アスペルガー社会人のBlog

体調を戻す方法はあるのだろうか。

今日も2時間起きているのが精一杯な状況だ。
2時間起きては2時間寝る、を繰り返している。
エアコンの設定温度を低めにしてみたり、
多めに水分摂取をするよう心がけてみたり、
試してみたが、状況は変わらない。

とにかく体調を戻したいのだが、
「休む」以外で体調を戻す方法が思いつかない。

体調を戻す手助けになる方法がありましたら
是非教えてください。
試せるものは全て試してみたいです。
[PR]
by abcde354 | 2010-07-18 20:05 | 自己分析 | Trackback | Comments(50)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/13612099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 狸穴猫 at 2010-07-18 21:52 x
コメレスはいらないから、ゆっくりしてください。
私に有効だった方法いくつかあげ解きます。
・歩く(30分程度)
・音声・雑音を一旦できるだけシャットダウンする。
・お香の香りをかぐ
・思い切り低め(30~34度程度)の風呂に入る。
お大事に。
Commented by カフカ at 2010-07-18 23:33 x
同じく、コメントレスに関しては、あまりお気になさらずに。
レスがなくても、読んでくださっているのは感じていますし、たくさんのコメントレスのためにabcde354さんが休む時間を奪ってしまうのは、私にとっては心外ですので。


個人的な復活方法なので、他の人に効果があるかは甚だ疑問ですが、私は納豆を食べます。
大豆蛋白はうつ病緩和に効果あり、という人もいます(本当かどうかは分かりません(汗))
ねばねば食品は夏バテにいい、という人もいます

納豆好きな私には効果があるのかも知れません。


お大事になさってください。
Commented by 絢未 at 2010-07-18 23:44 x
私は「休む」が中心なのですが…

黒酢のサプリを飲む。
モーツアルトを聴く。
足裏マッサージで足つぼを刺激する。
ビーズ細工やパズルをする(他の考え事ができない状態にする)

コメレスいらないですよ。ゆっくりされてくださいね。
Commented by ちむ at 2010-07-19 01:26 x
私は泳ぎます。
Commented by たけ at 2010-07-19 02:48 x
プロテイン、マルチビタミンミネラル、筋トレ、自己暗示
サウナで汗をかく
眠剤で積極的に眠る

私はこんな感じです。お大事に!

Commented by こしゅこまま at 2010-07-19 12:00 x
はじめまして。
アスペルガー疑い(診断を下せるほど症状が顕著ではない)中2女子の母
です。
体調を戻すというより、忙しい時に疲れを蓄積しないための私の対策ですが、
・夜は最低限のグルーミングで寝てしまい、朝、早起きして入浴(シャワー)

  入浴自体が体力を消耗するので、簡単なグルーミングに留め、睡眠を摂る
ことを優先します。朝、手早くシャワーを浴びて身支度すると、寝起きも良く
なります。

・睡眠周期に合わせて睡眠時間を設定

  一般に一周期90分なので、最低でも4.5時間、できれば6時間の睡眠を
 摂るよう意識しています。休日に寝坊する時も90分の倍数になるよう
 心がけています。
Commented by こしゅこまま at 2010-07-19 12:02 x
(続きです)
娘の場合は、何かストレスがあると身体感覚に全く意識が向かなくなるので、
・部屋に温度計を設置し、気温に応じて服装・室温を調節するよう意識させる
・毎朝、体温を測って自分の体調を意識させる
といったことでトレーニング中です。
 体重や血圧を測ることを習慣づけるのも、自分の体調に意識を向けるのに有効かもしれませんね。

 とうふさんが、こうしてブログを開設しておられること自体を、娘の励みにさせていただいております。
コメントへのお返事は、皆さんとまとめてで結構ですので、どうぞご自愛なさって下さい。
Commented by まき at 2010-07-19 22:56 x
コメントレスは「しなければならないもの」ではありません。
更新よりもコメントレスよりも今は休まれることが一番です。
「休むことしか思いつかない」のなら「休むのが正解」だと思います。

今は完全な休養か周囲の支援が必要かと思います。

前の上司に電話の一本でも入れてみてはいかがでしょうか?
今のとうふさんには、主治医よりもかの人のほうが頼りになると思います。

精神的に安心できるとの会話は、何よりの休養だと私は思います。
Commented by puri at 2010-07-20 18:45 x
部屋の照明を全部消して真っ暗にするのも寝付けない原因の一つに挙げられています。蛍光灯に付いている小さな豆電球だけは消さずに点けておくと良いようです。大昔の人間は月明かりを見ながら眠っていたので、過去の記憶から小さい明かりは月明かりになるようです。後は寝る前にカモミールティーを飲むとか・・・
Commented by マルマル at 2010-07-21 09:37 x
中間管理職ストレス・・・って誰にもあると思うのです。
例えば(ちゃんとした役職名がついてなくても)後輩とか研修生とかの指導もしながら、平行して自分の業務も遂行する。

この○○しながら△△もする・・というながら作業が、しらずしらず疲労感を増してして、おまけに上司も察しが悪い・・・とくれば不安と混乱のスパイラルに陥ってしまうということは多いです。

ストレスの原因を見つけて、それとどう対峙していくのか、またはスルーしながらやっていくのか、そのノウハウは医師にも、前の上司さんにも相談すべきではないでしょうか。
ASの方の最も大切な事柄として、適時にSOSを出せない、という所があるうに思います。一度・・・前の上司と今の上司とに同席してもらい、とうふさんの業務上のトレスや、逆に嬉しいことをお話される機会を持たれてはいかがで
しょう。上司同士がとうふさんの理解を深め、見守る人間関係を構築すること
もでき、とうふさんも、今の上司に質問や相談をしやすくなると思うです。  
Commented by マルマル at 2010-07-21 09:55 x
続きです。

私の職場では、ASの社員さん1人が追い込まれないように・・・理解者1人が抱え込まないように「理解の共有」をテーマにして、例えば、ASの社員さんが突然、心身の不調を訴え早退しても「ゆっくり休みなさいよ」「OK、あとはこちらで済ましとくから大丈夫です」と、声かけをする・・とかの姿勢が出来出して、部署の空気感がとても柔らかくなりました。

その一つに、ASの知識を得た上司が「当事者先輩には、気づいた点は遠慮なく、提案として言ってあげて下さい。どんな簡単なことでも」と言ったので
ASの社員の人が思いつかない、言わば「簡単なこと」を周囲が提言して、周囲ができそうにない「迅速、丁寧、正確な」ことをASの社員さんがして・・お互い感心しあう場面があるようになりました。

理解の共有が1人でも広がると、個人もスタッフもとても楽になります。
Commented by KASAZIZO at 2010-07-23 23:39 x
朝早起きして、天気良くて気乗りするようなら、近場の低山にハイキングに行く。
Commented by タビ- at 2010-07-24 13:17 x
初めまして。
疲れている を物凄く意識しすぎているのかもしれません。私もちょっとしたことで疲れますが、どうも疲れを感じて気にしすぎている部分もあるかもと思っています。

■寝れないなら微量の投薬
(普通の人より発達障害の人は薬が効きやすいそうです。私も普通の四分の一量でものすごくだるくなります)

■冷やしすぎない暑過ぎない適温をキープ
(体温調節が普通よりもうまくいかないらしい。27度くらいでどうでしょうか)

■音や光刺激の低減
(よく言われることかもしれませんがどちらかに過敏に反応するタイプならしたほうがいいかも)
Commented by タビー at 2010-07-24 13:18 x
つづき
■日光に当る
(上と矛盾しますがセロトニンが普通よりでにくいらしいので、太陽に適度にあたったほうがよい。1日5~10分とかでいいんじゃないでしょうか)

寝れない→疲れが取れない→ストレス と、悪循環になるくらいなら投薬を試したほうがいいと思います。

一番いいのは疲れる前に休憩をとることだと思いますが、こう暑いと一瞬でぐだぐだになることもあるし(私は15分炎天下で動いて、体から熱が取れなかったりしました)、なかなか難しいとこだと思います。
とうふさんと私の体験だと違うかもしれませんが、ご参考になればいいなと思います。
コメントはしなくてもけっこうです。
Commented by やすな at 2010-07-24 14:12 x
日記をかかれて数日、体調はどうでしょうか?
まず、御自身のお体を第一に考えてください。

出遅れ&既に書かれている方法ですが、自分がやっている事を書きます。
☆黒酢を飲む
 お勧めは、内堀醸造の臨醐山黒酢です。(飲みやすい為)
 大匙1杯を3倍ぐらいの水で薄めて毎朝のんでいます。
 黒酢であれば、他のメーカーの調理用黒酢でも効果に差はほとんどないと思います。
☆毎朝、意識して日光をあびる
 私のカウンセラーさん曰く、自律神経を安定させる効果があるとのこと。
☆適度な水分補給、ナトリウムも忘れない
 水は飲みすぎも良くないらしいです。スポーツドリング等で適度な塩分補給も大切とのこと
☆足のツボ押し(青竹踏み)
 昔からなんとなくだるくなったら、やっています。
☆寝る!
 多少、睡眠導入剤を使ってでも寝た方がいいとのこと

体力が戻ると、精神にも良い影響が出てくると思います。
どうぞ、お大事に。。
Commented by ほとかちか at 2010-07-24 20:49 x
こんにちは。何が問題なのか整理されてない状況でのコメントはしないほうが良いのですが、自分のやっていることを書いておきます。
1、起きたら茶を飲む
薬の影響で起きられないなどがあるかもしれません。お徳用の安いお茶の葉を買ってきて茶を沸かし、寝起きたら、コップ2杯くらい飲むのを一週間以上続けてはどうでしょうか。ただ単純に目を覚ます事が目的なら、ですが。
2、図書館から本を借りてきて、読書する
一つ前の日記では問題が顕在化できないことに悩まされているようでした。
考えがまとまらないことに問題がありそうなので、お近くの図書館で「思考」「考え」「整理」などをキーワードに本を検索して、借りてきた後、寝る前に10分間で読めるところまで読んでください。
疲れているときは10分くらいしか、読書できません。が、情報を頭に詰め込むことでしか、問題が顕在化する方法がないのではと、私は思っています。では。
Commented by レイモンド at 2010-07-24 22:28 x
疲れてどうしようもないというのに子どもからせがまれてスケートに行ったことがあるのですが、翌日何もできなくなるだろうと覚悟しても行ってみたら、翌日は意外なことに頭の中に霧がなく、いつもより体が動いたのを覚えています。
その後スキーでも同じことが起こりました。
バランスをとるために緊張したのが良かったのかな?と思いました。
ご参考までに
Commented by ベージュの財布 at 2010-07-25 06:26 x
お疲れ様です。暑い日が続いて大変です。
体調を戻したくてなんとかしたい・・・・。記事にするくらいですから、辛いですね。いろいろ考えてみましたが、とうふさんにとって、どういう方法が好ましいのか・・・・。記事をUPしてから一週間経ちますが、如何ですか?力に慣れなくて御免なさい。どうぞ、お大事に。
Commented by こころ at 2010-07-25 10:46 x
はじめまして、ASの主人、長女、長男とAS揃いの家族です。

寝れないとの事で、その後いかがですか?
大きく体調を壊されてないか心配です。

私自身は、毎日、頭をアイスノンで冷やしながら寝ています。

後は楽しい事ばかり考えながら寝るとか、
好きなアロマを焚かれるのもいいかもしれないですね。

全然まともな答えではありませんが、早くとうふさんの体調が戻られますように願ってます。
Commented at 2010-07-25 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっこ at 2010-07-25 16:25 x
その後、体調はいかがでしょうか。
前回の記事て、診察に行けていないとおっしゃっておりましたが、その後行けましたでしょうか?
というのも、私はパニック障害を持っていて、何かあれば医師に電話でアドバイスを受けることができるようになっており、それで楽になったことがありまして、とうふさんの主治医さんに電話で相談することはできないのかな?と思ったのです。
「疲れすぎて動けない」「診察を受けたいのに受けられない(動けないため)」「どうしたらよいか」と連絡できれば、解決の方法も見つかるのではないか、と考えました。
医療機関によって、対応できる・できないがあると思いますので、まだ受診できていないのであれば、参考にしていただければと思います。
あと、何名かの方が書いていましたが「休む」ことしかできないのであれば、「休む」ことに集中するのも一つので手だと思います。
とにかく、コメントの返事なんていつでも良いことですし、まとめて「ありがとうございました」でも良いものですから、ゆっくり疲れを癒してくださいね。
Commented by B at 2010-07-25 19:02 x
こんにちは。暑すぎますよね。既出ですが、マルチビタミン、マルチミネラルは摂取すると疲れがとれますよ! 安いものでも効果があります。
Commented by こかげ at 2010-07-27 20:44 x
とうふさん、その後、体調はいかがですか?
実は私もこの2週間ほど体調が悪くて困り果てていました。
「いつ体調が悪くて、いつ元気なのかな・・・」と考えた結果、「職場の冷房が原因だろう」と思い当たりました(今年の座席は、風が直接当たる場所なのです)。そこで対策として、食べ物や服装などをいろいろ試した結果、「首にスカーフを巻く」のが最も効果的だと判明しました。スカーフを巻いて汗ばみながら働いていたら体調が上向きになり、鬱々としていた気持ちも晴れてきました。

原因が分かると対策が立てられます。まず最初に「体調の良い時・悪い時がいつ(どんな状況)なのかをメモしてみる」のはいかがでしょうか?何か傾向があるかもしれません。回復を祈っています。
Commented by ぼん at 2010-07-28 00:30 x
体調いかがですか?いつもブログを読ませていただいています。私は、仕事のストレスがたまり、眠れなかったり、つらいことがあります。私の場合は、エアロバイクなどで、あえて何も考えずに体を動かします。エンドロフィンが分泌されて何となく、スカッと気持が高揚します。
Commented by じゅんこ at 2010-07-28 06:16 x
 「体調が悪い」状況が2週間以上つづく時は、心療内科に行ってください。
自分の力でなんとかがんばろう!とすると、かえってよくないようです。
昨年、娘(診断は受けていませんが対人関係に強い緊張感があります)がうつを経験しましたが、さいわい軽い時点でよい心療内科の先生と出会うことができて回復しました。
ねむれない
食欲がない
疲れがとれない
この3つの状態が2週間以上つづいているかどうか?
今の娘が自分を測るバロメーターになっています。

初めてうつを経験した昨年は、何度もリストカットをしたようですが、回復できたという経験から、「気持ちが落ちても大丈夫」というかすかな自信をもつことができたようです。
とうふさん、お大事に。
Commented by 2B at 2010-07-31 22:40 x
はじめまして。その後、どんなですか。
からだやメンタルの不調を戻したいときの自分の処方箋ですが、
・時間のゆるす限り、ひたすら眠る
・心が落ち着くことをする(「マイリスト」を作っています)
・それで無理なときは、病院やカウンセリングに行く。
・そのほかには、最低限のマイルールを守る以外は、
いつかはよくなると気楽に過ごす。

自分の場合は、そんな感じでなんとか仕事も続けて、
生きのびてこれています。
普段は、心の中で折れ線グラフを思い描き、
調子いいときも悪いときも今自分がどの辺にいるのかときどき意識しています。

ブログからやさしく聡明で洞察力の深いとうふさんの人柄が浮かんでくるように感じています。いつもありがとうございます。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 22:41
狸穴猫さん、どうも有難うございます。ようやく回復してきました。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 22:43
カフカさん、どうも有難うございます。コメント拝見して豆乳飲みました。寒くなってきてようやく回復して来ました。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 22:44
絢未さん、有難うございます。黒酢は試したことないですので、今度やってみようと思います。どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 22:45
ちむさん、泳ぎもストレス解消に良いですよね。時々自分も泳ぎに行っています。有難うございます。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 22:46
たけさん、今回の体調不良では、睡眠薬使ってとにかく積極的に眠ることの重要性も感じました。どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 22:48
こしゅこままさん、コメント有難うございます。睡眠周期が乱れていたのも体調不良の原因だったかもしれません。今日は9時間寝たところでコーヒー飲んでで強制的に起きました。有難うございます。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 22:49
まきさん、お言葉に甘えてコメントレス休ませていただきました。ようやく復活しつつあります。どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 22:52
こかげさん、エンプティチェア有難うございます。以前無意識のうちに前の上司とよく頭の中で対話して辛いときを凌いでいたのを思い出しました。最近は時間が経ちすぎてしまい前の上司の言葉を思い出せなくなってきているのが辛いところなのだと思います。ノート読み返して前の上司の言葉を少しでも思い出してみます。どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 22:53
puriさん、確かに真っ暗にして寝ています。今日は豆電球をつけて寝てみようと思います。有難うございます。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 22:57
マルマルさん、コメント有難うございます。今は、前の上司が超多忙なので相談のってもらうのは難しく、そこも自分を追い詰めているのかもしれません。コメントを拝見して、理解の輪を広げていくことは意識するようになりました。周囲に自分の特性を少しずつ話すようにしています。有難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 22:59
KASAZIZOさん、ハイキングですか。そういうことする気分ではなかったです。ようやく回復してきて、少し動けるようになってきました。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 23:05
タビーさん、有難うございます。日にあたる気分になれなかったことも大きいかもしれません。日にあたるよう心がけてみます。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 23:07
やすなさん、臨醐山黒酢と伺って、まさにその黒酢が常備されていることを思い出しました!今度飲んでみます。どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 23:08
ほとかちかさん、有難うございます。お茶を飲むは毎朝の習慣になっていますが今回はそれでも辛かったので余程なのでしょうね。情報を詰め込む余裕もなかったので、それも辛くしていたのかもしれません。どちらにせよようやく回復してきました。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 23:09
レイモンドさん、疲れていてもあえて運動をしてみるのですね。運動しにいくだけの気力がなかったので、試せませんでした。次は試してみようと思います。どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 23:10
ベージュの財布さん、コメントいただけるだけでも力になります。有難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 23:11
こころさん、アイスノンで冷やすのですね。冷えると自分は体調悪くなるので試せませんでしたが、どなたかの参考になれば良いと思います。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 23:12
鍵さん、サプリの紹介有難うございます。次の機会には是非試してみようと思います。有難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 23:16
ゆっこさん、お言葉に甘えてゆっくり休ませていただきました。コメント拝見してソーシャルワーカーの方に連絡をとって、何度か対策を教えて頂きました。有難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 23:17
Bさん、有難うございます。コメント拝見してマルチビタミンのグミを常備するようにしました。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 23:19
こかげさん、コメント有難うございます。コメント拝見して、体調の状態をメモすること、心がけるようになりました。自分の体調をまず自分で把握することが第一ですね。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 23:20
ぼんさん、有難うございます。体育館へ行く気力もなかったので、余程辛かったのだと思います。ようやく回復して来ました。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 23:21
じゅんこさん、いつもは診察に駆け込むのですが、今回は診察に行く気力もなくて、どうしようもなくなっていました。もっと軽症のときに診察行く必要があったのかもしれませんね。取りあえず回復してきたので良かったです。有難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 23:23
2Bさん、有難うございます。自分の状態が自分で把握できていない感じがするので、今回辛くなってしまった感じがしています。状態を意識するよう心がけていきたいと思います。どうも有り難うございました。
<< ご心配おかけしています アスペルガーには精神面でのケア... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索