アスペルガー社会人のBlog

運命は真正面から引き受けて、最大の努力をする

佐々木常夫さんが出演されている動画をみつけた。
記事タイトルは動画の中で佐々木さんがおっしゃられていた言葉。

佐々木常夫さんは、うつ病の奥様、自閉症の子供さんを世話しながら
東レの取締役まで務められた方である。
著書『そうか、君は課長になったのか。』を読み、
リーダーの在り方に深く共感して
もっと佐々木さんについて知りたいと思い探したところ
この動画を見つけた。

47分半ある動画なのだが、3度も繰り返し聞いてしまった。
実際に結果を出された方の言葉だけあって
机上の空論ではなく大変説得力がある。
More以下に動画の概要をまとめてみるが、
動画ならではの生の言葉の威力を味わって頂く価値があるだろう。
自分も折に触れてまた聞き返したい。

以下が動画のURL
http://www.ustream.tv/recorded/7519518





<評価されるために>
数字を出せるように暗記する。
数字を使うと説得力がある。
暗記して表現して発信しなければ、
他者からの評価はあがらない。

<リーダーシップ>
チームで仕事をするうえで最も重要なのは
信頼関係とコミュニケーション。
信頼関係とは、言ったことが漏れないこと。

感情は伝わる。パッションがあるか。

コミュニケーションが重要。
具体的なコミュニケーションとは、
開始前に仕事の背景、重要性、やり方を伝える。
(部下は仕事の品質を背景によって決める)
中間段階で報告させる。
(最後までやってやり直しだと無駄な時間)
最後に仕事の成果をフィードバックする。

チームで仕事を成し遂げた時の高揚感は
何事にも代えがたい。

<人生を過ごす心構え>
運命は逃げないで引き受ける。
運命は真正面から引き受けて、最大の努力をする。
頑張らなければ結果は出ない。
自分の幸せを求めているから自分は努力した。

高い志があれば、スキルはいくらでもついてくる。

成長角度を高くする。
目標を高く、成長角度を高くすることが重要。
仕事に対するひた向きさを忘れず、
努力し続けると成長し続けられる。

ワークライフバランスとは、
仕事も私生活もうまくやろうとすること。
[PR]
by abcde354 | 2011-04-29 02:04 | ひとり言 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/15389230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 居眠り猫 at 2011-04-29 11:55 x
こういう人生論を読むと、ものすごい違和感を覚えます。
ほとんど自分が持ち合わせていないものを基盤にして語られていますので。
特に「チームで仕事を成し遂げた時の高揚感」がわかりません。
いったいどのような感情なのでしょう。
チームで仕事をする時の困惑は嫌ほど感じてきましたが、仕事を終えた高揚感など生まれてこの方、感じたことがありません。
運命は、わざわざ宣言するまでもなく、否応なく引き受けざるを得ないものだと思います。
Commented by あん at 2011-04-29 21:21 x
おじゃまします。動画を拝見しました。
心のエネルギーが高い方ですね。障害をギフトとして受け止める力があるのだと感じました。
こういう方がいろいろ語って下さると、エネルギーを分けてもらえたような気がします。そろそろ自分も上司になる年齢になってきました。自分は定型だと思っていますがこんな上司にはなれない・・・でもセミナーなどを受けてみたくなります。

「仕事に対するひた向きさを忘れず、
 努力し続けると成長し続けられる。」
この部分はとうふさんにはぴったり当てはまると思います。
いろいろ今後の方向性に悩んでおられるようですが、とうふさんの向上心があれば道は必ず開けると信じています。
Commented by abcde354 at 2011-04-30 21:35
皆様、コメント有難うございます。
自分も前の上司と仕事をするまでは、仕事を終えた高揚感など感じたことありませんでした。やはり前の上司は奇跡のプロジェクトマネジメントをしてくださったのだなと改めて感じます。努力し続けることの重要性は最近頂いた前の上司からのメールで改めて重要と感じました。GWはしっかり努力したいと思います。
<< アスペルガーは定型より深い理解... 「アスペルガーは同じ仕事の繰り... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索