人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特殊な知識や技術を身につけることより大切なこと

日経ビジネスアソシエオンラインに「職場を生き抜け」という連載がある。
いつも楽しみにしている連載なのだが、
今週のお題は「特殊な知識や技術を身につけることより大切なこと」だった。

連載の内容を簡単に要約すると以下のようになる。

特殊な知識や技術を身につけることよりも、
周囲と上手く関わる能力を身につけるほうが大切である。
特殊技能習得への偏重は、キャリアリスクを拡大しかねない


自分の体感を上手く言語化してくださっていて、大変納得できた。
アスペルガーにとって
「周囲と上手く関わる能力」の習得には大変な労力が必要だが、
真っ向から取り組まなければいけない問題だと痛切に感じた。

詳細は連載を御覧ください。
「職場を生き抜け」より「特殊な知識や技術を身につけることより大切なこと」
Commented by カルピス at 2010-01-15 00:13 x
いつも読ませていただいております。
職場を生き抜け、大変参考になりました。
お互いがんばりましょう。
Commented by もんちゃん at 2010-01-15 12:06 x
本年もよろしくお願いいたします。
職場を生き抜け、凄くためになりました。ありがとうございます。
結局、人間関係なんですよね。
真っ正直な人は、生きにくい社会だと思います。
私も時々悩みます。とうふさんと一緒に考えさせてください。
Commented by べっぺ at 2010-01-15 19:11 x
いつも拝見しております。
私はアスペルガーの診断は受けていませんが、いつも無表情で対人関係がとても苦手です。会議など人が大勢いると何を話しているのか理解できなくなります。こんな感じなので転職の繰り返しで今は無職です。ご紹介いただいた記事のとおり、仕事を上手くこなすには対人関係が極めて大事だということを痛感しています。何とか変えていこうと思います。
Commented by junseok at 2010-01-16 10:32 x
こんにちは。

僕は技術重視でもようは「扱う人間の器量」と考えてます。

昔中国で学識者をたくさん集めていた人物が
泥棒の達人や物まねの達人まで集めたのですが、
学識者は「どうしてこんな下賎な人間と同じ扱いを受けないといけないのですか?」と
反発しましたが、この人物は「いずれ役に立つでしょう」と突っぱねました。

後日国の命令で他国との交渉に赴き、
命の危機にさらされますが泥棒と物まねの達人のおかげで難を逃れます。

これが「鶏鳴狗盗」という言葉になりました。

上の人物はそういう器量を持てば下の人間は一点重視でも生きられるし、
それが危機になる社会なら、社会の上に立つ人間に問題がある思いもあります。

つまり「敵10名と戦うより、見方10名を相手にするのが上に立つ人間の役割」だと
僕は思ってます。
Commented by 聡美 at 2010-01-16 15:10 x
わたしは周りの人と全く協調性がなく、いつもそれで失敗してきたので、今回の記事の前者、特別な付加価値をつける一部の人になりたく日々精進しています。今まで嫌いなことを克服しようと思ってきましたが努力が実らず人生の後半は好きなことを伸ばす姿勢で歩んで生きたいと思います。ひとりよがりでしょうか、、、?
Commented by くま at 2010-01-18 01:24 x
私は専門職なので、つい特殊な知識や技術を身に付けることに汲々としがちなのですが、確かに周囲との関わり方が上手くいかないと、それだけではどうしようもない現実を日々感じています(ましてサービス業だし、以前にも失敗していますから)。
Commented by usagi at 2010-01-23 23:06 x
人間関係に小さいころから悩んでました。ACなども思ったんですが・・・アスペルガーのような気がします。父も母もアスペルガーかもしれません・・・
Commented by abcde354 at 2010-01-23 23:09
皆様、コメント有難うございます。皆様からのコメントを「特殊な知識や技術を身につけることより大切なこと2」にまとめてみました。御覧頂ければ幸いです。カルピスさん、もんちゃんさん、べっぺさん、ためになったというコメント有難うございます。junseokさん、いつも中国の歴史から勉強になるコメントを有難うございます。聡美さん、自分はくまさんがまさに書いてくださったことを日々感じています。くまさんのコメントには本当に同感です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2010-01-14 23:58 | 社会適応 | Comments(8)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354