アスペルガー社会人のBlog

「落としどころ」のつかみ方2

「『落としどころ』のつかみ方」に沢山のアドバイス有難うございました。

その後、勤務体制を決めるようお客様から急かされました。

とうふ:「勤務体制を決めるように急かされたのだけれど、どうしよう?」
同僚:「この前の案をそのまま出せばいいんじゃないですか?」

とのことで、あっさり決まりました。
同僚にとっては機が熟していなかっただけなのかもしれません。

ただ、同僚の言葉には投げやりな感じもしないでもありません。
同僚は定型中の定型で、話好きです。
同僚に対して自分が誤った非言語のシグナルを与えているか、
同僚の非言語のシグナルを自分が捉えられていないか、で
自分は同僚の重要感を満たせていないのかもしれないと思いました。

どうしたら非言語のシグナルを捉えられるようになるのか、
自分にとっては重い課題になり続けそうです。
[PR]
by abcde354 | 2010-03-28 23:48 | 社会適応 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/13064229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒゲ達磨 at 2010-03-29 23:24 x
>どうしたら非言語のシグナルを捉えられるようになるのか、
自分にとっては重い課題になり続けそうです。

同感です。
私のやり方は「ト書きをつける。」です。

「◎◎」と笑いながら言った。
「△△」と顔色を窺うように言った。

のト書きの部分を脳内で自分でつけるのです。私は言語性優位なので、ただ顔を見ながら話すより、いったん、自分で言語に転換・翻訳した方が、分かりやすいかなと思って始めました。もっぱら、聞き役になる時にやるのですが、相手の感情がよく把握できるように感じています。

不思議なことに、何回かやっていると、翻訳機能が起動して、普段でも脳内で勝手に翻訳しているようです。体調が悪かったり、ほかの事に打ち込んでいると働きが悪いですけどね。

後それから、
>自分は同僚の重要感を満たせていないのかもしれないと思いました。
文意がよく分かりません。よかったら、詳しく、別の表現で教えてください。

Commented by ちむ at 2010-04-03 16:52 x
今回は「おとしどころをみつける」とは、あまり関係ない終結のしかたになったと。
Commented by abcde354 at 2010-04-03 22:06
ヒゲ達磨 さん
ト書きをつける、興味深いやり方です。今度使ってみようと思います。どうも有難うございます。
「重要感」ですが、「自分が重要人物だと感じさせること」です。人間は誰でも「自分が重要人物だと思われたい」と思っていると読んだことがあります。「自分が重要人物だと思われている」という確信が持てている状態であれば、投げやりなことは決してやらないのではないかと思いました。
Commented by abcde354 at 2010-04-03 22:11
ちむさん、全くです。「おとしどころ」とは関係ない結末になりました。
Commented by ちむ at 2010-04-04 00:05 x
今回はまあ終結してよかったねというところですが、
おとしどころの考え方として「三方一両損」の話が、よいたとえになるかと思いました。

だれもにとっても納得できない条件なので、
条件面だけだとだれも合意できないけれど
「みんなが納得できてないんだな」と皆が納得したら、
これで合意できる

という例ですね。
Commented by abcde354 at 2010-04-25 22:31
ちむさん、有難うございます。「三方一両損」の話は知っていましたが、落としどころを考える上でも使えるのですね。
<< 相手に歩み寄ろうとする姿勢 資格はアスペルガーの身を助けるか3 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索