アスペルガー社会人のBlog

企画を実施するかのポイントはどこに置いていますか。

今、一つやってみたいことがある。「反省会」だ。
9月末でプロジェクトが一区切りつくのだが、
今回は最後まで歯車が噛み合わずにガタガタしたので
今後どう改善していけばいいかを話し合えたらと思っている。
実施は業務時間中にやる予定でいる。

しかし、反省会企画、他のメンバーのやる気がイマイチだ。
リーダーには事前にご了解頂いていたので問題ないが、
メンバー4人のうち、2人がかなりやる気がない。
しかもやる気のない2人のうち1人はコアメンバーだ。
そのため、企画を実施すべきか否か大変迷ってしまっている。

皆様は一部のメンバーが乗り気でない企画があった時、
企画実施可否ポイントをどこに置くのだろうか。
強行してシラケて無駄な時間になるのだけは避けたいので
皆様の実施可否ポイントを伺えたらと思っている。
[PR]
by abcde354 | 2011-09-19 23:38 | 社会適応 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/16311607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by S.H. at 2011-09-20 05:55 x
過去に反省会を開いた例がない場合、いきなりの開催はさけた方が無難です。この不景気では、「反省」という精神論を維持できるモチベーションは現場に期待できません。また、ちゃんとした議論の器を用意しておかないと、議論した内容は、半年もたてばみんな忘れてしまうものです。

私も全く同じ問題にぶつかっていますが、私の場合は、チームリーダーに「開発着手前のTODOチェックの仕組みが不十分だ」とこってり怒られました。結局、現場との連携がまずいのは、管理者側が「どの時期に何を誰にどうやって確認しておくか」が見えてないことが問題で、それをあらかじめ時系列の一覧表にまとめておけ、と言われています。

こういうふうなことを、議論の器として用意した上で、モチベーションの高いメンバーと反省会を行うと、仕組みの完成度が向上しますし、作ったシートは組織の資産として、別のPLにも役立つように思います。
Commented by struggle33 at 2011-09-21 21:37 x
実施可否のポイントは、会議召集の"権限"が有るか無いかだけと考えます。
そもそも、区切りのついた時点で、会議を実施しないP/Jというのが理解不能です。

乗り気でないメンバーが存在する理由は、「歯車が噛み合わずにガタガタした」との認識が、P/Jメンバー全員が『問題意識として共有化』されていないからだと想像します。

まずは、犯人探しになりがちな「反省会」より、問題意識の共有化を目的とした「検討会」を開催してみては如何でしょうか。
Commented by ICE at 2011-09-22 19:41 x
反省会をしたくない理由の例
1、自分が原因でうまくいかなかったところがあり、それを皆の前であらわにしたくない
2、ほかのメンバーが原因でうまくいかなかったところがあり、それを口にして余計ギクシャクしたくない
いずれにしても、「人」に問題があると思っている場合、反省会はやる気にならないかも。
Commented by アスペルガー経理職 at 2011-09-23 15:27 x
>強行してシラケて無駄な時間になるのだけは避けたいので
皆様の実施可否ポイントを伺えたらと思っている。

「二人がやる気がない」と感じている以上、強行してもだめだと思います。
基本的にアスペルガーが、人をまとめて誘導するのは向いていないのでは
ないか、と思います。
どうしても会を開催したいならば、リーダーが開催するように、お願いしたほうが
いいのでは、と思います。
可否ポイントは、とうふさんが、同僚と仕事外に遊びに行ったり、雑談を
頻繁にできるような関係になった瞬間以降と考えます。
Commented by マルマル at 2011-09-24 10:23 x
ひとつのプロジェクトが一区切りした段階で、なんらかの問題を感じたならば、反省会と呼ぶか呼ばないかは別にして、当然フォロー的なミーティングはあるべきだと思います。

「なぜ今回は最後まで歯車が噛み合わずにガタガタしたのか?」
「今後何をどう改善していけばいいか?」
は、見過ごしたり放置したままでは、今後も同じことが起こりうるし、やる気の無いメンバーの人には必要なくても
先輩やリーダーや、やる気のある人にとっては、マイナス点からの気づきや対策は必須です。

「反省会企画、他のメンバーのやる気がイマイチだで、メンバー4人のうち、2人がかなりやる気がない」のは、今回のプロジェクト遂行の最中からの心境や態度が、反省会を開く事にも続いているわけで、その原因を聞いてあげる席は必要だと思います。
Commented by マルマル at 2011-09-24 10:26 x
(・・・・続きです)

上記の、アスペルガー経理職さんは良いことをおっしゃっています。
プロジェクト終了までに、モチベーションが落ちたメンバーさんと雑談したり、とうふさんが困っていることを伝えてみたり、喋りやすい雰囲気を作っておくということも大切かと思います。

ミーティングのような場所で発言をうながすには「もっていきかた」というトークの誘導技も必要なので、リーダーやざっくばらんな雰囲気の人に司会役をお願いすると良いと思います。
それと・・・許される環境ならば・・ですが、飲み物とケーキなど、手元と口元に女性の好むものを用意すると、リラックスして会話が弾む可能性が高くなります。
Commented by アスペルガー経理職 at 2011-09-25 10:46 x
>可否ポイントは、とうふさんが、同僚と仕事外に遊びに行ったり、雑談を
頻繁にできるような関係になった瞬間以降と考えます。

に追記です。自分はこういう関係を気づくのはあきらめています。
聴覚過敏で、他人の話を聞くのが非常に疲れて、臨機応変に
会話ができないからです。社会で仲間を作っています。

とうふさんは、そういう関係を気づきたいでしょうし、おそらく聴覚過敏等の
障害はないと思うので、アドバイスさせて頂きます。

とうふさんは優秀なのですが、健常者からみて「絡みにくい」「いじりにくい」のです。
ツイッターを見ても仕事のルール、マナーばかりです。

健常者から見てこのような話はつまらないと思います。普段なるべく
遊ぶようにして、遊んでいるオーラや発言をして、
仕事・マナー話を封印していけば、雑談相手もできてくると思います。

私の分まで人生を楽しんでください。
<< 送別会不参加は社会人失格ですか 何でも書面に残しておくこと >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索