アスペルガー社会人のBlog

2002年の曲を突然思い出した

昼休みに仮眠していたところ、突然頭の中で音楽が流れ出した。

"la la la ・・・ 最後のメッセージ I love you"

そして、曲は最後まで途切れなく流れていった。

曲名が思い出せなかったので検索したところ、
2002年に発表されたKinKi Kids の
「solitude ~真実のサヨナラ~」(リンク先はYouTube)だった。
すっかり記憶の外だった7年前の曲を突然、
しかも最初から最後まで思い出したことに我ながら驚いた。

これがアスペルガーの"忘れられない"記憶力というものなのだろうか。
[PR]
by abcde354 | 2009-11-19 23:59 | 自己分析 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/12355154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cheri_poko at 2009-11-20 01:02
とうふさん、こんばんは。ぽこです。

私が大好きなKinKi Kidsの事をとうふさんが書いている~と
嬉しくなり、書き込みました(^^)

KinKiの曲は、旋律が覚えやすい気がします。
よく流れていたので、記憶に残ったのかも。
ファンとして、嬉しいです。(*^^)

この曲は、「リモート」というドラマ(主役の光一くん演じる、地下室に引きこもっている刑事が、
ケータイで深キョン演じる女刑事に指令をして事件を解決していく)の主題歌。

K.Dinoという人の作詞作曲ですが、(2003年の元旦コンサートだったの時に)
「堂本 光一のKとDです。」と、光一くんが作詞作曲をした事を明らかにした
びっくり発言があった思い出の曲です(^^)

光一くん演じる刑事は、とても頭がいい人です。

深キョン刑事が「お疲れ様です。」と言うと、「別に疲れていない。」と
私にとって大切な人が、いいそうなセリフを主人公は、言います。

当時は、思いませんでしたがアスペルガー特性がある人かもと
今の私は、思って見そうです。・(*^^)

ドラマもぜひご覧になってみて下さい。
最終回が、感動的です。(*^^)
Commented by マルマル at 2009-11-21 09:22 x
これはすごい記憶力ですねぇ!

でも。。とうふさんの言われるようにアスペルガーの方の中には、そういう記憶力というか記憶タイプの人は居ると思いました。

私のアスペルガーの友人が、恋愛感情を持っている相手に突然、萩原朔太郎の長い詩を暗唱してみせたり、ドイツ語の長い詩をつらつらと暗唱したりしたことがあったので「それ、いつ覚えたの?」と聞いたら「25年前」って言ってました。
で・・・「突然、浮かんだから言った」とも。

そういう能力って、本当にすごいと思います。
Commented by FP2 at 2009-11-21 22:39 x
自分はよくある事なんですけどねえ。
楽曲に限らず、昔読んだ文献に記載されていた事を、何かの弾みで思い出す事も。
自分にとっては「ああ、そういえば思い出したけど・・・」のレベルですけどね。
健常者には驚愕されたりします。

しかしながら厄介なのは、挫折経験も同様に思い出してしまう事ですね。
これが連続して起こると気分が落ち込んでなかなか回復しません。
Commented by abcde354 at 2009-11-22 11:59
ぽこさん、「solitude」の説明を有難うございます。この頃KinKi好きの友達がこの曲をカラオケでよく歌っていたので、覚えてしまったのだろうと思います。改めて聞きなおしてみましたが、切なくて良い曲だと思いました。
Commented by abcde354 at 2009-11-22 12:01
マルマルさん、やはりアスペルガーの記憶力なのですね。定型の方にも同じような記憶力があるのか疑問に思い、記事にしてみました。萩原朔太郎の長い詩を暗唱っていいですね、すごく教養あるように見えます。
Commented by abcde354 at 2009-11-22 12:05
FP2さんにはよくあることですか。アスペルガー傾向の人間にとっては日常なのですね。挫折体験を思い出すと辛いですね。自分も挫折体験思い出すと本当に落ち込みます。
Commented by すず at 2009-11-30 00:42 x
記事を読んで、私も最近あったなぁ…と、しみじみ思いました。私の頭の中に急に蘇ってきたのは、小学校1年生のときの女子の名前。名簿順に全員すらすらと言えるのです。詩のように良いテンポで頭の中に蘇ってきます。同様に円周率もテンポがよくて好きです。中学校のときに習った、連体詞も全て暗唱できます。そんな私は現在30代です。小学校1年のときの記憶は…、30年近く前ということになりますね。やはり私にもそういう特性があるのでしょうね…。
Commented by abcde354 at 2009-12-04 23:02
すずさん、こちらも共感いただけてうれしいです。小学校1年生のときの女子の名前ですか。これまた素晴らしい記憶力ですね。アスペルガーの記憶力に優れた特性をお互い生かせていけたらいいですね。
<< フラッシュバックと闘う 『アスペルガー症候群 就労支援... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索