アスペルガー社会人のBlog

アスペルガーが判断力を身につけるために必要なこと

「大概のことはGoogleが教えてくれる」へ個人的に頂いた感想の中に、
「人の判断が必要な仕事は残るだろう」というものがあった。

確かに、いくらシステム化された仕事であっても"判断"は必ず付きまとう。
的確な判断が出来る人として認められれば、生き残っていけるだろう。

ただ、そこで考えてしまった。
確定診断を受けた頃に複数の支援者の方からご指摘頂いた事項がある。
「重要なことは自分だけで判断せず、必ず第三者に相談しろ」ということだ。
支援者の方からみると、アスペルガーの判断は危ないことが多いのだろう。

しかし、アスペルガーであっても
経営など的確な判断が必要な仕事をされている方々がいる。
「アスペルガー=判断出来ない人」と考えてしまうのは誤りだろう。

アスペルガーが的確な判断を出来るようになるためには、
どういう努力をしていけばいいのだろう。
自分も的確な判断が出来る人として認められるようになっていきたい。
[PR]
by abcde354 | 2010-02-06 16:23 | 社会適応 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/12795142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅんこ at 2010-02-06 19:58 x
こんばんは!
的確な判断って、出来る時とできない時があるのだと思います。
ASという診断をうけていない人たちが、必ず的確に判断できるか?
そうではないのが事実です。
判断する材料に、自分の私的感情を入れないとか周囲の思いをよく聞くといった過程を経て最終的にみんなの総意という形で判断するという姿勢を持つ人を、私は個人的に信頼します。そうして下した判断(決断)も時に失敗することがある。でも失敗したから人から認められないかというとそうでもないのです。
間違った判断をしてしまった時の対応の仕方によって、周囲から認められるかどうかが決まるように感じますが、いかがでしょう?
★間違ったということを率直に認める
★言い訳をしない
こういう誠実さや物事に対する真摯な姿勢が、周囲の信頼を高める要素になるんじゃないかなぁ〜〜〜と、とうふさんの文章を読んで感じました。
体調がすぐれないそうですが、お大事になさってください。
Commented by JOE at 2010-02-06 20:36 x
単純な答えをいえば、色々な意味での場数を増やす、ということになると思います。
ただ、それは反面、心の傷を増やすことになったり、トラブルを起こしてしまったり、ストレスがたまることとなったり、お金や時間を浪費することになったり、色々な事を受け入れきれずパニックになってしまったり…という「ありえる」副作用とバランスをとらなくてはなりません。

そこでひとつの理想的な答えとして浮上してくるのが、

「当事者会で色々な場を作る」

というものです。
これならばある程度、障害特性が配慮はされていますし、同じ悩みを持つ仲間の目はあたたかいですし、失敗しても嘲笑やイメージダウンがありませんので、ノーリスクで経験を積めます。
Commented by JOE at 2010-02-06 20:37 x
しかし…
そういう場(当事者会)はほとんどないのが実情です。
本日、日本自閉症協会の関東大会に出席してきましたが、「親と子」ばかりで成人の支援の話はほとんどありませんでした。
理想と現実…はかなり温度差があります。
その中で何から始めるか、始められるか、続けられるか、ということでしょうね…

追伸
うちの「カードゲームによるコミュニケーション能力向上ワークショップ」はクリエイティブな会議の中…のようなシチュで必要な、判断力を養う事にはつながると思います。
いつか試してみてください(できれば感想も)。
Commented by maple at 2010-02-07 07:37 x
ASでも的確な判断ができる人と言うのは、
情に流されず冷徹に判断が下せるタイプの人のようなイメージがあります。
時には、「情がない」と周りから悪評を言われる感じです。
そうですね?やはりビル・ゲイツなんてその代表なんでしょうね?
Commented by comatta at 2010-02-07 08:21 x
誰が出しても、正しい判断、正しい指示の場合は問題はありません
問題は、間違った判断、指示で間違った状況に陥った際にどするか
だと思います
状況を転換するため、次の判断を素早く正確に出し続けることが必要だと思いますが
近未来を想像することに困難を抱えているアスペルガーの方は
今まで〜現在までの状況分析には非常に優れていますが
「じゃあ、どうする?」というちょっと先の未来のために
判断を下すことは非常に下手なように感じるのですが、いかがでしょう?
Commented by comatta at 2010-02-07 08:26 x
…長くてすみません、続きです
とっさの判断が苦手なのであれば
悪い状況になることも含め、あらかじめ、たくさんの方向性、対策を考えてストックしておき、今起きている状況に当てはめて業務を動かしていけば良いのではないでしょうか?
方向性、対策を考える際は、自分以外の人も入れて意見を聞きデータを集めておいたほうが、独りよがりにならならず安全なように思います
Commented by もんちゃん at 2010-02-07 16:42 x
重要な判断は、ASの方でなくても、皆誰かに相談した方が良いと
思います。
未経験のことであると、皆先がどうなるかわからないし、問題が
あった時、一人でフォローするより、ある程度相談にのってくれた
人が事情も解っているので、助け易いです。

的確な判断が出来るようになるためには、多くの人に聞いてもらい、
場数を踏んでいくことだと思います。↑の方のコメントと同じ意見です。

そう思うと、とうふさんは、ブログを通していろんな人と誠実な
態度で意見のやり取りをされているので、今のままで問題ないです。

私から見ると、とうふさんは凄いなと尊敬します。
Commented by ゆっこ at 2010-02-14 15:01 x
初めまして。職場になかなかうまくコミュニケーションが取れない人がいて、上司とともに悩んでいましたところ、自閉症スペクトラムという言葉に出会い、そこからいろいろなページを読み進めるうちに、こちらにたどりつきました。

今までもずっと拝見させていただいたのですが、この記事を読んで考えている中で、ふと思いついたので、コメントさせていただきました。

もんちゃんさんのおっしゃる通り、重要な判断はASの方でなくても、誰かに相談したほうがよいと思います。

定型の方は、「誰かに相談してアドバイスをもらう」という行動を、誰かに指導されなくてもしている方が、大半を占めるのではないでしょうか。
ASの方は、「相談してアドバイスを受ける」ということを、誰かに指導されないと行わないのではないでしょうか。

ふと、そんな風に思いました。

これからも、こちらのブログを拝見し、職場での人間関係が良くなるよう、べんきょうしていきたいと思っております。
お身体ご自愛くださいませ。
Commented by うしまる at 2010-02-19 23:48 x
はじめまして。、AS傾向が強い社会人です。診断は受けていません。

>「重要なことは自分だけで判断せず、必ず第三者に相談しろ」ということだ。
>支援者の方からみると、アスペルガーの判断は危ないことが多いのだろう。

心ある支援者の方であれば、これは「判断ができないから危ない」との理由ではなく、助言ではないでしょうか。

私の場合、自分の感情にも疎く、相談ともいうか愚痴というか、話をしているうちに、現在の自分自身の気持ちや状況に気づくことがあります。
人に説明をしているうちに、、、あ、私悲しかったんだとか、こうして欲しかったんだとか。
また、他の人はこんなふうに考えていたのかもしれないよ、とアドバイスされるとあまりに予想外でびっくりすることもあります。
また、相談をした上での決断でも、環境変化についてゆけず精神半壊状態になることもままあります。

最終的に決断をするときにはASの方もAS以外の方も同じだと思います。一人で決めるしかないのです。
そのための情報収集を忘れがちなので注意してね、という意味ではないでしょうか。
Commented by うしまる at 2010-02-19 23:58 x
本来ならまず、最初にすべきなのに後先になってしまってすみません。衝動的なもので。

今、自分はASなのかも?たぶん。。今後どうすべきかと思いつつNETをうろうろしてこちらにたどり着きました。
いろいろ教えていただくこと多いです。
こちらの優しい雰囲気がとてもうれしいです。とうふさんのお人柄だと思います。
ここにこられたこと、ここに出会えたことが幸運なんだと思います。

調子を崩していらっしゃるようですが、あまり無理されないよう、早くよくなられるように願っています。
Commented by abcde354 at 2010-02-28 17:04
じゅんこさん、コメント有難うございます。
なるほど100%正しい判断をし続けるのは定型でも難しいですね。
>★間違ったということを率直に認める
>★言い訳をしない
なるほど、これならば自分でも試せそうです。どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2010-02-28 17:22
JOEさん、コメント有難うございます。場数を増やすことは確かに重要ですね。当事者会は低リスクで練習できる良い場だと自分も思います。
Commented by abcde354 at 2010-02-28 17:32
mapleさん、コメント有難うございます。
>情に流されず冷徹に判断が下せるタイプ
なるほど、情に流されるとアスペルガーは良い事ないかもしれません。冷徹な判断を心がけてみます。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-02-28 17:36
comattaさん、コメント有難うございます。近未来を予測することが苦手、というのは、アスペルガーの特性本などには触れられていませんが、確かにそのような気も致します。近未来予測が苦手な人間にとっては、ストックを増やすことが重要なのですね。ストックを増やせるように、場数を踏んでいきたいと思います。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-02-28 17:37
もんちゃんさん、コメント有難うございます。このブログを通じてのやり取りは、自分にとって本当に宝物です。様々な方から様々な視点のご意見を伺えるので大変有難く思っております。
Commented by abcde354 at 2010-03-06 22:15
ゆっこさん、コメント有難うございます。

>定型の方は、「誰かに相談してアドバイスをもらう」という行動を、誰かに指導されなくてもしている方が、大半を占めるのではないでしょうか。ASの方は、「相談してアドバイスを受ける」ということを、誰かに指導されないと行わないのではないでしょうか。

なるほど、そういうことですか。アドバイスを受けるという行動自体を、定型に比べアスペルガーはなかなか取らないということですね。
意識してアドバイスを求めていこうと思います。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-03-07 17:58
うしまるさん、はじめまして。体調の事、ご心配頂き恐縮です。
「情報収集を忘れがちなので気をつけろ」という意味に捉えればいい、なるほどです。
情報収集を忘れないようにしていこうと思います。どうも有り難うございました。
<< 他とは比較出来ないレベルになること アスペルガーが「トラブル」を起... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索