アスペルガー社会人のBlog

就職面接では「堂々と」「素の自分を出して」みてください

「アスペルガーは早く社会に出たほうが良い、と思う」へのコメントに
就職面接の話が出てきましたので、
面接について思い出したことを書きたいと思います。

新卒で就職活動した当時、
自分はアスペルガーと分かっていませんでした。
ただ、素の自分では内定取れないと薄々感じていて、
何とか取り繕うとした記憶があります。

しかし、取り繕うとしようとした面接はことごとく失敗しました。

自分は2社から内定頂きましたが、
2社はどちらも「自分にとって魅力を感じない企業」でした。
正直、「面接に呼ばれたから受けに行った」だけで、
「相手にどう思われようともいい」という気持ちで面接に臨んでいました。
その結果が、内定だったのです。

「アスペルガー=就職面接で落ちる」と思われている方がいますが、
"必ず"就職面接で落ちるということはないと思います。
アスペルガーであっても定型にない魅力を感じれば企業は採用してくれます。
就職面接では、「堂々と」して「素の自分を出して」みてください。
そして、打率が悪くても落ち込まないで、
諦めずに活動してみることが重要だと思います。
[PR]
by abcde354 | 2010-05-02 21:19 | ひとり言 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/13241720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たもっち at 2010-05-02 22:06 x
こんばんは。
「アスペルガー=就職面接で落ちる」の件ですが、必ず就職面接で落ちるという事は無いと私も思います。しかし、問題は就職してから後で、嫌がらせや就業制限を受けてしまう事例が非常に多いのが現状だと思っています。
Commented by べっぺ at 2010-05-03 08:42 x
自分も新卒の時、ウソの自分を演じて明るく対応しました。結果、内定を頂いた会社に勤めましたが1年半でギブアップしました。就職した後のことを考えると、素の自分を包み隠さず出すことは非常に大事だと痛感しています。今は障害をオープンにして就職活動しています。なかなか内定には至らないですけど。
Commented by abcde354 at 2010-05-04 17:44
たもっちさん、おっしゃるとおりで就職してから後が本当の問題だと認識しています。ただ、就職活動という事例においては、まずは内定を勝ち取ることが重要だと思いましたのでこのような記事を書かせて頂きました。
Commented by abcde354 at 2010-05-04 17:49
べっぺさん、統合失調症ではなかなか内定は取りにくいと思います。アスペルガーも取りにくいですが、統合失調症よりは取りやすいような感じがしております。自分は障害名はオープンにしていませんが、障害から来る特性については、最近は折に触れて話すようにしています。
Commented by ベージュの財布 at 2010-05-04 18:50 x
こんにちは。
思わず、自分の「素」って何だろうと考えこんでしまいました。直感的かな。理路整然としたもの、体系化されたものにあこがれるけれども、理屈は大嫌いなんです。変わってるでしょ。
Commented by at 2010-05-06 11:28 x
私の会社の新人にどうやらアスペルガーのような人がいます。
きっと本人も知らないでしょう。
採用して周りは大いに困っています。
それを見抜けなかった採用担当が悪いのでしょうが・・・。
本人が気づいていないだけにどうやって仕事をしてもらうか、とても難しいです。
逆にこちらが嫌がらせを受けている感じです。
Commented by jun785 at 2010-05-06 22:19 x
ぷさん、私の会社にもアスペルガーのような人が入ってきて、もう3年たちます。
周りは大変困っていて、いくら言っても怒っても、押しても引いても効果なし。
いまのところ、お客様に迷惑かけないように、奥にかくまっています。
いったいどうしたらいいのか…
Commented by abcde354 at 2010-05-06 22:22
ベージュの財布さん、確かに「素」を考え始めると自分もわからなくなってきました。
Commented by abcde354 at 2010-05-06 22:27
ぷさん、jun785さん、具体的にどういう行動に対して困っているのでしょうか。感情的に「困った」と言っていても、何の解決にもならないと思います。
Commented by ちむ at 2010-05-07 10:56 x
私のところで最も困っているのは

・何の目的でその仕事をしているか考えず、人の発言の揚げ足をとったような表面上の対応ですませる
・自己中心的すぎる。依頼するのも「俺様が何を必要としているか教えてやる」という態度。謝罪においても「俺様が悪くないということを説明してやる」という態度。幾ら助けてもらっても感謝の表明はなし。

の二点ですかね。
直属上司や指導者が精神的に参ってしまうので、今は隔離されています。
Commented by at 2010-05-07 11:13 x
感情的に困っているわけではないですよ。
具体的にあげるとキリがありませんが、営業先に出向くときは最低限しなければいけないことをお知らせしてあるとそれ以外準備していかない。それについて営業先で困ると帰ってきてからこちらにそんなこと聞いてない、という。
それを先に言えば、それしかやらず、最低限のことすらしていかない。
で、結局何度も同じ注意を受ける。
本人ふくれる。
営業先が変わると、いままで他の営業先でやってきてることを応用出来ない。
で、こっちは注意する→本人ふくれる。

一番の問題は、本人に自覚がないので、自分はこんなにやってるのにどうしていわれなきゃならない!とふてくされるところですね。

ウチは隔離することすらままならず・・・・。

私もだいぶ参ってるのかもしれませんね。
Commented by ちむ at 2010-05-07 11:29 x
ぷさん、うちでは対応する側(複数人)が皆おかしくなってしまったので、十分お気をつけください。こっちは必死にやっているのに、不適切な表情で無理問答をされると、心が崩壊してきますよね。
Commented by abcde354 at 2010-05-08 21:06
ちむさん、具体的に「こういう場面」で「こういう行為をとった」ということが書かれているわけではないのではっきりとは分かりませんが、アスペルガーの想像力の欠如が出ている感じはしますね。アスペルガーは他人の感情を想像できないので、自己中心的とよく言われますね。本人にアスペルガーではないかと言ってみてはいかがでしょう。隔離状態にしているのであれば、本人も何故周囲と異なる対応取らされているんだろうとは思っているでしょう。
Commented by abcde354 at 2010-05-08 21:13
ぷさん、すみませんが、アスペルガーな自分的には、新入社員さんの行動よくわかります。直前に言われたことはやっている、と言いたいのでしょう。
営業先に出向く前やるべきことのチェックリストを作らせて、出向く前にリストの行動をやったかチェックさせる、ような見える化の行動を取られるといいかもしれません。
しかし、アスペルガー傾向のある新入社員さんを営業職ですか?アスペルガー傾向の人間は営業にはあまり向いていないです。
Commented by waisu70 at 2010-05-14 22:17 x
素の私で、普通の人が受け入れてもらえるとは思えないのですが。。。。
Commented by abcde354 at 2010-05-22 00:18
waisu70さん、自分の欠点までさらけ出す必要はないと思います。自分が社会適応できている側面を前面に出していくことが重要ではないでしょうか。
<< 調整が苦手とはこういうことだったのか アスペルガーは早く社会に出たほ... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索