アスペルガー社会人のBlog

タスクの洗い出しが出来ないという致命的な問題

後輩を見ていて愕然としてしまった。

後輩は、仕事を他者にお願いする時、
その仕事で行なう必要のあるタスクを一覧にして他者に渡していた。
お願いされた方は
タスク一覧を見ながら順番に作業していけば良いので、
見通しが立てやすく質問回数も少なく効率的に作業していた。

一方自分はといえば、タスクの洗い出しにいつも不備がある。
「そういえばこのタスクもしておかなければいけなかった!」と
納品直前に気付くことが極めて多い。
今回も一緒の仕事をしている同僚に
「これやらないでいいんですか?」と指摘されて初めて
2つのタスクが残っていたことに気が付いた。

タスクの洗い出しの不備については
2年前に「タスクの洗い上げ」という記事で取り上げていた。
2年前から成長していないとは、非常に厄介な問題だ。

皆様はどのようにしてタスクの洗い出しを行なっているのだろう。
アスペルガーがタスクを洗い出せるようになるためには、
何を努力していけばいいのだろう。
[PR]
by abcde354 | 2009-10-26 21:49 | 社会適応 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/12207368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三咲 at 2009-10-27 16:34 x
過去の経験を元に、手順マニュアルを作成してみてはどうでしょう。
ASは物事の見通しが立てられない面がありますが、一連の過程を言語化することで、多少は補えると思います。

ただ、私の感覚では、どうやっても抜けは防げないこともあるので、抜けはあるものと最初からみなして、重要な局面では部下や同僚に確認をお願いして、常日頃から感謝の心を伝えるのも手かと思います。
そして、一度言われたことは二度と抜けのないように、マニュアルを充実させていくといいかもしれません。
Commented by Route S.T at 2009-10-27 23:07 x
はじめまして。
福祉施設で働いているAS当事者です。
私は周りの職員からも利用者さんからも「混乱している」「くるくる回っている」と言われる始末。タスクのへったくらもない状態です^^;

ただ、タスクの中には絶対に「ポカ(失敗)」をしてはならないタスクと「ポカ」しても自分あるいは周囲がリカバーしやすいタスクがあるのではないのでしょうか。

優先順位としては
1.リカバーが効きにくいタスクは限られていると思うので、まずそれを押さえておく。
2.その上で、そのタスクが抜けると後々多少面倒になるタスクを把握する、
3、上記以外の納品など必要なタスクを理解しておく。

ビジネスの世界で仕事をしたことがない私はある意味「ぬるい」と思いますが、仕事って「ミスをしないよりもどれだけリカバーが出来るか」の方が私は大きいと思っています。

Commented by マルマル at 2009-10-29 22:04 x
こんにちは。 私は「よくポカミスをする定型」です。

慣れた作業でも、初めての作業でも、自分なりの「確認の仕方」をするように心がけています。その心がけをウッカリ忘れたときに、ミスしちゃってます。

基本は、三咲さんの方法です。
手順を覚える→覚えてないものは手順を書き出す→作業をする→やり残し・やり間違いがないか目と指差し確認でチェックする。「ここ良し・・これも良し・・」と。

出来ないのに出来ると思い込んだり、出来てないのに出来たと勘違いすることって、誰にもあることだと思います。
ミスの少ない人は「やりながら確認作業も同時にしちゃってる」か「素早く確認作業が出来ている」人だと思います。

ミス防止策とリカバー策の両方があってこそ、信頼して仕事を任せられる人となり、自分にも自信になっていくのではないかと思います。
Commented by abcde354 at 2009-11-05 01:52
三咲さん。コメント有難うございます。言語化して捉える、基本的なことを忘れていました。今日から実行していきたいと思います。どうも有難うございます!
Commented by abcde354 at 2009-11-05 01:54
Route S.Tさん。はじめまして。コメント有難うございます。リカバリーも重要な問題ですね。リカバリー出来ないタスクを押さえておくこと、実行していきたいと思います。どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2009-11-05 01:55
マルマルさん、コメント有難うございます。マルマルさんも手順書き出しされているのですね。自分も今日から実行していかなければいけないと思いました。どうも有難うございます。
<< 人当たりの良い人に仕事は集まる 『三国志』 吉川 英治 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索