アスペルガー社会人のBlog

周囲に助けられているという感覚

周囲に助けられている、という感覚を持てるようになったのは、
数年前からだったような気がする。

それまでは、助けられている、フォローしてもらっている、
という感覚は一切もてなかった。
自分はこれだけ頑張っているのになぜ?という感覚で、
毎日のように内心キレテいた。

しかし、アスペルガーと分かってしばらくして、
周囲が自分のミスをフォローしてくれていると気づけるようになった。
特に自分はADHDの注意散漫もあるのだが、
ケアレスミスを周囲が気づいてくれた時、
自分のふがいなさにイライラするのではなく、
素直に周囲に有難うといえるようになった。

自分もアスペルガーの特徴である
「深く狭い視野」の持ち主であることは承知している。
しかし、時と共に少しは広い視野を持ち、
周囲に助けられているという感覚を
持てるようになってきたのかな、と感じる。

今後も周囲に助けられているということを常に忘れずに、
感謝の気持ちを持って周囲に接していきたいと思う。
[PR]
by abcde354 | 2010-06-12 00:01 | 自己分析 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/13443680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 絢未 at 2010-06-12 08:37 x
「深く狭い視野の持ち主」である事を自覚すると、
「あっ、今、視野が狭くなってるかも…」と振り返る事ができますね。
それだけでも、少し視野が広くなるように思います。
私も感謝の気持ちを大事にしなくては…
Commented by ヒゲ達磨 at 2010-06-12 22:32 x
そうですね。自覚するとほんの一寸背伸びして周囲を見回すことができる、するようになりますね。
そして、私の場合は、周囲の方の失敗やケアレスミスに寛容になれたかな、いちいちカリカリしないようになりました。お互い様ですものネ。カリカリするエネルギーを、フォローに費やした方が良いですもの。
Commented at 2010-06-13 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2010-06-13 21:26
絢未さん、おっしゃるとおりだと思います。特性を自覚することで、振り返りがしやすくなると自分も感じます。そのためにも、特性をよりよく知る努力をしつづけなければいけないと思っています。
Commented by abcde354 at 2010-06-13 21:26
ヒゲ達磨さんの場合は周りに寛容になれたのですね。自覚は重要だと改めて感じました。どうもありがとうございます。
Commented by abcde354 at 2010-06-13 21:29
鍵さん、アスペルガーは自覚なしに他者を傷つけるようなことを言ってしまう特性があります。傷ついておられるのはコメントから十分分かりますが、お互い様ですので、ここは寛容になりましょう。
Commented at 2010-06-22 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トコルナ at 2010-07-06 14:15 x
私も、発達障害をオープンにして、仕事していますが、仕事仲間やリーダー達がよくサポートしている事を日頃から、感じています。感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by abcde354 at 2010-07-11 22:17
鍵さん、コメント有難うございます。自分が周囲に感謝できるようになったのは、自分がアスペルガーと知り、大多数の他者と「圧倒的に違う感覚を持っているのだ」と分かったからだと思います。新人さんは大多数の人間と自分の感覚が圧倒的に違っていることに気づけないので、そうなってしまうんでしょうね。残念な結果ですが、鍵さんの心身を第一に接していただければと思います。
Commented by abcde354 at 2010-07-13 00:13
トコルナさん、お互い感謝の気持ちを忘れずにやっていきましょうね。
<< 会話でパニック 御礼「Blog4周年」 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索