アスペルガー社会人のBlog

アスペルガーは、「狭き門より、入れ。」を肝に銘じていきたい

職場の先輩の子供さんが小学校3年生だと伺ってドキッとした。
自分が小学校3年生の時のことを思い出したからだ。

自分は小学校3年生当時選択を迫られていた。
音楽の道に進むか、中学受験をするか。

自分は音楽よりも幅広い可能性を感じた中学受験を選択する。
そして中学受験では第一志望に合格するのだが、
その選択は聖書でいう「滅びにいたる大きな門」
に入ってしまっただけでは?と今では考えている。

何故なら自分はアスペルガーだったからだ。

アスペルガーゆえの社会性の欠如は
実業界よりは音楽の世界のほうがハンディとなりにくかっただろう。
アスペルガーゆえの聴覚優位な特性も音楽であれば生かせただろう。
自分は独り言が多くて薬で抑えている状況だが、
音楽をやっている時は不思議と独り言が出なかった。

そして、何より音楽では自分を自然に表現することが出来た。
今は訓練のお陰で言葉でも多少は自己表現出来るようになったが、
それでもまだ全然音楽に比べたら表現が拙い。
『降りていく生き方―「べてるの家」が歩む、もうひとつの道』
でも取り上げられていたが、
自己表現が出来ない状況は爆発を引き起こしてしまう。
音楽、特に合奏での対話は、爆発を防ぐ効果もあった気がする。

「狭き門より、入れ。
滅びにいたる門は大きく、その道は広い。
そして、そこから入っていくものが多い。
命にいたる門は狭く、その道は細い。
そして、それを見出すものは少ない」
(マタイによる福音書第七章)

アスペルガーは特にこの言葉を肝に銘じて
日々決断していく必要があるのだろうと思っている。
そして、今からでも見出すことのできる命にいたる狭き門を
自分は日々探し続けている。
[PR]
by abcde354 | 2011-07-19 01:41 | ひとり言 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/15965598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マルマル at 2011-07-19 12:36 x
私は、常々とうふさんの生き方は尊いと感じています。
それは、ブログ上の印象だとしても、とうふさんはアスペルガーとしての自覚がおありで、つねに社会と自分、他者との自分を照らし合わせて努力していらっしゃるからです。

アスペルガーの方に一番困難で、定型が一番求めること。
それは、この照らし合わせながら考えるという行為だと思います。
照らし合わせる・・・ということは、相手の存在を認めることですし、自分の姿を確認することですし、周囲との調節に最も必要なことですから。

そんなことにがんじがらめになってしまうと、息苦しくなって日々が楽しくなくなりますよね。
「自己表現が出来ない状況は爆発を引き起こしてしまう」というとうふさんの言葉には、胸が痛みました。

とうふさんは、いつも探し続けてこられて、これからも探し続けられるのでしょう。
それが、とうふさんのスタイルだと思います。

探し続ける・・・という生き方は、すでに「狭き門」をくぐっている人の生き方だと思います。

Commented by at 2011-07-20 12:07 x
>自己表現が出来ない状況は爆発を引き起こしてしまう。
同感ですが、自己表現の場を必ずしも職業に求めなくてもいいと思います

自分は、積極奇異型なのでトラブルを起こし易い。だから冷却期間が必要です。
いろいろな自己表現の場を用意できれば、問題があった時、冷却期間を設け易い。
そんなふうに自分では思っています。
Commented by struggle33 at 2011-07-20 20:43 x
とうふさんが選択された、社会人として組織のなかで生きることは、"狭き門"だと思います。ただ、「滅びにいたる狭き門」もあれば、「命にいたる大きな門」もあると、わたしは信じています。心の平穏を大切に頑張って!
Commented by BO at 2011-07-20 23:19 x
とうふさん、こんばんは。
とうふさんは小さい頃に音楽をされていたのですね。
楽器でしょうか?

ひとつの道を選ぶということが、ひとつの道を捨てるということになるのであれば
小学3年生の時にその決断をしなくてはならないのは
大変な事だなーと思いました。
私も過去に音楽を捨てたクチです。
音楽のプロなんて狭き門ですから、プロを目指すなんて口にすれば
誰も賛成しないだろうと思ったからというのも一因ですが
当時はいろんな理由付けをしていました。
でも、一度音楽の喜びを知ってしまうと、手放せないです。
また、つたないながらも始めましたよ。
それで飯を食おうとはこれっぽっちも思っちゃいませんが。
音を出すこと、自己表現すること、開放すること。
食べるためではなく、いきいきと生きるためにやっている。
誰かより上手くなるとかで無く、ちょっとでも自分が「かっこいいな」と思う
演奏が出来てくればいいなって、そういう事を思いながら
まぁ、ちょこっとずつですけど、練習しています。(続く)
Commented by BO at 2011-07-20 23:20 x
食べるためだったり、有名になるためだったらもう遅いのかもしれないけど
自己表現としての手段だったら、また始めるのに遅すぎるというのは無いのでは?

いやはやちょっと長く書き過ぎました。
Commented by 居眠り猫 at 2011-07-21 08:36 x
職業としての音楽は、単純な自己表現の手段ではなく、個人の個性の現れた作品であると同時に、顧客(聴衆、発注元)の要望に応える商品だと思います。
自己表現の手段としたいなら、職業ではなく趣味としての音楽をやるほうがよいと思います。
Commented by スコブル子 at 2011-07-21 15:44 x
このスレを見て、一緒だと思いました。
ただ、才能や運、コネがあり、無理だと思い、趣味程度にしてます。
個人的には、音楽ヲタクは格好いいかな?って、妄想し、辛さを軽減してますが…。
ストレス解消にもなりますしね。
Commented by S.h. at 2011-07-21 23:10 x
私の場合ですとコンピュータや設計といったアスペルガー向きの仕事をやっていますが、過集中と集中力の散漫さが激しくペースコントロールが難しいです。
対人スキルを要求される管理、経理、営業などよりは、格段に楽です。それでも大変ですが。
Commented by puri at 2011-07-22 21:02 x
アマチュアオーケストラに所属していますが、そこでもやはり人間関係は避けて通れません。オケはプロ、アマ問わず、灰汁の強い人間が多いです。プロの世界だったら、定型発達者でも聴覚優位の人なんてザラにいますし、アマチュアでも絶対音感の持ち主はいます。とうふさんは“音楽、特に合奏での対話は、爆発を防ぐ効果もあった気がする。”と述べておられますが、先生やコンサートマスター、指揮者で、凄まじい暴言でダメだしを言う人もいるので真に受けやすいアスペルガーは爆発しないか・・・というとそれはどうかな、と疑問に思います。オケは皆が一挙手一投足みているので、アスペルガーのような中途半端な人間は非常に目立ちます。私は社会経験があったのと、相談できる人がいたので、多少なりとも冷静に対応できました。
Commented by puri at 2011-07-22 21:03 x
続きです。音大卒業して音楽教室を始めても、生徒とコミュニケーションをとれなければ、終いには生徒がいなくなります。私が習っていた音楽の先生は定型の方ですが、想像力が豊かなのか、生徒の力を引き出すのがお上手な方でしたので、やめる生徒はいませんでした。そんな先生でもプロオケの人間関係に辟易してエキストラとして参加していました。レッスンの折に、音楽学校のことや、プロオケのお話を伺うことがありましたが、心がしなやかで且つふてぶてしくないとやっていけない世界だなぁ、と思いました。とうふさんは音楽の道に進まなかったことを「滅びにいたる大きな門」に入ってしまったのでは、とおっしゃってますが、きちんとお仕事続けてますし、そんなことないですよ。むしろ音大卒業して社会にでなければならなかった場合、音楽しか知らないとなったら、それこそ社会適応がもっと困難だったと思われます。とうふさんの選択は強ち間違っていたとは思えません。
Commented by abcde354 at 2011-08-02 23:24
皆様コメント有難うございました。音大行くのもメリデメあったということですね。振り返ってばかりいても何も始まらないので、まだこれからでも到達できる命にいたる門を探していきます。
<< バランス感覚がない 1円単位で精算してしまう >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索