アスペルガー社会人のBlog

定型には最初に全体像を説明すること

定型の後輩と一緒に仕事をしていたのだが終わらず、
今週一週間ずっと午前様になってしまった。

今日でようやく仕事にきりがついたので、
後輩に何がやりにくかったか聞いてみたところ、
「仕事の全体像が把握できなかったのがやりにくかった。」
との答えが返ってきた。

アスペルガーでも自分はセントラルコヒーレンスが弱く、
部分しか見ることが出来ないから、
部分部分を都度都度説明してもらったほうがいい。
しかし定型は、まず全体像を把握したいのか、と気づいた。

その定型の後輩とはもう1案件一緒にこなすことになったので、
ならべく次の案件の全体像を説明するように心がけてみた。
すると、定型の後輩は早速日程を細分化し、
「火曜日にはお客様レビュー通過しないといけないですね」
「金曜日にはテストに入らなければいけませんね」
と自分で計画を立て始め、自発的に残業をしはじめた。

定型には全体像をまず説明すること、
絶対に心がけなければいけないと痛感した。

率直にやりにくさを話してくれた後輩には本当に感謝している。
[PR]
by abcde354 | 2010-06-26 01:16 | 社会適応 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/13510182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もんちゃん at 2010-06-26 18:38 x
そーですね・・。私は特に全体像を知らないと把握しにくいです。
でも、定型同士でも、余裕が無い場合、全体像の説明を省く人が多い
様に思います。
私が理解が悪いのかと悩んでいましたが、やはり全体像が解らないと
難しいものなんですね。
逆にとうふさんは、全体像は気にならないですか?
Commented by みーさん at 2010-06-26 23:39 x
はじめまして
よく拝見させていただいています

連日お仕事遅くまで大変ですね
真面目に頑張っている姿 尊敬します
とうふさんは どういったお仕事されてるんでしょう?

私は息子(大学3年)について悩んでいます
診断は受けていませんが 小さいころから人とのコミュニケーションが苦手で 友だちもできたことありません
単位をたくさん落としているので 卒業もできるのかどうか
就職も大きな壁です

とうふさんも就職活動されたと思うんですが どんな風にされたのかお聞きしたいです
Commented by DENDEN at 2010-06-29 18:35 x
お仕事お忙しそうですね。仕事のやりくりで苦労してませんか?

ましてや、人との折衝はとてもつらく感じてませんか?
是非会社に居続けてください。貴方はアスペでの希望の星です。
Commented by FP2 at 2010-06-29 20:40 x
自分も普段の業務の中で感じていた事です。
健常者は微分で情報処理しているようですね。我々は積分で情報処理するので、全体を見せられても混乱してしまいます。
一通りスキャンして、その後で適当に(これがまた大変なのですが)編集して伝えないといけない訳ですが、時間が無くてこの工程をすっ飛ばすとお互いに大混乱です。
メール(または手紙)で書いている時は編集も楽なんですけどね。
Commented by 絢未 at 2010-06-30 23:00 x
私はとうふさんとは逆のタイプです。はじめに全体像もしくは結論を示してくれないと、さっぱり理解できないです。
今、やっている事が全体のどの部分になるのか、次にどうつながっていくのかを把握できてないと、混乱してしまいます。
認知処理には継次処理型と同時処理型があるそうで、私は同時処理タイプなのだそうです。

いつも感謝の気持ちを持っておられるとうふさんはステキな方だと思います。
Commented by ちむ at 2010-07-01 22:17 x
とうふさんお書きの「セントラルコヒーレンスが強く」は文脈から想像するに、「セントラル・コヒーレンス障害が強く」か「セントラル・コヒーレンスが弱く」の間違いですよね?さかさまの意味になってしまっていると思います。
Commented by ちむ at 2010-07-01 22:24 x
それはそれとして質問なのですが、私にとっては「全体像を把握」≒「理解」なのですが、とうふさんは「全体像は把握してないけど理解した」ということが可能なのでしょうか?そうだとすると、例えば「日本地図」とかはどのように理解されるのでしょうか。私は「大体こんなかたちになっていて、こっちのほうに北海道があって、あっちのほうは九州で、、、、、でも細かいところは知らん」という感じなのですが。
Commented by マルマル at 2010-07-03 01:35 x
セントラルコヒーレンス・・いろんな用語を学べるとうふさんのプログ。
視野の問題にも関わるんですかね?
先日、友達が社交ダンスの発表会に出て踊ったのですが、息をはずませ「どうだった?」と感想を聞いて来た友達に、ASの友人が「パートナーの男性の手の甲が荒れていた」と言いました。ダンスそのものより、まるで虫眼鏡でぐぅーっと寄りに寄って一点を拡大したような独特の視点。これではダンスの印象など残らないだろうなと感じました。
ちむさんの「日本地図の見方」にも関わると思いますが、ASの方はやはりズームアップした視点でものごともとらえられる方が多いのでしょうか?
Commented by serika at 2010-07-09 15:23 x
はじめまして。いつも興味深く拝見させていただいています。
同僚のアスペルガーの方と世間話をしているときに、
会話の途中で出てきた親戚の方とご本人との関係をお尋ねしたら
「僕の母の母親とAさんの母親の母親が同じという関係です」
とお答えになり、こちらは把握するのに頭の中で系図を書いて数秒考え込んで
「ええと…つまり、Aさんはあなたのお母様のいとこと言う事ね」
とお答えしたら今度は彼が数秒黙り込んで
「…そうなりますね」
みたいなコトがあったのを思い出しました。
彼が言った言い方がこちらはとてもわかりにくかったのですが、
彼にしてみれば「自分とAさんの関係」をきかれたのに「母とAさんの関係」を答えたほうがわかりやすい、という感覚がわかりにくかったみたいです。
お互いになんでわざわざそんなわかりにくい言い方を、と顔を見合わせてしまったことがありました。
お話とは直接関係のない話かもしれませんが、思い出してしまったついでに。
お仕事お忙しそうですがお体を大切に。
Commented by abcde354 at 2010-07-12 23:25
もんちゃんさん、コメント有難うございます。自分にとっては「部分の集合体」が全体像なので、全体を説明されても大抵は右から左へ抜けていくだけです。自分からみて良かれと思うことでも大多数にとっては良くない、ことがまた一つ分かりました。有難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-07-12 23:41
みーさん、息子さんのことでお悩みのようですが、まずは単位を全て取るのが一番重要だと思います。自分は大学院に推薦で行ける程度の成績は持っていましたので、就職にあたって成績が問題になることはありませんでした。就職活動は単位が取れた後にお考えになることだと思います。中退ほど就職しにくい学歴はありません。
Commented by abcde354 at 2010-07-12 23:43
DENDENさん、コメント有難うございます。勤め続けられるように頑張っていこうと思います。
Commented by abcde354 at 2010-07-12 23:45
FP2さん、自分も全くの同感です。同じように感じる方もいるんだということを知ると、大変うれしくなります。本当に文章の編集は楽なのですが、日常は大変ですね。お互い頑張ってまいりましょう。
Commented by abcde354 at 2010-07-12 23:49
絢未さん、全体像を分からないとつらいタイプなのですね。アスペルガーでも色々いるのかと大変勉強になりました。どうも有り難うございます。
Commented by abcde354 at 2010-07-12 23:57
ちむさん、おっしゃるとおりセントラルコヒーレンスが弱く、です。失礼致しました。で質問ですが、自分にとっても全体像が分からず理解したというのはありません。ただ、自分にとっては部分の集合体が全体なので、最初に全体を説明されても全く意味をなしません。部分が集まったとき、初めて全体が理解できます。なので、部分部分を順々に説明してほしいというのが自分の要望です。
Commented by abcde354 at 2010-07-13 00:01
マルマルさん、アスペルガー全体にいえることかは分かりませんが、自分は視野もズームアップして捉えてしまうほうです。その為、風景画とか描かせるとアンバランスな絵を描いてしまっていました。
Commented by みーさん at 2010-07-13 00:12 x
お仕事でお疲れの所ご丁寧なお返事いただきありがとうございます
不器用で要領が悪い息子なのでとても心配なのですが 単位をとれるよう今後も励ましていくつもりです
県外で一人暮らしなのためいろんな事が把握できないので困りますが・・・

とうふさんの努力する真面目な姿勢 ホントに感心します
今後も応援してます!
Commented by abcde354 at 2010-07-13 00:23
serikaさん、アスペルガーは定型と視点が違うので、説明も分かりにくいようです。自分も上司や同僚から「何言ってんだか分からない」とよく言われます。文章だとまだ通じるので、文章にしてしまっています。
Commented by abcde354 at 2010-07-13 00:33
みーさん、コメント有難うございます。少しでもお役に立てば幸いです。
<< 仕事で目一杯な状況が続いています exciteから記事内広告表示... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索