アスペルガー社会人のBlog

2つ先の仕事まで割り当てておく~アスペルガーへの仕事の振り方~

今日は午前中に割り当てられた仕事が終わってしまった。
どうしようかなと思いつつ一応上司に声をかけたところ、
「そうだよね、空く頃だと思ってた。」とのことで、次の仕事がやってきた。

前の上司の時は「空く」ことがなかったと考えていて、思い出した。
前の上司は常に2つ先の仕事まで割り当ててくださっていたのだ。
「Aが終わったらB、Bが終わったらCをやっておくように。」といった具合だ。
Aが終わったら当然報告をする。
そうすると、Cの次はD、との指示を頂いていた。

アスペルガーな自分は、
2つ先の仕事まで分かっている状態だと見通しがつき、
精神的に大変安定して仕事を出来た。
そして、精神の安定は当然良い成果をもたらした。
前のプロジェクトは今の上司に言わせれば
「奇跡的にまで上手くいったプロジェクト」なのだそうだ。

ちなみに、前の上司は部下である自分を空けることはなかったと同時に、
「部下になった人には常に仕事を割り当てておかねばいけない」とも教えてくださった。
仕事を割り当てていない状態は最もモチベーションが落ちるからそうだ。

「常に2つ先の仕事まで割り当て見通しを立てやすくする」というスキル、
アスペルガーと付き合う上司・同僚の方にご参考になれば嬉しい。
[PR]
by abcde354 | 2010-03-08 22:15 | 社会適応 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/12960208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKMIN at 2010-03-09 16:49 x
初めまして☆自分は昨年「広汎性発達障害」と診断を受けました。現在、無職ですが、明日支援センターにて就職相談を受ける予定でした。参考になりました。自分のブログにリンクさせていただけると嬉しいです。では。
Commented by ヒゲ達磨 at 2010-03-09 22:37 x
逆に言えば、とうふさんは「常に2つ先の仕事まで」分かっている様にご自分でなされば、精神的に安定できるということですか?

前の上司の方の
>「部下になった人には常に仕事を割り当てておかねばいけない」とも教えてくださった。
仕事を割り当てていない状態は最もモチベーションが落ちるからそうだ。<
は、定型の方の場合ですよね?

前の上司の方は、そういう定型の部下の方にも二つ先を割り当てていらしたのでしょうか?

もしそうだとすれば、ASに限定されない「部下のモチベーションを高く保つ」管理スキルということですよね?


Commented by abcde354 at 2010-03-11 23:41
TAKMIN さん、リンクはかまいません。相互リンクはしない方針ですので、よろしくお願い致します。
Commented by abcde354 at 2010-03-11 23:47
ヒゲ達磨さん、コメント有難うございます。

>とうふさんは「常に2つ先の仕事まで」分かっている様にご自分でなされば、精神的に安定できるということですか?
そうですね、自分で分かればいいのでしょうが、そもそも2つ先の仕事を上司が決めてくれていることがほぼないんですよね、今は。

モチベーション問題は定型の場合だと思います。前の上司は自分がアスペルガーとは知りませんので。

前の上司が2つ先の仕事を誰にでも割り当てるのかは分かりません。自分以外の部下は、自分が仕事の割り当てをしていたので。自分は順序把握・時間管理が苦手なので、前の上司がフォローしてくださっていたような気もします。
Commented by ひげ達磨 at 2010-03-12 21:05 x
とうふさん、ちょっと、教えてください。

>自分以外の部下は、自分が仕事の割り当てをしていたので。

これは
”とうふさん”以外の部下は、”とうふさん”が仕事の割り当てをしていたので。
と理解してよいですか?
Commented by abcde354 at 2010-03-14 21:40
ひげ達磨さん、
>”とうふさん”以外の部下は、”とうふさん”が仕事の割り当てをしていたので。
はい、そう理解していただきたく、書きました。
ただ、前のプロジェクトの間ずっと自分が部下の仕事の割り当てをしていたわけでもなかったなと思い出し、次の記事を書きました。
<< アスペルガーの安心感の一要因は... 「他者の為に生きる」という決意2 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索