人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マインドマップ」でアスペルガーのセントラルコヒーレンスの弱さを補うという方法

自分はかなりセントラルコヒーレンスが弱い。
部分から全体を統合する力が弱いのだ。
先日は、全体を見れなかったために、
仕事で見積もりを6回もやり直しすることになった。
どうしたものかと悩んでいた時に、「マインドマップ」をご紹介頂いた。

早速マインドマップ本を取り寄せてみて驚いた。
マインドマップはトニー・ブザンが開発したノート術だが、
トニー・ブザンはレオナルド・ダ・ヴィンチやエジソンのノートを研究して
マインドマップを開発したという。
レオナルド・ダ・ヴィンチやエジソンといえば、
2人ともアスペルガーと言われている人ではないか。

そして、今日マインドマップを描いてみて更に驚いた。
新たな見積もり課題をテーマに描いてみたのだが、全体が見えやすいのだ。
恐らくマインドマップというものが、
左から右、上から下という一方向に視線が動く「表」ではなく、
セントラルイメージ(テーマ)を中心に放射状にブランチ(枝)が伸びており、
円を描くように視線が動いていく「絵」だからだろう。

アスペルガーの過去の偉人達は、
マインドマップのような工夫をしてセントラルコヒーレンスを補い、
数々の発明をしてきたのだと思うと尊敬の意を新たにした。
そして、マインドマップを更に習得することで
自分もアスペルガーの短所を補っていけるよう努力していきたいと思った。

ちなみに、自分は以下の本でマインドマップを勉強した。

できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ
トニー・ブザン

4098401118
小学館 2008-12-06
売り上げランキング : 6785
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Commented by waisu70 at 2010-05-25 10:50 x
私もアスペルガーで考え方がまとまらずに困っていました。ところが、マインドマップを使うようになると、私も考え方がまとまるようになりました。
Commented by やすな at 2010-05-25 17:58 x
私もマインドマップ好きです♪カラフルに書くことまではしませんが、モレなくダブリなく考えられるようになるので。

リンクの本、良いですか?現在だいぶ自己流になっていてマインドマップの良さが半減していると思うので1冊買ってみようと思っているところです。。
Commented at 2010-05-25 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷちえり at 2010-06-03 21:43 x
はじめまして。小5のアスペルガーの娘を持つ母です。いろいろ調べているうちにこちらにたどり着きました。学校の先生・周りのお母さん・家族などなど、娘にどう接したらみんなが幸せに過ごせるか研究中です。少し読んだだけで、たくさん勉強になってます。ツイッターに貼らせていただきましたのでごあいさつ残します。
Commented by abcde354 at 2010-06-03 22:00
waisu70さん、考えがまとまるようになりましたか!マインドマップはアスペルガーに有効なのだと改めて感じました。
Commented by abcde354 at 2010-06-03 22:02
やすなさん、添付の本はマインドマップの1冊目にはいいと思いますが、2冊目としては物足りないと思います。2冊目であれば、『ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048672347/keepevolution-22/ref=nosim/が個人的にはお勧めです。
Commented by abcde354 at 2010-06-03 22:04
鍵さん、了解です。
Commented by abcde354 at 2010-06-03 22:27
ぷちえり さん、はじめまして。ご挨拶頂き有難うございます。記事が少しでもお役に立てば幸いです。
Commented by トコルナ at 2010-07-06 14:18 x
私も、仕事に就いた頃、マインドマップを書きながら、仕事を覚えました。
Commented by abcde354 at 2010-07-13 00:16
トコルナさんもマインドマップを使われたのですか。アスペルガーにマインドマップは本当に有効なのですね。コメント有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2010-05-25 00:23 | 社会適応 | Comments(10)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354