アスペルガー社会人のBlog

社会性向上への薬の寄与について

夜の服薬を忘れて出社したところ、先輩に
「今日はイライラしているね」とのお言葉を頂いた。

なぜイライラしていると先輩が感じたか不明だが
服薬を忘れたせいだろうと思い
慌ててエビリファイを飲んだところ、
午後からは普段通りと周囲が感じたようだ。

エビリファイを服薬しはじめてから、
周囲が自分を扱いやすくなった、という話を聞いた。
それまでは無意識のうちに感情の起伏が
そのまま行動に表れてしまっていたらしい。

自分が社会人を続けるためには服薬は必須条件だと感じた。
[PR]
by abcde354 | 2011-10-21 21:24 | 自己分析 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/16475908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すいか at 2011-10-22 09:56 x
僕は、販売系のバイトをやっていた時頓服でレキソタンを飲んでましたね。
ちょっと体調悪いなと思ったら、トイレで服薬していました。
Commented by BO at 2011-10-22 23:47 x
とうふさん、こんばんは。
ご存知かもしれませんが、大塚製薬サイト内の記事をリンクします。↓

http://www.otsuka.co.jp/company/release/2009/1125_01.html

記事では小児ですが、成人の自閉症スペクトラム障害であっても
興奮・攻撃性にエビリファイは効くのではないでしょうか。
Commented by puri at 2011-10-26 20:33 x
こんばんは。puriは躁うつの「躁」のほうが出やすいので、柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)を服用しています。デパケンRM100mgを処方されたのですが、薬疹が出てしまいました。漢方ですが、イライラが割といい感じで落ち着きます。最近では外出中に感情が高ぶったときに服用するときがあります。ホント薬は必須ですね。ちなみに精神障害者手帳3級を取得しています。
<< 一つ卓越したものを持っていると ホテル宿泊はタクシー帰りより楽だった >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索