アスペルガー社会人のBlog

フィードバック分析により自分の強みがわかる

「キャリアパス」を考えるには自らの強みを知ることが不可欠だが、
今日P.F.ドラッカーの『プロフェッショナルの条件』の中で
このような文章に出会った。

自らの強みを知る方法は一つしかない。
フィードバック分析である。
何かをすることに決めたならば、
何を期待するかをただちに書き留めておく。
9ヵ月後、1年後に、その期待と実際の結果を照合する。


たまたま1年半前に立てた目標があったので、
その目標と結果とを照合してみた。
なるほど、自分の強みがおぼろげながら見えてきた。

「一人で出来ること」は全て達成していた。資格取得など。
「Webを使って周囲に働きかけること」も出来ていた。
ブログのアクセス数増加など。
「対話の中で周囲に働きかけること」はことごとく失敗していた。
異動願いを出していたのだが、周囲を説得できなかった。

アスペルガーは定型以上に強みと弱みがはっきりしているため、
自らの強みを発見することは大変重要だ。
自分は今後もフィードバック分析を行ない、
自らの強みを発見していきたいと思った。

ちなみに、P.F.ドラッカーは20世紀最も影響力を与えた思想家である。
時代を捉える的確さに、強い感動を覚えた。
[PR]
by abcde354 | 2010-01-05 23:24 | 社会適応 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/12620196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シン at 2010-01-07 08:27 x
こんにちは。「自分探しのブログ禁パチ禁スロ鬱病日記」の管理人のシンと申します。心の病気はやはり似た境遇を体験した人どうしの繋がりが大事なんだと気付きました。大変恐縮なのですが相互リンクをさせて頂けませんでしょうか?私のような弱小ブログを相手に相互リンクをするのは抵抗があると思いますが、私は人との繋がりを大事にしたいと考えております。

もし宜しければお時間がある時で構いませんのでご検討願えませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

返信お待ち致しております失礼致します。

応援ポチして帰ります。
シン
Commented by abcde354 at 2010-01-09 22:34
シンさん、こんにちは。心の病気は人の繋がりが非常に重要だと自分も感じています。「べてるの家」とかもつながりを大切にされていますね。ただ、すみませんが、自分のブログは見ていただければ分かるとおり、どのブログともリンクしておりません。公平性を保つためです。他ブログの記事内容が有用だと感じて紹介させていただくことはありますが、それ以上のことは致しておりません。申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
<< いつまでもプレーヤーではいられない あけましておめでとうございます >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索