アスペルガー社会人のBlog

何かあったら気軽に連絡してください3

「何かあったら気軽に連絡してください2」
に沢山のコメント有難うございました。
大変勉強になるコメントばかりで、
非常に有難く拝見させて頂きました。

今日、誰に報告すべきか迷う事象が発生したので、
現在は直接仕事で関係していない先輩に、
「誰に」「どう」報告するのが適切か、とお伺いした所、
即座に報告するのに適切な方を教えて頂けました。

コメントでも幾つか頂きましたが、
アスペルガーは「誰に」報告・連絡・相談するのが適切か
判断間違えする場合が多いようですね。

自分も間違えが多いことを自覚し、
特に、直接関係していない先輩にお伺いする時には、
『「誰に」報告するのが適切か教えてほしい』
という質問の仕方を心がけたいと思いました。

皆様、本当に有難うございました。
[PR]
by abcde354 | 2010-09-14 02:18 | 社会適応 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/13998885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マルマル at 2010-09-16 21:31 x
とうふさんは、他者のコメントやアドバイスを積極的に受け入れるという姿勢が素晴らしいと思います。

そして「誰に報告すれば良いか?」という相談ができる方がいらっしゃった事が本当に良かったです。
このようなパターンは定型者でも例を違えばあり得る事で、詳しく無い事柄などは何処の誰に聞いたら良いか・・と困惑したり尻込みしたり、面倒臭くなって先伸ばししたりすることはありますもの。
そういう意味で、今回のとうふさんの迅速な対処ぶりには、こちらが励まされたような気持ちです。
お礼を言うのは変ですが、ありがとうございました。
Commented by 走馬の介 at 2010-09-16 22:53 x
なるほど、そういう相談のしかたもあるのですねぇ
勉強になります
<< アスペルガーの「立場で人を見な... 何かあったら気軽に連絡してください2 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索