アスペルガー社会人のBlog

アスペルガーは早く社会に出たほうが良い、と思う

就職活動に悩まれている方からこちらにコメントがありました。
皆様にも一当事者の考えとしてご参考になればと思いますので、
記事でコメントレスに代えさせて頂ければと思います。

自分は、アスペルガーは早く社会に出たほうが良いと思っています。
その理由は3つあります。
1.年齢が若い方が、失敗してもやり直しがきき易いこと
2.年齢が若い方が、社会に必要な能力の吸収が早いこと
3.年齢が若い方が、手に職をつけられること

1.「失敗してもやり直しがきく」ですが、
新卒で入った会社を注意散漫により数ヶ月で退職した後、障害と分かり、
英語と簿記を猛勉強して経理の正社員で雇用された人を知っています。
勿論、その人は並大抵でない努力をして今に至るわけですが、
フリーターから正社員に戻れたのは若かったことが大きいです。

2.「社会に必要な能力の吸収が早い」ですが、
社会は社会人に待ったなしで社会性を求めてきます。
大学のような生ぬるさではありません。
切羽詰って取り組む時に物事は非常によく身につきますが、
それは若ければ若いほどよく身につくものです。

3.「手に職をつけられる」ですが、
アスペルガーは広く浅くが求められるマネジメント職よりは、
深く狭くで勝負できる専門職の方がいいといわれています。
専門職として一流になるためには、努力と共に経験も必要になってきます。
早く社会に出て経験を積んだほうが、一流になれる可能性が高いと思います。

アスペルガーは研究職に向くから大学院まで出たほうが良い、
という意見があることは自分も承知しています。
確かに、研究好きなアスペルガーに大学院進学はお勧めです。
アスペルガーは好きなことには没頭出来ますので、
進学して研究者になればいいと思います。

ただ、大学で研究に没頭しているわけでもないアスペルガーは、
早く社会に出たほうがいいと思っています。
早く社会に出て、社会を体感して、その中で
「生活できて(=社会から求められ)、自分も没頭できること」
をみつけていきたいものです。
アスペルガーの没頭できる性質を生かして社会貢献できたら、
この上ない幸せではないでしょうか。
[PR]
by abcde354 | 2010-05-01 02:23 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/13233594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junseok at 2010-05-01 06:58 x
こんにちは。
やはり社会に出るのは早い方が良いと思います。

元々日本が新卒主義な部分があるだけに、
まず早いのがよいと思います。

就職のセミナーの手伝いをしていた時に
「新卒は若さと、体力、物の知らなさによる吸収力があるので好まれる」という話を聞きました。

僕は30歳だし内臓の病気で体力が健康体の頃に比べなくなってしまいました。職歴も解雇などで職場にいることさえ許されなかったので、再就職にはまだまだ道が遠そうです。
Commented by hati_ at 2010-05-01 08:33 x
これは賛否両論出そうですね。

新卒で就職できるかどうかが分かれ目でしょう。
ある程度のコミュニケーション能力があり、新卒面接を突破できるならおっしゃるとおり早いほうが良い。
一方、面接突破がおぼつかない場合でかつ工学系の場合には技術面接のウェイトが大きくなる修士課程で就職したほうが可能性は高まりそうです。
Commented by フラノ at 2010-05-02 03:17 x
はじめまして。
この記事に同感です。
私も会計士になるべく専門知識の吸収に励んでいます。
Commented by abcde354 at 2010-05-02 16:18
junseokさん、「新卒は若さと、体力、物の知らなさによる吸収力があるので好まれる」のですか。有難うございます。終身雇用が崩壊した今、新卒主義は改めてやり直しがきく社会にしていきたいものですよね。
Commented by abcde354 at 2010-05-02 16:28
hati_さん、コメント有難うございます。自分は文系なので、理系の事を知ることが出来るのは大変参考になります。修士課程で就職して、コミュニケーション能力に問題がある場合、就職後に上手くやっていけるのかが気になる所です。
Commented by abcde354 at 2010-05-02 16:29
フラノ さん、はじめまして。会計士目指されているのですか。就職難だと聞きますので、専門知識とともに社会性の向上にも励んで、頑張ってください!
<< 就職面接では「堂々と」「素の自... アスペルガーは「警戒」されてい... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索