アスペルガー社会人のBlog

「アスペルガーは同じ仕事の繰り返しのほうが過ごしやすい」は本当か

異動するために部下が出来る行動は何か」にコメント有難うございました。

頂いたコメントに以下のご意見がありました。
「同じ仕事の繰り返しのほうがアスペルガーは過ごしやすいのではないか」
このご意見はアスペルガー一般に対してよく言われることなので、
ここで取り上げてみたいと思います。

同じ仕事の繰り返しのほうが過ごしやすいのではないか、
短期的には一当事者である自分の経験に照らしても異論ありません。
新しい仕事を自分のものにするまでに
自分は定型の3倍の時間がかかると感じています。
環境変化にも自分は弱く、
職場が引っ越しした際は落ち着いて仕事出来るまでに
1年という時間を要しました。

しかし、アスペルガーも定型と同じく年を取っていきます。
自分自身、5年前は軽くこなせた徹夜作業がきつく感じるようになっています。
集中力や記憶力といった仕事の正確性に不可欠な能力も衰えを感じます。
同じ仕事を繰り返して同じ成果をあげにくくなってきているのです。

定型が年齢を経る毎に立場を変え仕事内容を変えていくように
アスペルガーも成果をあげ続けるためには仕事内容を変えていく必要がある、
と自分自身は感じています。
変化の速度や方向性は定型とは異なるものになるでしょう。
しかし、変化に弱いからといって変化させないというのは、
やがて成果が全くあげられなくなる日が来るだけだと感じています。

「アスペルガーは同じ仕事の繰り返しのほうが過ごしやすい」は本当か。
短期的には同じ仕事の繰り返しのほうが過ごしやすいです。
しかし、長期的視点では過ごしにくくなるだけと言わざるをえないでしょう。

アスペルガー当事者も、
楽だから、過ごしやすいから、周囲に勧められたから、と
安易に同じ仕事にしがみつかないよう心がけたいものです。
[PR]
by abcde354 | 2011-04-21 22:05 | 社会適応 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/15320496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マルマル at 2011-04-21 23:10 x
私の質問に答えて下さったコメントであろうと、感謝します。
多分・・・定型者とAS者では「変化の方向」が違うのだと思います。

定型は「仕事を教わる」→「自分で出来るようになる」→「個々人を指導出来るようになる」→「チームを管轄できるようになる」という変化を向上とか出世と呼びます。
ASの人は「仕事を教わる」→「自分で出来るようになる」→ここからの方向をよく考えないと、良い変化につながらないと思います。
定型は仕事を、作業の成果やクオリティの維持ではなく、年齢とともに指導や管轄などのコミュニケーション段階に変化させてゆきます。いわゆる管理職になる・・ということなのですが、それ以外に、年齢に縛られず様々な部署を経験できるシステムなら、とても恵まれた会社だと思います。

人事という第三者の目で決められる事柄に、自分の異動願いを出すのでしたら、やはり自分客観視することも必要かと思います。
とうふさんの能力やまた弱点もよくご存知だと思われる「前の上司さん」に一度、ご相談されてはいかがでしょう?
とうふさんの大きな岐路には、会社の現状からみたタイミングとかも掴んでおかれた方が良いと思いまして。
Commented by at 2011-04-25 18:23 x
はじめまして。自閉症者は超合理的な考え方をすると見ている学者もいますね。そう考えると、繰り返しが良いというよりも、これ以上同じことをやっても成果が出ないと見込んだとき、多分定型の人よりもはっきりと興味ややる気が失せてしまうのではないでしょうか?その状態で続けることは精神的に辛いです。(これは自分の経験からの意見ですが)
Commented by abcde354 at 2011-04-29 02:11
コメント有難うございます。確かに自分も合理的な所があり、はっきりと興味ややる気が失せてしまいます。その通りかと思います。
自分を客観視することは大変重要と自分も感じています。ASは客観視が苦手だと聞くので、他者の話をよく耳を傾けて、自分の出来不出来を把握していきたいと思います。
<< 運命は真正面から引き受けて、最... 異動するために部下が出来る行動は何か >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索