アスペルガー社会人のBlog

動くものを見ると疲れる

最近、Web上の広告に動画が多くなってきた。
mixiのトップ画面なども、動画広告になっている。

自分は動画が眼に飛び込んでくると非常に疲れてしまう。
ちかちかして、何も捗らなくなる。

考えてみれば、自分は球技が全く出来なかった。
ボールを追えないのだ。
自分は動画に限らず、動くものを追うのが極度に苦手なのだろう。

動くものをならべく見ないように、意識していこうと思った。
[PR]
by abcde354 | 2009-12-19 01:05 | 自己分析 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/12522413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エンデ at 2009-12-19 12:50 x
mixiのアプリでも動かないものを選んでました。
畑やネコをなでるなどです。
シューティングや動き回るのは苦手です。疲れますね。
Commented by ROM者です。 at 2009-12-19 19:37 x
自分も体育の授業で守備をさせられて、他の人だと楽勝でとれそうな(野球の)フライとか全然キャッチ出来ませんでした。なら審判やってくれよと言われて、今度はボール、ストライクの判定もNG。。

空間の(上下左右)把握能力がどっかおかしいのでしょうかね・・・・。

動きが追えないと言えば、そおいや自分って、今迄(年代バレ感有りかもですが)インベーダゲーム、最後の一匹をシューティング出来ず一度もクリアも出来た事がありません、ドーン。超古典のテーブルテニスとかもボール打ち返せませんでした。ギャラクシアンは一匹降りて来て打ち逃しても、また上から来てくれるんでどうにか。

ていうかそもそも、ファミコン登場以降の原稿の十字型の操作する奴がいじれないです(大汗)。
Commented by ROM者です。 at 2009-12-19 19:42 x
済みません。最後の行中、↑
誤 原稿の → 正 現行の っす。

ゲーセンの昔から有る、金属の棒の先に黒い丸型が付いた奴だと何とかいじれるかなー!?といった所です。
Commented by レイモンド at 2009-12-19 23:42 x
とうふさんのブログには、いつもハッとするものがあります。
私も球技が苦手です。自分ではチームワークが苦手だからだと思っていました。
野球は小さい時から身内の男子がほとんどしているので私も心得はあるのですが
バスケ、バレー、テニスはからきしダメです。
陸上部に入っていました。
不思議な事に、球技は苦手だけれど「走っていろ!」と言われたらいつまでも走っているタイプでした。
映画のファレスト・ガンプの主人公がいつまでも走っているのを見て共通したものを感じたことがあります。
テレビもあまり見ないほうです。
水面の輝きやガラス細工の輝きを見ているのは大好きです。
Commented by abcde354 at 2009-12-20 21:48
エンデさん、共感のコメント有難うございます。自分もmixiアプリは畑しかやったことありません。シューティングは全く出来ないです。
Commented by abcde354 at 2009-12-20 21:57
ROM者です。さん、コメント有難うございます。 ROM者です。さんも同じですね。自分もボール取るのは全くダメですし、ファミコンのスーパーマリオの1-1をクリアしたことがありません。空間把握能力が狂っているのでしょうね。
Commented by abcde354 at 2009-12-20 22:06
レイモンドさん、いつもコメント有難うございます。同じようだなぁと思っておりました。自分は体育全般得意ではありませんが、比較的出来る水泳などは、いつまででも泳いでいられるタイプでした。水面の輝きやガラス細工の輝き、いいですね。いつまでも見ていたいです。
Commented by Clov at 2009-12-25 09:17 x
私も動くものは苦手です。テレビも映画も見ません。本やマンガは好きです。
球技は苦手ですが水泳は好きです。
テレビように、複数の別々に動くものの動きを追ったり、球技のように人やボールの0.1秒後(例えば)の位置を割り出したりするのが苦手なのだと思います。疲れますよね。脳の苦手分野なので、フルパワーで働いてしまうからだと思います。動くものが1つしかないテトリスのようなものなら大丈夫です。
必要なければ避けて通ればいいのではないでしょうか。
とはいえ、動くものって、勝手に目に飛び込んでくるから厄介ですね。
Commented by abcde354 at 2009-12-26 06:10
Clovさん、共感コメント有難うございます。自分も水泳は好きですし、テトリスならば大丈夫です。同じですね。
<< 苦手を克服すべきか、得意を伸ば... ざっくばらんな雰囲気が安心感を生む >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索