アスペルガー社会人のBlog

相談したら報告を

先輩と話していたところ、先輩の携帯電話が鳴った。
先輩のアスペルガーっぽい部下からの、相談だった。

先輩は部下に指示出ししてから電話を切り、
また自分と話していた。
しかし、しばらくしても先輩の電話が鳴らないので
先輩が部下の固定電話に電話すると、
部下は帰ってしまったという。
たまたま自分はその部下の携帯を知っていたので
電話をかけて先輩と話してもらい、事なきをえた。

一通り事が済んだ後、先輩が自分に言ったことが印象的だった。
「行動は完璧、でも報告がなかったので1割減点だな・・・」

自分もよくやってしまうことがある。
相談して、相談結果どおりに物事が運んだ場合、
そのまま終わったつもりになってしまうということを。

相談したら結果報告をして初めて物事は完結することを
忘れないようにしたい。
[PR]
by abcde354 | 2011-08-02 23:21 | 社会適応 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/16050541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by struggle33 at 2011-08-03 13:09
「報告なしは1割減点」とは、厳しい先輩ですね(笑。
…先輩は受けた相談に対して『指示』を出したのなら、その成果物と納期(何を・いつまでに)も明確にしないと『報告』のタイミングは判りませんよね。
→指示内容が不十分の罪で、「先輩には5分減点」してあげて下さい(笑。
Commented by occhari at 2011-08-03 14:43 x
先輩の言葉を額面どおり受け取れば、「厳しい評価をする人」になるのかもしれませんが、一般的には「もうちょっと(今回の場合は報告)やってくれれば完璧だったのにな~」って気分の時に「10点減点だな~」って表現することがよくあります。(私も)
相手を点数で査定する、というような気持ちと言うよりは、もっと軽い感じで「惜しいなー」といった気持ちを表現したのではないか?とも受け取れましたよ。
Commented by ちむ at 2011-08-03 23:28 x
優しい先輩ですね。
職種にもよるのでしょうが、うちだったら本人に注意。
再発したら再発防止策提出です。
Commented by puri at 2011-08-06 01:21 x
その先輩も部下の人に「終わったら自分に報告してね。」ぐらい言ってもいいのに。
どっちもどっちですよ。
<< チームリーダー職で2度休職した... バランス感覚がない >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索