アスペルガー社会人のBlog

会話でパニック

数日前に飲み会があった。
その席で同僚と差し迫った仕事の話をしていたところ、
新しく着任した今の上司の上司が口を挟んできた。

「飲み会の席で仕事の話をしちゃだめだよ。
うん、仕事の話はダメダメ。
・・・
で、仕事で何があったの?」

自分はパニックになってしまった。
仕事の話をしてはいけないと言った直後に仕事の話をせよ、
とはどういうことだ?と思ったわけだ。

自分は混乱で押し黙ってしまい、会話はそれで終わった。
ただ、自分はどう返せば良かったのかいまだに分からずにいる。
素直に仕事の話を返して良かったのだろうか。

定型の会話は本当に難しい。
[PR]
by abcde354 | 2010-06-13 20:20 | 自己分析 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/13451633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒゲ達磨 at 2010-06-13 21:34 x
とうふさん、質問。
話し合っていた同僚の方は定型ですか?
定型なら、その上司の上司の方の口調などから、仕事の話を続けても良いと判断していたなら、同僚の方が話し続けただろうと思うのです。逆に、続けない方が良いと持ったら、止める。だから、私ならこの場合、同僚の方のほうの顔を向けるなどして、話を同僚の方に振ってしまいますね。定型には定型をぶつける。

話の感じから、酔っ払いのおっさんですよね。ダメダメというふうに上司風を酔っ払いが吹いて、良い気分になっている場面かな?飲み会の目的は、良い気分の共有だから、酔っ払いとお客とこどもには逆らわないのがモットーの私なら。そのまま返してやりますね。

「そうですね、飲み会の席で仕事の話をしちゃだめですよね。(先ず、同意)
ちょと差し迫っているので◎◎なのです。(◎◎は、上司風を気分良く吹いてもらうための餌だから、大変とかどうにでも相手が会話が続けられる適当なもの)」

こういう場での定型の会話は、気分の共有が基本の目的だから、意味中身よりも同調、同意を優先させますが。
Commented by junseok at 2010-06-13 22:23 x
こんにちは。

もしも僕だったらが前提ですが、
「…飲み会の席で仕事の話をしちゃだめだよ。って言いませんでしたか?」と
笑って返します。

そういうのは相手に丸投げしちゃうのがいいかなと。
Commented by ベージュの財布 at 2010-06-14 00:16 x
こんばんは。
ちょっと面白いテーマですね。ヒゲ達磨さんとjunseokさんのコメントを読みましたが、なるほどと思いました。
私の分析ですが、「飲み会の席で仕事の話はダメ」と言った人格と「で、仕事で何があったの?」と言った人格は別人物です。使い分けてるんですね。
本当は訊き出したい。一方で、飲みの席で仕事の話はまずい(けじめをつけましょう)とも考えてます。理由は世間一般的なものです。一つにはせっかくの楽しい雰囲気がシラケルかもしれない。また、一つには仕事の話であっても、酒を飲んでるのだから後で職場に持ってこられてもまずい。
その両方の気持ちが同居してるわけです。
とうふさん、こんな説明で納得して頂けますでしょうか。
Commented by E2 at 2010-06-14 01:36 x
文脈を理解しきれているわけではないですが、定型の上司の方の台詞を通訳させていただきます。単なる推測で、えらそうに申し訳ないのですが。。。

「(飲み会は楽しく交流を深める場だから、あまりにも深刻すぎる)仕事の話はしてはいけない(ちょっとした内容ならばいいけど、シリアスなのはちゃんとミーティングや相談の形にしたほうがいいよね)」

「(あっでも、何か問題が起こったなら、一応内容の報告だけは受けておこうかな。飲み会が終わったあと、週明けにでもすぐ対応できたほうがいいかな。さらっと簡単な内容くらいは教えてくれる?)仕事で何があったの?」

ダブルスタンダードというわけではないと思います。
上記のようなニュアンスが隠れていると推測します。
Commented by にょい at 2010-06-14 14:39 x
上司の上司の方の性格や話し方にもよるので正解は分かりませんが、可能性として考えられるのは

①建前として一応言っておいた

普通、飲み会で仕事の話はあまり喜ばれるものではないので、「建前として」ダメだよ〜と言っておいたけどもやはりそれは建前なので話の種になるならいいか程度で聞いちゃった、という可能性。
「聞いたから話してもいいけど一応注意はしたのであんまり深刻な話はやめてね」ってのが言外に含まれてることもありえます。

②仕事とプライベートをきっちり分けてる俺カッコイイアピール

上司の上司が「この人は仕事とプライベートをきっちり分けてるちゃんとした人なんだな」と相手に思わせたくて、仕事の話をしてる人をみつけたのでアピールしたくなっちゃった、という可能性。
上司の上司の方が自己顕示欲の強い方だったらこの可能性はあると思います。

③ツッコミ待ちの冗談

突っ込んでくれたことではじめて笑えるギャグもありますから、「いや、さっき仕事の話はするなっていったじゃないですかw」と突っ込んでくれるのを期待してボケた、という可能性。
上司の上司の方がとうふさんのことをよく知らなかった場合この可能性もありえると思います。
Commented by マルマル at 2010-06-14 15:56 x
この場合「飲み会」という設定がクセモンですねぇ。
ほろ酔い機嫌の上司が単にじゃれてきたのか・・。多分、軽くコミュニケーションタッチしてきたんじゃないかと思います。

私の体験では、単なる社交辞令や酔って軽くしゃべりかけられた場合のASの友人のとても礼儀正しく真面目な対応は、ほほえましくもあり、ちょっと気の毒にも感じます。
「そんなに真面目に受け答えしなくても良いんだよ」
でも・・そこらへんが友人には判断つかないわしいんですわ。

その判断の基準やナビゲーターは、やはり一緒に居た同僚さんということになりましょう。同僚さんにまずは丸投げで様子を見るとよろしいかと思います。
「飲酒者は適当にあしらえ」これ私のポリシーです。
Commented by さち at 2010-06-14 20:12 x
とうふさん、はじめまして。
少し前からこちらにお邪魔させていただいてます。
私は診断はないのですが、アスペルガーだと自覚しています。
2年位前に発達障害支援センターでの面接は受けましたが、「結婚もしているし、パートも持っているのだから、今更診断の必要はないでしょう。」と諭され、現在は自分で自分をサポート(?)している状態です。
でも、時々全てが嫌になります…
とうふさんの過去記事を読んで、色々勉強しています。
同じような経験が多く、とても役立ちます。
上記の記事のことも、すごく分かります。私もどうしていいか分からず、きっとだまってしまいますね…

私のブログのブックマークの所に、とうふさんのブログを掲載させて下さい。
よろしくお願いします。
Commented by さち at 2010-06-14 20:21 x
URLの入力を失敗したようなので、再度入力します。
ごめんなさい<(_ _)>
Commented by まき at 2010-06-14 22:20 x
私も「ジョークだった」に一票入れます。

定型的には「おどける」、あるいは意図的に「とぼける」ことで
「わざと馬鹿馬鹿しい行動をすることで周囲の笑いを誘っている」
と説明すれば想像して頂けるでしょうか?
Commented by はじめ at 2010-06-14 23:45 x
初めまして。
ちらちらとこちらを読ませていただいていました。

皆さんの意見に付け加えるとしたら、最初の発言はアリバイ作りのためのもので、
自分は「飲み会の席で仕事の話を」すると周りも楽しくなくなるから「しちゃだめ」だ
ということはわかっているとアピールをまずして、その上でやっぱり気になるからお
話を聞かせて欲しい、と言ってきたんだと思います。

ぶっちゃけ、赤信号を渡っちゃいけないことはわかっているけど、それをまじめに守る
だけだとバカバカしいからルールをちょっと崩して渡っちゃった、に近い感覚かと。
Commented by グリグリ at 2010-06-15 20:59 x
はじめまして。
AS傾向が強い、と心療内科でいわれてからこちらのブログに出会い、拝見し、勉強させてもらっています。
似た経験があります。
以前仕事で店長を勤めていた時、同じ舘内の他の店長との交流飲み会で隣に座った方と気が合い、今度飲みに行こう、と言われた後に「店のシフトはどうなってるの?」と聞かれて、なぜ今職場の話をするのかな?と思いながら、細かくシフト体制の説明をしました。
お店のシフトどうなってる=貴方の休みはいつ?だと、友人に指摘されわかりました。
仕事関係の人に気を使いながらの無礼講
これを「その場その場」で行う友人知人にいつも感服します。
酔ってるのになんでみんな判断できるんだろう?
Commented by たなか at 2010-06-15 22:01 x
定型の者です。
その場合は冗談と受けとって大丈夫ですよ〜。

これから自分が行う行為を前もって否定して、
その後わざと自分が実行する、という軽めの冗談のひとつです。

冗談か本気かの判断は定型でもわからないことがあるため、
決まった解決策というのはありませんが、
会話の場合、もっとも伝えたい事を最後に話すことが多いです。
ですので今回は話しても良いと判断できます。

もし判断がつかない場合は相手に判断を委ねるのが一番です。

「話しちゃっていいんですか?」とか、ほかには
難しい仕事なら少し笑って「酔いが冷めても良ければ話しますよ。」

などの返しも好感が持たれる回答かと思いますよ。
Commented by レイモンド at 2010-06-16 08:52 x
子どもがウィールス性の胃腸炎で一週間入院して付き添いをしました。
二人部屋で同室のお子さんのお母さんの言動、行動が耳、目に入ってきて定型の人の人とのやりとりとはこういうものなのかと感ずることが多々ありました。
個人差はあると思いますけど人間関係がまことにスムーズでした。
医師、看護師、家族(入院している子、夫、上の子、実父母、義父母)、友人、職場の人との直接のやりとりや携帯での会話が耳に入ってきたわけです。
具体例は上げられませんが(記憶になくて)、私と決定的に違うのが人間関係の重さです。私は対応しなくてはいけない一人ひとりが自分にとって重いのです。しかし、同室のその女性の人とのやりとりには重さがない。
人間関係にスタックしていない、しかしちゃんと押さえるところはしっかりおさえているという感じで、勉強になったと書くと語弊があると思いますが私としては定型のやりとりを知る貴重な機会でした。
とうふさんが書かれたような会話も多々ありそれを見事に切り返していく様を横で見ていて「そうか~そうやって返すのか~」の感心しきりでした。
Commented by ちむ at 2010-06-17 00:03 x
「ずるっ」とか「がちょ~ん」とかやるのが正解。
Commented by やすな at 2010-06-21 21:31 x
とりあえず、お茶を濁す系の言葉を言って仕事の話は終了させる手をとります。

同僚との話に、上司が割り込むって迷惑だし(爆)
Commented by べっぺ at 2010-06-22 06:42 x
飲み会に嫌なら出なくても構わないと言われたのだけど、一応出ることを伝えた。その後、その人は本当は自分には出て欲しくないらしいとのコソコソ話が聞こえた。最初に断るべきだったが、そのときは意味がわからず頑張って出ると言ってしまった。今凄く悩んでしまっている。嫌なら出なくていいよと言われた時の言外の意味を見誤まってしまったのだけど、ASの人はこういうことはあるのでしょうか?
Commented by もんちゃん at 2010-06-27 18:36 x
コメント一度して、また書き直しました。
私の考えでは。
・仕事の話はダメ=一般論(ジョーク、単純に意味は無い。とうふさんと
会話のとっかかりを作りたいが為のせりふのようなもの)
・で、仕事で何があったの?=その上司個人の関心事。

上司は、建前と本音を一気に続けて言われたのですね。
この場合は、後に聞かれた「仕事で何があったの?」の方を
素直に答えたらOKだと思います。
ただし、この飲み会の状況では、軽く流される可能性大だから、
とうふさんも別に、言わなくても良かったんですよ。
上司も、「仕事の話はダメ」=言わなくても良いよと逃げ道を
作ってくれているから。
Commented by abcde354 at 2010-07-11 21:45
皆様、コメント有難うございました。コメント頂いて考えたことを「会話でパニック2」にまとめました。次から意味不明の話を返されたら同僚に振っていこうと思います。
さちさん、ブックマーク了解です。
ぺっぺさん、そういうこと自分もあります。出て欲しくない飲み会であれば自分はドタキャンします。お互い嫌な思いしてもしょうがないですから。その時間で勉強すると、かなりはかどりますよ。
<< exciteから記事内広告表示... 周囲に助けられているという感覚 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索