アスペルガー社会人のBlog

『自力整体』 矢上 裕

最近、歯磨きも服薬も皿洗いもできず、
電気つけっぱなしで意識失っているということが頻繁に起きた。

あまりの疲れっぷりを何とかしたくて手に取ったのがこの本だった。
付録DVDの自力整体体操をはじめて1週間、
体操をした日は体が柔らかくなり深く眠れている。

自力整体体操とは何か。
一言でいえば、強力なストレッチ体操である。
骨盤周辺の筋肉を中心に、
体の柔軟性を高める体操が90分間続く。

アスペルガーは自分に限らず体がかたい人が多いように感じている。
体の柔軟性を高めるこの体操、一度やってみる価値があるかもしれない。

自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付
矢上 裕

4405082030
新星出版社 2011-02
売り上げランキング : 19855

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
by abcde354 | 2011-05-14 21:53 | 読書 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/15538177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puri  at 2011-05-17 21:21 x
わたしはアスペルガー当事者ですが、体は柔らかいです。(^^♪
Commented by うね at 2011-05-19 19:36 x
はじめまして。
いつも拝見させていただいています。

発達障害があるとの診断を受けています。
私も体が硬く、とても疲れやすいです。
また運動が苦手です。
このような特性のある人は緊張すると、体が硬くなりやすいようですね。
このことを知ってからストレッチをするようにはしていますが、
まだ疲れやすいようです。

疲労回復にもいいのかもしれません。
それにしても90分とはすごいですね。
見習いたいものです。

Commented by マルマル at 2011-05-21 12:00 x
ものすごい疲労度ですね。これは、大変だなぁと感じました。

で・・やっぱりASの人は、困ったり、疲れ果てたり、不安だったり・・・自分の心身のSOS的なものを「つい、人に言っちゃう」とか「人に助けをもとめる」とか「人に、どうすればよいかを聞く」というとはしないんでしょうかね?
私の身近なASの人も、すぐ「本」を相談相手にしちゃうんですよね。
人の知恵や体験より、活字の情報を優先してしまうのは「こんなに疲れているのに、さらに本を読んだりして、もっと疲れないのか?」と思うんです。
聞けば手っ取り早い・・・というのは、やはり定型の一方的な感覚なのですね。
健康上のことなども、やはり、口頭ではなくて活字化してアドバイスする方が良いのでしょうか。
私はつい、口で言っちゃうんですよね。

Commented by puri at 2011-05-24 00:32 x
その場に相談できるような心許せる人がいればアスペルガーの人も定型の人と同じく相談することもありますが、アスペルガーは自閉症の一種。その事一点に集中してしまうので、つい、1人で本やインターネットで調べちゃうんですよね。自分もそうなんですけど。
Commented by abcde354 at 2011-05-29 00:46
puriさんおっしゃるとおりだと思います。自分も、気になると解決するまで調べ続けずにはいられないので、結局インターネットで調べてしまう事が多いです。
Commented by 自力整体七尾 at 2012-10-22 17:39 x
自力整体は腰痛・肩こり・股関節痛等の改善に効果あります。ストレッチ的な部分もあるのですが、少し違って、筋肉の緊張をとって、左右のバランスをとることを大事にしてますね。
<< 他者を使うことを覚えないと一般... ビジネス書から定型ルールの理解... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索