アスペルガー社会人のBlog

アスペルガーっぽい先輩は、要領が悪いのか、部下思いなのか

アスペルガーっぽい先輩がリーダーをやっているチームに用事があり、
業後かなり遅い時間にそのチームの執務室へお邪魔した。

その際、執務室に3人残っているとのことだったので
コンビニで4種類のゼリーを買って持っていった。
差し入れのつもりだった。

執務室には聞いていたとおり、
チームリーダーである先輩とチームメンバー2人が残っていた。
そこで先輩のところにゼリーを持っていってどうぞと申しあげると、
「お菓子だったら遠慮なく食べてしまうよ!
(中身を見て・・・)まず向こう(=メンバー)に選んでもらって。
自分は余りでいいから。」
と先輩は言った。

自分は、アスペルガーっぽい先輩の言葉に違和感を感じた。
定型な今の上司であれば、まず自分が最初に選んでしまうからだ。
アスペルガーっぽい先輩は要領が悪いのか、部下思いなのか、
自分には判断がつかなかった。


ちなみに、先輩もメンバーも遠慮なく食べてくれた。
お節介をしているか?と半分冷や冷やしていたので、本当に嬉しかった。
[PR]
by abcde354 | 2011-07-09 23:00 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/15915537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BO at 2011-07-09 23:18 x
とうふさん、こんばんは。
うちの上司(定型)も同様に部下から選ばせます。
複数の上司がいますが、どの上司もそうしているように思います。

この季節のゼリーは格別に美味しいですよね。
差し入れにそれを選ばれたのはよい選択だったと思います。
Commented by ゆっこ at 2011-07-10 00:08 x
前回に続いて今回も失礼いたします。私も皆さんのご意見を伺いたいです!

私は、自分や同僚が差し入れたものを部署で配布する際、部署長から選んでもらいます。ところが、自分のチームに差し入れられたものに関しては、トップの私が最初に選ぶのではなく、他の人から選んでもらいます。
あ、でも部署長も「先に選んで」と言うときもありますね。
ちなみに部署長も私も定型だと思っております。今まで気にしてなかったんですけど、どうなんでしょう。私もコメントを参考にさせていただきます。

BOさんのおっしゃるとおり、夏場のゼリーは美味しいですね!
Commented by じゅんこ at 2011-07-10 13:51 x
定型だから、アスペルガーだからという事で分類することではないように思いました。
定型でも、必ず部下から選ばせるということでもないように思います。
その時、配ってくれている人の手間を考えれば、上司からどうぞと選んでほしいと持ってきたものを「最後でいい」と無駄にするより「ありがとう」と選んでしまったほうがいいし、逆にとても自分の好きなものだったらよろこんで「この味好きだからもらっちゃうね〜〜」と頂いたほうが、その場の雰囲気が和む場合もあります。
必ずこうしなければいけないという暗黙の了解はないのではないでしょうか?
今回のとうふさんの先輩さんは、どのゼリーでも好きだから、部下たちに好きなものを選ばせてあげたいと考えたのかもしれませんね。

Commented by こしゅこまま at 2011-07-10 17:12 x
①差し入れを持って行こう
②遅い時間だし、甘くて軽いもの→この時候ならゼリーかな
③先方は3名+自分なので、4個用意しよう
④好きなのを選べる方が良いから、4種類買っていこう
⑤リーダーである先輩に、まずお勧めしよう
各ステップとも、素晴らしい心配りです。特に③④は、かなり連想が広範囲に発展しないと出来ないことだと思います。先方の皆さんにちゃんと共感できていた所以で、だからこそ喜んで下さったんですね。
最初に勧められた上司が必ずこうすべき、というルールは無いように思います。ゆっこさん・じゅんこさんの仰るとおり臨機応変ですね。ASっぽい先輩の反応については、中身を見た後そう仰った様子から推察して、AS当事者は特に好き・嫌いが無い場合どれを選ぶか悩んでしまうことが少なくないので、自分は余りを貰う=選択を他者に委任することにしたのかな〜とも想像しました。
Commented by ちか at 2011-07-10 21:52 x
私は定型ですが、優柔不断なのでどれも好きなものの場合は部下に先に選ばせます(汗)
こしゅままさまの言うとおり、とうふさんの今回の行動の一つ一つが素敵な心配りだと思います。私もこんな差し入れをいただいてしまったら好感度upしちゃいます。下の記事にもありましたが、AS傾向の方は相手の都合や好み、タイミングなどまで想像できなかったり、フォローされたことに気付かずお礼を言わなかったり、と無意識に好感度を下げるような行動を取ってしまいがちなのに、とうふさんは努力をされてそういうスキルを手に入れてらっしゃるんですね。すごいです。
これを書いていながら、シミュレーションゲームなどで相手の心情を推し量るようなスキルを磨くことも有益かもしれないと思いました。
Commented by abcde354 at 2011-07-13 01:09
皆様有難うございました。定型だからアスペルガーだからという話でも、一般的にはこうだという常識でもなさそうで、リーダーの性格の問題のようですね。違和感をもたないようにしたいと思います。どうも有り難うございました。
<< 自分の時間を確保する工夫はあり... アスペルガーと定型はサポートの... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索