アスペルガー社会人のBlog

定型はトイレに一緒に行って何をしているのか

「定型の『言いたい事は言いなさい』の意味」に
沢山のコメント有難うございました。
様々な視点からのコメントを頂き、大変勉強になりました。
まだ考えがまとまっておりませんが、
考えがまとまりましたら改めて記事にしたいと思います。

---------------------------------------------------
先日職場で飲み会があったのですが、
定型女性の一人がトイレに行くと、
必ず便乗してついていく別の定型女性がいました。

そういう光景は過去にも見たことあったな、
割と定型女性に見られる一般的な行動だなと思ったのですが、
定型女性達は一緒にトイレに行って何をしているのでしょうか?

コソコソ何かしている行動は、
アスペルガーの自分から見ると非常に不愉快になります。
[PR]
by abcde354 | 2010-10-25 00:27 | 社会適応 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/14278747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-10-25 02:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maple at 2010-10-25 04:32 x
そう言うのありますよね?高校の時集団で行くの見ました…。
Commented by どん・きしょっと at 2010-10-25 08:04 x
お邪魔します。
その時々の状況によるのでしょうけど、たとえば「トイレに行くという行為(そのことが人に知れること)はちょっと恥ずかしい」ことであるため、誰かに便乗して恥ずかしさを分散させようとするとか、席を立つタイミングがつかめないでいた(あるいはトイレに行きたいのであることをちと忘れてた)ので渡りに船だわ!なんてこともあると思いますよ。
女子高生の場合はまた別かもしれませんけど(笑)、別に群れてコソコソしてるわけでもない場合もあるのでは?
Commented by レイモンド at 2010-10-25 14:49 x
一人で出来ることを、どうして一人でできないのかな~と人を見て思うことがあります。高校の時に、部活で疲れて休み時間に机に突っ伏して寝ている私を揺り動かして起こすまでしてトイレに行こうとした友達はほんとうに?でした。
そして、わずかに確保したつもりの睡眠がふいに妨害されたことで、その日一日リズムがくるってしまうという厄介だった自分をトイレの記事を読んで思い出しました。
「寝ている時は起こさないで」と言えば良かったと今頃思っています。
Commented by こしゅこまま at 2010-10-25 17:53 x
やんばる先生の受け売りで恐縮ですが「文化」の違いと考えれば、ASその他の少数派の皆さんにも、一定のご納得を頂けるのではないかと思います。
つまり「誰かがトイレに行くと便乗してついて行く」という行動が、とうふさんの職場の定型女性の間では「文化」として定着しているということです。
アメリカ西海岸に数年間住んでいたことがありますが、女性・男性問わず、そういう行動を見たことはありませんでした。
私自身が学生だった頃は、上記の「文化」が女子の間で一般的に定着していましたが、現在の職場やPTAでお付き合いしている女性達の間では、一般的とまでは言えないようです。
ちなみに私は一人でサッサと行く派ですが、まれに便乗された場合、トイレでしていることは無駄話ですね。
Commented by こしゅこまま at 2010-10-25 17:53 x
〔続きです)
とうふさんが学生だった頃も、女子が誘い合ってトイレに行く行動は、おそらく頻繁に見られたと思いますが、AS故にその「文化」を身につけるには至らず、定型の行動に関心が向けられるようになった今になって、却って違和感を感じ、それが嵩じて「非常に不愉快に」なっておられるのではないでしょうか?
自立した大人の女性にとっては社会的に考えてもさほど意味がない「文化」なので、何らかの実害を被っておられない限り、「『文化』が違うだけなのね」と受容してお気になさらない方が、ストレスを増やさずに済むと考えます。
Commented by NZ3 at 2010-10-25 22:45 x
服や持ち物をおそろいにしたり、一緒に映画を見に行ったりと
同じ体験をすることにより連帯感を得る方法がありますが、
これがエスカレートしあらゆる行為を相手と共に経験することで
「相手と自分は親しい関係である」と確認しようとする人が居ます。
一緒にトイレに行って何かをするのではなく、一緒に行く事自体に
目的があると思ってもいいかもしれません。
Commented by ジョンキル at 2010-10-25 22:47 x
うーん、定型だから誘い合ってトイレに行く、ってわけではないと思いますよ・・・

でも、とうふさんが不愉快に思う気持ちはよくわかります。トイレのことは典型的な1例、なのですよね?少数の人たちが、意味ありげな笑みを浮かべながら目配せして、みんなのいる空間からふっと消えていく・・・ 何だろう?って思いますよね。
もしかして、陰で自分のことを言われているのかもしれない・・・だって、この間トイレにいったとき、それまでドアの外まで漏れていた笑い声が、急にひそひそ話になったし。ねんて、不安にもなりますよね。

私はこう思います。定型ならば、みんながみんな、人間関係の達人というわけではない。反射的に気配りしてしまって疲れるので、一定の時間ごとに、安心できる少数の人だけと、気安い会話を楽しんで(アスペルガーな私には何が楽しいのかはわからないのだけれど)充電して、さあ、また場を盛り上げなくっちゃね!なんて思っているのかな、って。
定型の人だってうつ病になったりしますよね?アスペルガーとは違うところで、やっぱり心を落ち着ける場所は必要なのではないでしょうか。
Commented by カフカ at 2010-10-25 23:19 x
私は定型女性ですが、トイレに一人で行けない女性には、私も共感できませんね~。不愉快とまではいかないまでも、「女子高生じゃないんだからさ…」と思っちゃいます
Commented by abc at 2010-10-26 06:03 x
はじめまして
私は一人で行動する方なのですが、豆腐さんはトイレと限定しておられますが、行事の時等 「一人だと自分に都合が悪い方向に話が向うことがあったりします」私が言いたくない聞かれたくない様なことが話題になったりするのを 誰かと一緒にいることで回避したりできる場合があります。心細い場面では有効と考えられますが。。。。。  効果があるのでよく使われています。
Commented by マルマル at 2010-10-27 04:09 x
ASの人が「つい、1人でやっちゃうこと」
定型の人が「つい、誰かを誘っちゃうこと」
なんだか説明がつないけど、定型は群れないと不安になる習性が、いたるところで目につくと思われます。

私は日頃、ASの仕事仲間や友人に「えっ・・何で私も誘ってくれなかったの?」と文句言っちゃうことありますが、「こんなことに他者を誘う理由も義務も発想も無い」ということなんでしょうね。
こりゃ、感性の違いもあるのでしょうね。
Commented by べっぺ at 2010-10-28 06:20 x
自分は定型ですが、トイレくらい一人で行きたいもんです。
とうふさんの感情は自然だと思いますよ。
Commented by サリー at 2010-11-01 15:31 x
こんにちは。
風邪で休暇中の定型(という呼び方を初めて知りました)女性です。
これは、男性の方は皆疑問だと思いますよ。また、女性でも男性でも、不愉快に感じる人もいておかしくありません。
私の経験上、まっとうな理由としては、
・座敷等で狭く、他の人に席をどいてもらわなければいけない回数を減らすため。
・自分の話題で盛り上がっていて出るに出られずタイミングを計っていた。
・相手がいつ帰るか、2次会に参加できるかどうかを確認するため。
・期末なら、花束贈呈の相談。

もちろん、コソコソしている場合もありますが、それは女性の性格で判断できると思います。
私は最初の理由で、奥に座った時はできるだけ誰か(男性女性問わず)とタイミングを合わせるようにしていますが、男性にはついていきづらい女性も多いようです。

こちらにはサリーとアン問題を検索してやってきました。
コメント含めとても興味深く拝見しております。皆さん、純粋で真面目で、すこしはお役に立ちたいと思った次第です。分かりやすく書けていれば良いのですが。
<< Twitterはじめました 定型の「言いたい事は言いなさい... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索