アスペルガー社会人のBlog

「他者の為に生きる」という決意2

「『他者の為に生きる』という決意」に頂いたコメントに、
大変重要なことだと思うものがあった。

アスペルガーに欠けているのは、、「他者の為に」行った行為が、
本当にその人の役に立つものなのか?という自省、評価するシステムだと思います。

定型の方は、相手の喜んでいる表情などから、
評価・自省のシステムが幼い時から自ずから作られ発達していると思いますが、
ASは表情などから感情の感受が極めて下手ですから、
意識的に発達させて、作動させる事が肝要だと思います。

上手く作動させないと、善意の押し売り、ありがた迷惑になりかねない。


全くの同感だった。

現在、自分は「ありがた迷惑」の行為を行なわないように、
指示された事以外は行なわないように気をつけている。
そして、指示された事以上の事を行いたくなってしまった時には、
他者に必ず相談してから行動にうつすようにしている。
必ず相談という行為は、仕事でもプライベートでも同じだ。

ただ、資格取得といった自分の中で完結する事については
誰にも相談することなく行なっている。
現在、自分が資格取得の勉強を行なっているのは、
「前のプロジェクトでお世話になった方々にいつか恩返ししたい、
その為の形に残る基礎勉強として資格を取りたい」
という動機があるからだ。
この動機については、公言しなければ誰の迷惑にもならないと思うので、
静かに自分のモチベーション維持に使っている。

アスペルガーは「ありがた迷惑」の行為を行わないように
細心の注意を払っていかなければいけない。
「他者の為に生きる」という決意は、
あくまで自分の心の中だけで行なわなければいけないと感じている。
[PR]
by abcde354 | 2010-03-07 21:55 | 社会適応 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/12954793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yo*ko at 2010-03-08 00:16 x
abcde354さん、こんばんわ。


調子にのって、またまた、お邪魔させていただいております。

たしかに、親切がいきすぎると、押し売り状態となってしまって、受ける側としては、ありがた迷惑にもなりかねないですよね。
たしかに、私の場合、神経過敏・感受性が強いことから、空気を読みすぎて、それが一周回って、逆に空気が読めないという状態だったりするもので、相手との距離感がわからず、親切とありがた迷惑が、ごちゃごちゃになってたような気がします。
といって、先を読むのが苦手だったりするので、さりげない気配りをしてあげられるような親切は、さっぱりだったりするのです・・・。

自分の心の中で行う親切か~、奥が深すぎて、私にとっては、雲をつかむような感覚ですが、これさえわかれば、もうちょっと肩の荷がおりるのかもしれませんね。

それと、私のブログにabcde354さんのブログをリンク登録させていただいても、よろしいでしょうか。

これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by ベージュの財布 at 2010-03-08 11:27 x
こんにちは。
過去記事読ませて頂きました。お仕事が忙しいなりにも充実している様子が伺えます。
ありがた迷惑については、わたしもしゅっちゅう考えさせられます。「○○やっておきましょうか」と気を使ったつもりが、「言わなくても分かることだ、やっててくれ」とか「そこまで必要ない」とかそういう返事をする人が周囲には多いのです。自分は共感性が乏しいのだと考えておくようにしています。でもそういう時「一言余計でしたね。いろいろ足りなくてごめんなさい」と言うと、丸くおさまります。(ちょっと卑屈かな?)
昨日買い物をしました。年配の女性店員はとても感じがよかった。客に合わせるのが上手いんですね。WIN-WINの原理も知っているのか、こっちの要望をうけつつ、商品を上手く勧めるんです。そういうわずかな時間の中にも、なにか学ぶ材料があると思います。
Commented by abcde354 at 2010-03-08 22:26
yo*koさん、コメント有難うございます。自分は、「他者の為に」、他者の迷惑にならず、自分のスキルアップに繋がることをやっています。多分難しいことではないと思っています。
Commented by abcde354 at 2010-03-08 22:27
ベージュの財布さん、こんにちは。余計なこと言ったときには謝っておけばいいのですね。勉強になります。はい、販売員の方には大変感じが良い人います。素晴らしいと思っております。
Commented by abcde354 at 2010-03-11 23:40
yo*koさん、お返事書き忘れていました。リンクかまいません。
<< 2つ先の仕事まで割り当てておく... 「他者の為に生きる」という決意 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索