アスペルガー社会人のBlog

相手に歩み寄ろうとする姿勢2

「相手に歩み寄ろうとする姿勢」に、沢山のコメント有難うございました。
コメント拝見して、この記事を書いた趣旨をもう少し説明致したく思いました。

自分は外国人の方々と自分とのコミュニケーションを例に挙げ、
「相手に歩み寄ろうとする姿勢」の重要性を問題提起させて頂きました。
しかし、「相手に歩み寄ろうとする姿勢」は、
外国人との関係性にのみ当てはまるものではないと思っています。
定型とアスペルガーの関係性においても、
「相手に歩み寄ろうとする姿勢」は重要ではないかと思うのです。

定型の方々、多数派である自分達の考えを押し付けて
価値判断をしていませんか。
アスペルガーの方々、自分の考えは理解されないからといって
相手に歩み寄ることを諦めていませんか。

定型とアスペルガーが分かり合うためには、
お互いの粘り強い努力が必要だと自分は思っています。
理解に至るまでの道のりには大変な困難があることでしょう。
しかし、お互いが理解し合えた時には、
前のプロジェクトがそうであったように、
「奇跡的な成果」という果実がもたらされると
自分は思っています。
[PR]
by abcde354 | 2010-04-25 23:16 | ひとり言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/13207664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by comatta at 2010-04-27 22:26 x
それはしかし、本当に困難で、努力を要することです。
Commented by にこママ at 2010-04-28 12:31 x
はじめまして。高3の息子がアスペルガーです。
お互いに歩み寄る努力は大切ですね。
そういう方法も学んでいけたらいいですね。
PS リンクさせていただきますね。
Commented by 絢未 at 2010-04-28 19:17 x
とうふさんの言われる通り「相手に歩み寄ろうとする姿勢」って
すごく大事だと思います。
私は「相手に理解を求めるなら相手を理解する努力が必要」だと
思っています。
「違い」を受け入れて否定しないで認めあうこと、
定型さんとアスペルガーの側と両方でそれができればいいなと思います。
私は自分を受け入れて欲しいから、定型さんを否定しないようにしてます。
「奇跡的な成果」が普通の事のようになる世の中にしたいですね。
Commented by cinnamon at 2010-04-29 15:26 x
絢未さんのおっしゃることと同じなのですが、アスペルガーが理解される側、定型発達者が理解する側という一方的な関係を目指すだけでは足らないと思います。もちろん、発達障害者が一方的に周囲に合わせるのも違うと思いますが、少しずつ歩み寄れたらと思います。違いこそが新たな成果を生み出すのだと思います。
Commented by abcde354 at 2010-05-02 16:00
comattaさん、その後AS傾向のある同僚の方はどうなりましたか。
同僚の方が御自身の特性を把握していない状況においては、歩み寄ることは難しいかもしれません。自分は、各自が、自分の特性と相手の特性を把握することが重要だと感じています。
Commented by abcde354 at 2010-05-02 16:01
にこママさん、コメント有難うございました。もし差し支えなければリンク先のURLも提示いただけると助かります。
Commented by abcde354 at 2010-05-02 16:05
絢未さん、「「違い」を受け入れて否定しないで認めあうこと、定型さんとアスペルガーの側と両方でそれができればいいなと思います。」全くの同感です。奇跡的な成果が普通の世の中になれば、日本も活性化すると思います。
Commented by abcde354 at 2010-05-02 16:08
cinnamonさん、「もちろん、発達障害者が一方的に周囲に合わせるのも違うと思いますが、少しずつ歩み寄れたらと思います。違いこそが新たな成果を生み出すのだと思います。」全くそのように思います。コメント有難うございます。
Commented by にこママ at 2010-05-07 16:22 x
そうですね。すみません。こちらのほうにリンクさせていただきます。
にこママをクリックしてください^^
よろしくお願いします!
Commented by abcde354 at 2010-05-08 21:23
にこママ さん、承知しました。ご連絡有難うございました。
<< アスペルガーは「警戒」されてい... アスペルガーとコミュニケーショ... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索