アスペルガー社会人のBlog

特殊な知識や技術を身につけることより大切なこと2

「特殊な知識や技術を身につけることより大切なこと」に対して
沢山のコメント有難うございました。

コメント拝見した後、
もう一度「職場を生き抜け」を読み直して気がついたことがあります。
記事の言いたいことは、以下ではないかと感じたのです。

「トップマネジメント層以外はアウトソーシングされる時代が来る。
アウトソーシング先は、海外であったり、派遣やパートさんであったりする。
従って、トップマネジメント層に入れない限り、それなりの給与を得ることは難しい。」

トップマネジメント層に入るのが定型以上に難しいアスペルガーにとって、
生活できるだけの給与をどうやって得ていけばいいのか、
危機感を持って早急に考える必要を改めて感じずにはいられませんでした。

皆様からのコメント、大変ためになりました。どうも有り難うございました。
[PR]
by abcde354 | 2010-01-17 23:23 | 社会適応 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/12686506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くま at 2010-01-18 01:36 x
これからの収入や就労についてかなり不安を募らせています。

勤務先の経営状況も決して安心出来ないし、個人で開業するにはお金も何もありません。
自分との体力勝負の面もあり、厳しい一年になるのではと予想しております。
Commented by junseok at 2010-01-18 08:34 x
こんにちは。

もしそうであれば技術が更に必要じゃないでしょうか?

海外からすれば「アスペルガー?技術があればそれでいいよ」って結構普通にありますもん。

トップを目指すのが難しいなら技術を磨けば、
それだけで海外って認めてくれるチャンスは
日本より圧倒的に多いと感じています。

ってな事で僕も早く会社に入らないといけないんですが
病気以前の体がほしい…;;
Commented by まっちゃん at 2010-01-19 01:12 x
いつも参考に拝見していて、初めてコメントします。

私自身女で結婚しているので、収入でダイレクトに危機に陥ってはないのですが、旦那が高給な訳でもなく、何か有った時の不安があります。

私も軽度の高機能自閉症と診断され、最初は「だから仕事が(人間関係)上手くいかなかったんだ」と納得したんですが、今は不安ながら「通常自分に出来ない事でも、やり方を変えてでも、やらなくてはいけないのでは?」と考えています。

高機能自閉症が才能なんだと言えるくらいの技術を身につけようと思っています。
Commented at 2010-01-20 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らんまる at 2010-01-21 17:11 x
はじめまして、アスペルガーで検索してたどり着きました。
僕もアスペルガー(30代)と診断されて、先月会社を退職しました。
まだ、少ししか読ませていただいておりませんが、とても参考に
なりますので、ゆっくり読ませて下さい。よろしくお願いします。
Commented by abcde354 at 2010-01-24 12:44
くまさん、自分も同じ状況です。副収入があればあわてないで済むのでしょうけれども。そうか、副収入を作る方法を考えなければいけないですね。
Commented by abcde354 at 2010-01-24 12:51
junseokさんの視野の広さにはいつも感服しております。junseokさんのコメントからインスピレーションを受けて「大概のことはGoogleが教えてくれる」を書いてみました。いつも考えを深められるコメントをありがとうございます。
Commented by abcde354 at 2010-01-24 12:59
まっちゃんさん、「高機能自閉だからこそ身につけられた」と言い切れるような強みをもてたらいいですよね。お互いがんばってまいりましょう。
Commented by abcde354 at 2010-01-24 13:04
鍵さん、コメントありがとうございます。最近仕事が遅いのでその時間に自宅にいるか不明ですが、気にしてみてみようと思います。ご紹介ありがとうございました。
Commented by abcde354 at 2010-01-24 13:23
らんまるさん、時間見て無理のない範囲でお読みいただければ幸いです。アスペルガーについては、mixiなどでオフ会が開かれていますので、参加されて見るといいかもしれませんね。自分は同じ障害の人と交友する中で自分自身がだいぶ見えるようになってきた気がしています。
<< 大概のことはGoogleが教え... 特殊な知識や技術を身につけるこ... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索