アスペルガー社会人のBlog

地震から1週間 ―まずは感情をコントロールすること―

皆様、コメント有難うございます。
コメントはすべて拝見しております。
東日本大震災で落ち着かない日々になっておりますので、
落ち着いてまいりましたら
少しづつコメントレスさせて頂ければと思っております。

--------------------------------------------
地震から1週間が過ぎた。

自分は幸い物的被害は大したことなかったのだが、
感じやすい心をもっているのか
地震により精神的ダメージを受けてしまった。
・緊張状態で寝られなくなる
・上司の言動が許せなくなり、先輩に愚痴ってしまう
・一日中揺れている感覚に陥る
といった症状が地震以後出てしまった。

自分は現在、
・抗不安薬(レキソタン)を通常の1.5倍飲む
・可能な限り静かな音楽を聴いて心を鎮める
といった方策で落ち着きを取り戻しつつあるが、
本を読めないところをみると、まだ平常には程遠いのだろう。

被災地のために出来る事をしようという動きが広がっているが、
当事者がまずなすべきは「感情のコントロール」だと思っている。
節電も募金ももちろん重要であり、
自分も節電のため暖房をつけないようにしている。
ただ、定型と違ってダメージを受けやすい当事者は
定型と同レベルの行動を頑張ってしようと考えず、
まず「感情のコントロール」に努め
他者に迷惑をかけないことを
最優先に考えていったらどうかと思う。
[PR]
by abcde354 | 2011-03-20 12:45 | 自己分析 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/15075983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-03-20 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-20 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by べっぺ at 2011-03-21 07:16 x
自分も勉強しようと本を開くのですが、当然ですがどうしてもニュースが気になり読めないでいます。とうふさんと同じです。
Commented by サボテン at 2011-03-21 11:31 x
こんにちは。アスペルガー当事者のサボテンと申します。とうふさんのブログを自分に置き換えるようにして記事内の問題提起に対する解決策を探しています。
私の住んでいる地域はライフラインこそ無事であったものの、日々の余震やいずれ来るであろう関東直下型地震に怯えています。
特に私の場合は緊急地震速報の音やテレビ映像の刺激の強さによって神経過敏になりがちです。
そこで、原子炉と同じく「自分にとっての冷却装置=クールダウン方法」は何だろう?という発想に至りました。
感情の暴走で人を傷つけかねないと感じたからです。
アスペルガーは普段から定形発達の人間よりもこまめなメンテナンスが必要な器質と捉えているからです。
Commented by サボテン at 2011-03-21 11:37 x
先ず、ラジオや新聞を情報を受け止めやすい媒体として活用し、緊急時でない限り、必要な情報を得る時間を限定しました。
携帯電話の緊急地震速報もバイブレーターに変えました。
そして、動揺する場面に遭遇したらその都度呼吸を整えたりストレッチするなど意識的に緊張を流し、貯めこまないよう心がけるようにしました。
あくまでも一時しのぎでしかないのですが、少しでも気持ちが軽くなったと思えたらラッキーかなぁと。
「軽くなった」という感覚を毎日起こすことを要にしています。
Commented by lueri at 2011-03-25 12:10 x
このとうふさんのこのご意見は素晴らしいと思います。当事者の方に限ったことではなく、全ての人に当てはまる貴重なご意見だと思います。

恐怖やその後続くストレスの為に無意識に平常時より判断力や感情の制御力が低下している、まずはセルフコントロール、というのはどこで何をしているどんな人にとっても今必要なことだと思います。

普段でもできないことが緊急時に急にできるようになることはないですよね。
その事実にあわてたり悲嘆にくれたり落ち込んだりするのも平常心ではない。
平常心でなければ正常な判断はできない。

それが不得手な当事者であるという意識をお持ちだからこそ普段からそれを意識して実戦しておられたろうとうふさんならではの、今全ての日本人に有益なご意見だと思います。
Commented by べっぺ at 2011-03-27 16:43 x
恐くて部屋から出られなくなってしまいそう。会社にも行きたくない。
Commented by abcde354 at 2011-03-28 00:58
皆様、共感コメント有難うございます。この記事を見られた方々が感情のコントロールを第一に考え、他者に迷惑のかからない行動をとってくださることを切に念願しております。
<< 『夜と霧』 V.E.フランクル 地震関連で役立ちそうな情報まと... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索