アスペルガー社会人のBlog

定型の「言いたい事は言いなさい」の意味

御礼「45万アクセス」へコメント有難うございました。
皆様のコメントはブログを続ける推進力になります。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

-------------------------------------------------
「自分の向き不向きを見つけるには何をしたら良いのか」
で取り上げた部長との話の続きである。

部長は、話の中でこのようなことも言っていた。
「言いたい事をもっと言いなさい」
「上司とは友達感覚で良い」

自分は、部長の言葉の意味が取れずいまだに混乱している。
上記の言葉を字義通りに受け取って行動したら
「マナーがなっていない」「扱いずらい奴」といった
ネガティブな捉え方をされるのは目に見えている。

とはいえ、今の自分に何かが欠けていると感じて
部長は上記の指摘をしてきたのだろう。

部長はどういう意図で「言いたい事は言え」と言ってきたのだろうか。


まぁ、今の上司は独裁が好きな人だから、
部長が何と言おうとも
「言いたい事は一切言わない方がいい」と
個人的には思っている。
[PR]
by abcde354 | 2010-10-20 23:58 | 社会適応 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/14252230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by E2 at 2010-10-21 00:19 x
とうふさん

基本的に、会社組織の中では、あらゆる報告や相談が「一つ上の上司」へ、順番に行われるものです。

ですから、とうふさんはその嫌な上司に相談しないといけません。
とうふさんの背景を知らず、今の上司の問題を知らないかもしれない部長からみると、とうふさんの振る舞いは組織を無視したものになります。(とうふさんからみれば取り付く島もないから部長に直談判してるわけですが。)

部長の発言は、半分以上、字義通りでよいと思います。もし抗議の意があれば無礼になりすぎない程度に今の上司に言ってください。
Commented by E2 at 2010-10-21 00:20 x
また、部長はとうふさんと上司の仲が悪いのはよくないとも考えているのでしょう。
上司との信頼関係(先輩後輩や友人のような)をつくって欲しいのです。

おそらく部長は、上司からも「とうふが言い訳してマネジメントに興味を示さない」と報告を受けているはずです。セクハラのような犯罪行為でなければ、いきなりどちらかに肩入れすることはできないのです。

処世術としては、できるだけマネジメントの仕事に挑戦するようにするしかないようにも見えます。結果が散々であればマネジメントは不向きだと納得してくれます。(上手くいけばとうふさんにももうけものです)

そのとき初めて、上層部の判断として、とうふさんをどう配置するか、現実的な判断がでると思います。(人事の判断はそれなりに長い期間かけて行われるものです)
Commented by abcde354 at 2010-10-21 00:22
E2さん、失礼しました。自分から部長に直談判したのではなく、部長から話があると呼び出しを受けて、で、「言いたい事はもっと言いなさい」といわれたのでした。記事を書き換えておきました。
Commented by E2 at 2010-10-21 00:27 x
えらそうな連投、すいません。。

難しいのでしょうが、「上司の指示にしたがったとうふさんがマネジメントを習得する」か、「『自分はマネジメントではなくコレが得意で、この方面のこの仕事にチャレンジしたい』ととうふさんが上司を説得する」あたりが流れとしては落としどころです。

部長の「まず上司に言え」「得意なものは?」というコメントは、まず上司ととうふさんの間で問題を解決するための示唆だと思います。(部長は、本当に本当にダメになってからやっと出てきます)
Commented by E2 at 2010-10-21 00:30 x
あ、重なってしまいましたね。

なるほど。その展開でしたら、やはり上司との問題解決を「二人が自力で」やるためのアドバイスだと思いますよ。

では、失礼します。
Commented by おちょこ at 2010-10-21 13:02 x
はじめまして。いつも読んで参考にしています。

今回の件は、とうふさんが賢明だと思います。

私たちのような、コミュニケーション能力が定型よりも低い者は
「言いたいこと」は、言ってはいけない  と私は思います。

定型者は、その場の雰囲気・時間・場所・相手の表情・相手との信頼関係などをすばやく計算して、
その場と相手に適切な言葉・イントネーションを選び、口に出すことができます。
そして普段から、言えるだけの信頼関係を築いています。
だから、ある程度のことは言えるのです。

私たちはそれが出来ない、あるいは しているつもりで出来ていない ので
不本意なトラブルが起きるのです。

定型者は、あたりまえに(ちょっと努力すれば)出来るので、
出来ない者のことを想像してものを言ってはいないのです。

部長の発言を真に受けるのは危険です。
そして、真意ははからずに、スルーでいいと思います。
できないことを言われたら、定型者の多くは、その場ではやんわりと「その通りですね」と言って、聞き流しているらしいです。正直に「できない」と言うのに比べると、信頼関係を損なわずに済むからです。
Commented at 2010-10-21 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-21 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こしゅこまま at 2010-10-21 22:04 x
この部長さんは、『お客様との人間関係を構築するのだけは上手かった』結果、今のポジションを獲得されたほど、状況に応じたコミュニケーションが上手な方なのですよね。
ですから、とうふさんが「ASである自分が、この言葉を字義通りに受け取って行動してはいけない」と判断なさったのは、全く正しいと思います。

とはいえ、聞き流してスルーしてしまうのは事態を悪化させる可能性が高いと、私は考えます。
上司も部長も、とうふさんが「マネジメントは不向きだから避けたい」と言っておられることを、「扱いづらい奴」「わがまま」だと感じている様子が、ASであるとうふさんでも推察できるほど(失礼!)なので、実はかなり深刻な状況なのではと気がかりです。

ASは連想の及ぶ範囲が定型より狭いため、何かと説明不足・コミュニケーション不足になりがちで、しばしば誤解を受けます。
知能・知識を精一杯駆使して今の状況と相手の立場と自分の気持ちを分析し、『言うべき事』を(言いたい事ではなく)、上司・部長にとうふさんの真意が伝わるまで何度も積極的に(友達相手のタメ口ではなく)コミュニケーションを取ることを、たいへん苦手でいらっしゃるのは承知の上でお勧めします。
Commented by ベージュの財布 at 2010-10-22 09:35 x
私は、とうふさんの判断に安心感を持ちます。
カンと常識とが上手くミックスされていてバランスよく判断していると思います。会社の中なので、波風立てないように、普通に、常識的にという動機が伝わってきます。どう振舞うべきかとあまり考えすぎて、行動できないとストレスになると思います。とうふさん、よく頑張ってると思います。
私は少々自閉的な傾向のため判断を誤ることがあるので、あまり偉げなこと言えませんが、応援してます。
Commented by マルマル at 2010-10-22 19:37 x
「言いたいことをもっと言いなさい」と言うのは、とうふさんが上司にも部長にも「言わな過ぎ」という印象があるからではないでしょうか。
それは、とうふさんがその場では判断できず即答できないので黙っていた、というだけなのかもしれませんが、相手から見ると「何でこんな簡単な質問や励ましの言葉にも黙っているんだろう、何とか応答して欲しいものだ」という思いになることがあるのではないでしょうか。
定型は、苦手なことを持ちかけられた時や興味の無い話題に、適当な相づちや困惑の表情を示したり、「実はですね」という相談や打ち明け話などをして、その場その時間においてのコミュニケーションの決着をつけようとします。

それをしないと「あなたの気持ちや意志が解らない」となり「もっともっと言いたいことを言って欲しい」になります。
その場でリズミカルに会話のキャッチボールが出来ない場合「考えを整理して明日きちんとお伝えして良いですか?」などと時間の猶予をもらい、とうふさんの場合は文章力がおありなので、一端、自分の気持ちや意志を書いて読み、それをお守りにして、大切な事柄の会話をされてはいかがでしょうか。
Commented by ジョンキル at 2010-10-22 21:14 x
私も、若いころは、「考えすぎ」「もっと気楽に思ったことを言えばいいのに」と言われていました。(特に、営業系の男性によく言われたような記憶があります。)

会話力の高い男性には、ガールズトークにに乗ることができずに固まっているアスベルガー女性は、自分の欠点を見せたくなくてお高くとまっているように映るようです。

彼らは、「自然に話せばもっと理解し合える」と、心から信じて疑わないのでしょう。アスペルガーの立場からすれば、フツーの人に見られたくないから考えて発言するのではなく、何も考えなければ人間関係を壊しまくるので、ちょっとでもフツーに見えるにはどうすればよいのか考えているだけなのですが・・・
かといってその考えを正直に言うと、ますます「こいつは、自分はフツーでない特別な存在だと思っているから、下々とは仲良くできないんだな」なんて思われてしまったりするのですよね。

相手の方は、たぶん(少なくともその方的には)善意なのではないでしょうか。気持ちだけ感謝しながら受け取って、でもやっぱり、言いたいことは言わないほうがよろしいような気がします。
Commented by rui at 2010-10-22 21:49 x
私も、研究室の教授に同じような事を言われます。
でも、いざ(自分で思っているよりもモタモタしながら)言ってみると、
私の考え方はネガティブだと言われたりしました。
恋人にもよく指摘を受けるので、たまに頑張って言ってみると、大抵話がこじれて、
私が難しく考えすぎだと言われます。たまに怒られます。
どちらにも「説明」は「言い訳」に聞こえてしまうらしいです。
医者や他の大人には、「そんなことないよ」と言ってもらえるのですが。
「ゆっくり喋っていても、言いたいことはとてもよくわかる」と。
むしろ相手が私に対して少し厳しすぎるとかある意味甘えていたり放っておけないんだと説明されました。
あと、どっちも(私も相手も)短気だと。

今回の記事やコメントは私もとても参考になりました。
そして、私だけじゃなかった、と安心しました。
ありがとうございます。
Commented by カフカ at 2010-10-25 11:10 x
部長はとうふさんと上司の間に信頼関係ができていないと感じているのでは?とうふさんとしては上司とうまくやるために「何も言わない」という選択をしていますが、その行動が「よそよそしい・不満があるのに言わない」と取られてしまっている可能性もあります。人間関係重視の部長としては「いいたいことを言ってぶつかり合いながらも尊重し高め合う」といった、情熱的な上司と部下を求めているのかもしれません。ただそれを実現できるかどうかは、上司の器次第ともいえるでしょう。もちろん、うまく伝えるためのスキルが部下には必要ですが、はじめから聞く耳を持たない上司には言わない方が懸命でしょう。
<< 定型はトイレに一緒に行って何を... 御礼「45万アクセス」 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索