アスペルガー社会人のBlog

資格はアスペルガーの身を助けるか3

「資格はアスペルガーの身を助けるか」
「資格はアスペルガーの身を助けるか2」
について、1年前に多くのコメントを頂きました。
その節は本当に有難うございました。

この記事を投稿した後、自分は、業界最高峰の資格試験に合格しました。
合格から半年、資格はアスペルガーの身を助けるか観察してまいりましたが
・資格という称号は何の役にも立たない
・資格取得の為に勉強した知識は実務に役立っている
というのが、現在の印象です。

資格を取得したことで評価があがることはありませんでした。
しかし、隣のチームの話についていけるようになりました。
資格取得勉強で暗記した用語が話の中に頻出するからです。
隣のチームの話に加われることで、
自分の知識は広がりを見せるようになってきました。

自分が極めたい領域の基礎知識を学ぶ意味で
資格取得勉強の果たす役割は大きいと感じています。
基礎知識の定着率を確かめるために、
今後も資格取得に取り組んでいきたいと考えている所です。
[PR]
by abcde354 | 2010-03-27 00:08 | 社会適応 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/13054389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たもっち at 2010-04-01 12:32 x
こんにちは。
私は、現在自動車普通車免許と鍼師、灸師、あんまマッサージ指圧師の4種類もの資格を持っています。
今の時代は「資格をたくさん持つと有利。」と言われています。しかし、実際は多くの資格をフルに生かしきる事は少なく、決して就職や独立起業に役に立っていると言うケースはあまりありません。
しかし、資格をたくさん持つという事は、自分自身の知的な財産であるし、ステータスであると言う事は、大きな誇りでもあります。
私自身、若い時は「資格をたくさん持つ事で、就職に有利になれる。だから、たくさん取って頑張ろう!。」と、勝気の気持ちでたくさんでした。
以上の様な気持ちは非常に大切ですし、自分自身の興味分野を仕事や生涯学習等で極めて行く事も出来ます。
Commented by abcde354 at 2010-04-03 22:08
たもっちさん、コメント有難うございます。「自分自身の知的な財産になる」というのは本当に同感です。お互い知的な財産を増やしていくよう努力してまいりましょう。
<< 「落としどころ」のつかみ方2 「落としどころ」のつかみ方 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索