧主義にしばられず、自分なりにやったんだから、それで良しとしようよ、と自分を容認する方向に向けるようにしています。
Commented by green7 at 2009-10-03 23:59 x
はじめまして。自分も自己評価が低く自信欠乏気味です。改善を模索しています。
Commented by マルマル at 2009-10-04 00:51 x
とうふさんが「アスペルガーっぽい同僚」さんの自己評価を聞いて驚かれた・・・のは、その同僚さんが、とてもそのような低い自己評価を抱いているという印象が無かった、からではないでしょうか?

一般的に、自己評価が著しく低い人は、どこかオドオドしたり、いかにも迷いがちな態度や、自信なさげな返答の仕方をしたり「ほら、もっと自信持ちなさいよ」と、励ましたくなる態度や空気感や目つき・・というヒントがかもし出されると思います。

でも、私のASの友人や知人には、日頃の言動からは微塵もそういう、自信無さげな点は感じられず、逆に自信満々や不遜とも思える言葉や態度が目につきます。
しかし、その友人、知人は一応に「自信が無い」「自己評価が低い」と言います。

「自信が持てるだけの実績や過去が無い」のが、その理由だと言っていました。

そういう内心の思いが、表情や言動に出ないので、誤解されやすいのだなと感じました。(緊張や困っているのに、無表情だから、マイペースや堂々としているように見られるとか・・・)
ですから、今回のテーマで、表出している印象にとらわれず「内心では自信が無いのかな」という想像も大切だと思いました。


Commented by たもっち at 2009-10-04 22:58 x
 私の場合、自己評価が高い時と低い時の差があまりにも激しいです。そのため、情緒不安定になる事が多く、昔から家族や会社の上司や同僚、学校の同級生等に迷惑を掛けてしまう事が多々ありました。
 自己評価が高すぎても低すぎても困ります。
Commented by 豆花 at 2009-10-05 10:46 x
ASの方が自己評価を低く設定するのは、ある種の防衛手段のように思えます。
前もって「自分でも出来ないことは分っているのでその辺は努力しています」というアピールをしておけば、
上司に指摘される際も穏便に済まされるという過去の成功体験があるからでしょう。

一方で、ASの方本人が得意と思っている分野についての自己評価は異常に高く、
「この仕事は誰にも負けない!オレが№1だ!」ぐらいの勢いで傲慢な態度さえみせられますが、
実際には、ご本人が苦手とする分野に比べればマシかな~という程度で、
会社全体の相対評価からすれば平均点というケースが多いです。

そういうASの方の傲慢な部分が非常に癇に障るし、逆に苦手分野からは徹底的に逃げようとされるので、
ついついきつく当たってしまいがちです・・・
Commented by とんち at 2009-10-05 14:10 x
 同じ職場のこのアスペルガーの疑いの人と働くことはすごくしんどいです。たとえば会議で決定した内容を勝手にかえて違うことを提案する、受け入れてもらえるまでメール、電話、追いかけて言うなどをします。また、、その人は自分の嫌いな仕事はよく知らぬ顔でこちらに擦り付けてきます。同じ仕事をしなければならないときは、非現実的な自分のご意見をとうとうと述べられ、手が付けられません。仕事をカバーしても知らん顔です。1番困るのは、能力的にはたいしたこと無いのにプライドだけが異常に高いことです。 また、上司の前ではたいへんお行儀がよいため、ちょっと話したくらいでは、気づかれずに済まされてしまいます。・・そんな理不尽あるでしょうか。 障害があるかも知れないことは、本人の責任ではないにしても、周囲の迷惑は計り知れません。周りがどれだけ振り回されているか全く意に介していないようで、本人は自分の要求を押し通しています、おまけに気に入らなければすぐ休むし、注意されると同僚のせいにします、こういう人にどう接していけばいいのでしょうか?、そのひとは今の職場のステータスが気に入っているために、やめる気は無いようです。こちらはへとへとです。
Commented by ベルクカッツェ at 2009-10-05 15:40 x
初めまして。ベルクカッツェと申します。私も自己評価が低いです。
傲慢なのも問題ですが、自己評価が低いのもこれまた問題だよなとこのブログを
見て改めて思いました。
Commented by おもち at 2009-10-07 01:23 x
 はじめまして^^。あすぺるがーさんの苦労はわかるような気がします。私の職場にももしかしてAS???と思う人がいます。独特の言葉の使い方や、人への接し方があり、困惑することが多いのが正直なところです。しかも、きれいな女性のかたですよ。とても美人で上品にみえるので、一見するとASなんて考えられないです。でもASのひとって、端正な顔をしていることが多いそうですね。
 えっと、その人も、すごくプライドが高くってこちらのほうは困ることが多いです。どうにかならないのかしら><。同じASの人から、何か伝えたいことありませんか?
Commented by abcde354 at 2009-10-21 23:25
ピーチキャットさん、コメント有難うございます。自分を無理に好きになる必要はないと思うのですが、自己評価の過剰な低さは本当に迷惑になりますので、気をつけていかねばいけないと思っています。
Commented by abcde354 at 2009-10-21 23:27
みにもるさん、はじめまして。アスペルガーは白黒の世界に住んでいると聞いたことがあります。灰色が許容できない脳のようです。自分の特性を踏まえて努力されているお姿に自分も頑張っていきたいと思いました。
Commented by abcde354 at 2009-10-21 23:34
green7さん、はじめまして。自己評価の低さに悩んでおられる方多いのだと改めて感じました。お互い自己評価あげていけるように頑張りましょう。
Commented by abcde354 at 2009-10-21 23:57
マルマルさん、コメント有難うございます。おっしゃるとおりです。同僚は自分の意見をはっきり言ってくるので、ここまで自己評価が低いとは感じていなかったです。表出する印象だけで判断しないよう本当に気をつけなければいけないです。
Commented by abcde354 at 2009-10-24 20:18
たもっちさん、コメント有難うございます。自己評価の高い時と低い時の差が激しいのですか。自分自身にはそういう自覚がなかったので、大変勉強になりました。自己評価が高すぎるのも困りそうですね。
Commented by abcde354 at 2009-10-25 21:47
豆花さん、コメント有難うございます。
>ASの方本人が得意と思っている分野についての自己評価は異常に高く
>「この仕事は誰にも負けない!オレが№1だ!」ぐらいの勢いで傲慢な態度さえみせられます
具体的にどのような行動が傲慢な態度に見えるのでしょう。
自分としては自己評価の高い分野があるという認識がないので、無意識に自己評価が高いと見える行動を取ってしまっているのではないかという気がして、大変気になりました。
Commented by abcde354 at 2009-10-25 21:55
とんちさん、コメント有難うございます。大変ですね。ご心労お察し致します。
アスペルガーは社会的地位により行動を使い分けるのが大変苦手と言われており、自分もとても苦手としています。アスペルガー疑いさんが上司の前では行儀が良いとしたら大変な苦労をして身につけられたものと推測いたします。
Commented by abcde354 at 2009-10-25 21:57
ベルクカッツェさん、コメント有難うございます。自己評価が低いのは自分自身で帰結する問題だろうと思ってきたのですが、他者へも迷惑をかけると知り、難しい問題だと思いました。お互い少しでも自己評価をあげられるように頑張ってまいりましょう。
Commented by abcde354 at 2009-10-27 00:05
おもちさん、はじめまして。職場の方のどのような行動が「プライドが高い」と感じるのか、教えていただけないでしょうか。自分自身無意識にそういう行動を取っている可能性があると感じ、大変気になりました。アスペルガーの方皆様に対するコメントですが、アスペルガーの特性を勉強して、己を知り社会適応する努力をお互いしていきましょう、と申し上げたいです。
<< はまると止められない2 他者への興味関心が希薄 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索